戦国修羅soulを征く

戦国修羅soulの徒然記録です。

武将に装備するような形になる従者。

部隊に使用する武将の育成が優先に決まっていますが、従者も育てないと強くなれません。
持ってるはずなのに従者に選べない?という場合は大抵、領地に設定している時。

基礎値+戦術分の値を、従者のランク(神50%、鬼40%、真30%、無印20%)で減算して足されます。

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もちろん、金をランクアップさせたものが強いに決まっていますが、普通は枚数が足りません。

侍女は金で揃える方が良いので、残り3人分*5までとか気が遠くなります。

侍女だけは加算値が違って、
金(0.2)→真金(0.4)→鬼金(0.6)→神金(0.8)
銀の場合は全て半分なので、全て神銀で揃えたとしても全て真金で揃えたのと同等ということです。
しばらくは部隊武将のランクアップの為に確保している餌金を入れていく感じではないでしょうか。

よって従者は基本的に銀や青になりますが、微課金くらいでも銀の枚数でも足りないと思いますしオススメは青。
鬼青でも真金と同等以上にはなりますし、神青であれば鬼銀並に。相性ボーナスが付く場合は特に。
黒はちょっと劣りますが、鬼にするくらいまでなら良いかも。どのみち余りますし、いらなくなったら売却でそれなりにソウル返ってきますし。


以下、槍の将軍タイプなど成長と数値があってるタイプのリスト。



馬勇将
前田慶次 武94 謙信ボーナス
鶴姫 武84
斎藤義龍 武84
山中幸盛 武82
五郎八姫 武81 正宗ボーナス

弓策士
茶々 知95 秀吉ボーナス
毛利元就 知94
仙桃院 知93 謙信ボーナス
毛利輝元 知89
木下藤吉郎 知87 ☆5半兵衛ボーナス
大政所 知87 秀吉ボーナス
片倉喜多 知86 正宗ボーナス
京極マリア 知83

槍将軍
兵93
兵90
森蘭丸 兵87
初芽局 兵84
加藤清正 兵84
本願寺顕如 兵83



 
馬勇将
三好政康 武84 幸村ボーナス
浅野幸長 武84

弓策士
佐々成政 知83 利家ボーナス
武田勝頼 知83 信玄ボーナス
安藤守就 知82 半兵衛・千代ボーナス

槍将軍
足利義昭 兵76
岩成友通 兵77(馬)


戦術書を極端に偏らせている場合は必ずしもベストにならなかったりもしますが、そこらへんは特殊事例ということで。
鬼銀で理想を追い求めるなら兵力従者は全部珠になったりするのでしょうけど、それもまたなんというか。

最初から快適にというのであればですが、ぶっちゃけリセマラ当たり武将とか時間がもったいない様な気も。

そもそも神金にするのに金64枚必要なわけですからそれだけ引く間に当たり も引くでしょうし、さっさと始めるのが吉かと思います。
序盤を楽にしたいのであれば、むしろガチャは引かずに金塊はとにかく戦術書につぎ込んだ方が楽になるでしょう。

とはいえどの武将が当たりなんだよというのは、はじめに紹介したリンク先のサイトでも見てもらえばと思うのですが、どこも軸になる超当たりしか紹介していないので、よく出る中でこれを抑えておけばという武将を。

レア金(っぽいという管理人個人的な感覚です)としては、

信玄・正宗・幸村・謙信・家康・信長・秀吉・本多・柴田・光秀・半兵衛・官兵衛・武蔵・小次郎・誾千代

ここらへんですかね。ラッキーガチャでまず見ない感じのところは。
どれを取っても基本的には軸になる当たりです。多少落ちる感じだったり大器晩成だったりとかはありますが。

特に当たりとなる(すぐにデッキの軸となる)のは、

信玄・謙信・光秀・半兵衛・誾千代あたりでしょうか。

家康や官兵衛はデッキ全体が強化されないと辛いですし、秀吉も序盤は辛そう。

そこらへんの大当たりオススメ武将は他サイトに任せるとします。


閑話休題。


というわけで、レアでないが軸にも成り得たりキーになったりする武将を。
前述のレア武将はもちろん、ここらへんの武将は餌にしないで確保しておいた方が良いと思います。

◆千代
計略デッキ、超絶デッキともに知力上げ最強として、多くのの強デッキに入る現時点でのキーカード。
単体では役に立たないものの、超絶カードとコンビを組んでの強化候補筆頭。
「うた」(小松姫・江)でもいいんじゃねとか言ってはいけません。
もし使わなくても、女性武将は侍女でも有用なのです。

・まつ
対半兵衛・光秀に必須。
正攻法で押し切るより、アンチのほうが簡単ですから、対戦で使うことは多いです。
もちろん軸になる武将の育成が優先ですが、対半兵衛・明智の為に真にはしておくべき。
もし使わない場合でも(ry

・愛姫
全体知力下げwith武力下げ
士気4と少し重いものの全体下げは超有用。鬼になるまでは6なのでさらに重いため、デッキに入れるなら鬼まで育てた方が良い感じです。
武力が低い騎馬で位置取りの使いにくさもあるとはいえ、組み込むデッキは全くおかしくない。
もし(ry

・帰蝶
武力デバフ要員。☆5進化もできるため、従者要員としても優秀。
ただ、デバフしたい対象の信玄は上昇幅が大きすぎて焼け石に水になりがちだったり、謙信や誾千代は無傷持ちだったりと、まつの様にそれだけでほぼ勝てるという程のアンチにはなりません。

 ・豪姫
スキルは光秀の劣化すぎてあれですが、全体移動力低下の効果は大きい。
「まつ(利家)」と相性ボーナスが付くというのも大きいので、侍女の育成候補筆頭として間違い無し。

・細川ガラシャ
数少ない全体回復持ち。
東国号令デッキなら。

・阿国
西国号令。もらえるGACKTは西国だしとりあえずの軸になる。

・寧々
近畿デッキなら。

・その他女性武将
もし使わなくても(ry

・前田利家
東国限定号令。
本人のステも結構優秀で号令は単純に強いので、とりあえずの軸には。
士気5(鬼↑)はちょっと重いが。

・立花宗茂
槍号令。十分軸になります。

・島左近
周囲敵武力ダウン。
武力を下げたいのは接敵する相手なのが普通ですから効果は大きい。

・今川義元
出やすい方では無い気もしますが、ログインボーナスでしたし。
単体ダメージですが威力自体は半兵衛に匹敵する程ですし、士気4と軽いのが魅力。
合計10士気でバフバフから打てるので、実は信玄や謙信の1Topキラーなのかも。


こんなところでしょうか。
東国、西国、槍の号令は出やすい方だと思いますので、良いレア武将引くまでの軸には良いかも。


レア度が同じ中でも確率が違うのはどうなんだというのはソシャゲ全体的な問題な気もしますが、明らかに違いますわな。なんとなく、レア・アンコモン・コモンみたいに☆4の中でも3段階に分かれてる気がしないでもないのですが、まぁレアは別格というところで。

やってない人には意味不明だと思いますが。

◆戦闘システム
計略を打つタイミング以外は自動です。多くのテンプレデッキの思い出を呼び起こす感じです。
故にアンチをしっかり打てればほぼ勝てますが、武将自体が成長するのでそこで差があるとどうにもなりません。
基本的に士気差を作って勝つゲームなのは変わりませんが、相手はリアルタイムではなくAI操作なので士気に下駄を履いています。
その為、アンチといっても少し傾向は変わります。そもそも連環とか実装されてませんし。


◆呂布(信玄単騎)
呂布どころではなく、むっちゃ長いです。
知力がゴミというわけでもないので、計略で簡単に落ちたりもしません。
よってアンチは連環でもなく、こちらも槍超強化とかになったり。 

◆周瑜(半兵衛、光秀)
周瑜砲みたいなのが位置関係なく全部隊対象だったりします。 
よってアンチは単純に知力下げだったり。

◆騎馬単(官兵衛)
操作で勝つ方ではなく、緩い夏侯惇を位置関係なく喰らう感じ。
緩くても位置関係なしは洒落にならんので、対抗が難しいです。
とはいえ、ゲーム的にそこまでやってくるのはかなりの重課金なのであきらめるが吉。

◆大徳
大徳っぽい(秀吉、左近)のは、周りも含めてかなり進化した後なので、なかなか遭遇しません。
それ以外の号令は正直パワー不足なので、弱そうな点を付けるなら問題なしなレベルに。
ただし、完成してきたらやっぱり強力そう。

◆槍超絶(謙信、幸村)
三国志大戦では少ないパターン。
張飛が暴れまわるのとは違って計略で落としにくい為、同格だと相手が完成した時点でどうにもならず。
武力差を使って槍撃を気にせず呂布で潰すのが正解ぽい。


忘れていけないのは、武将自体が成長するという点。
数値で見られる戦力差に差がある場合は相性の良い格上といえども、2割上くらいが対抗できる限界な感じです。
対戦の仕組み的に、重課金の超格上(戦力差1.5倍とか)に当ってしまったらどうにもならないという事は認識しておくべき。


 

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