まずはよく見かける特化タイプを。
千代・小松姫・うたは現状バフ役が少ないので有用すぎますね。

サブとかその他とかの枠は、適当な☆3(銀)で。

デッキの作り方で書きますが、金を2枚以上入れて考える前に金1銀4で考えた方が良いです。
金はとにかく育てるの大変ですので。


◆半兵衛

半兵衛・千代・(小松姫、うた)・その他*2

半兵衛の強力な全体攻撃を、千代(小松姫)のバフから打つデッキ。
大抵は千代だけでいけますし、完全な格上相手でも12士気貯めてバフバフで消し飛ばせるかもしれない攻撃特化。

その他枠は、まつやうたで槍1型だったり、騎馬で囮重視だったりも。
理想は謙信や誾千代ですが、バフから計略打った時点で終わらないと負けなのでかなり自由。
半兵衛以外は全て☆3でも十分戦えるので、微課金までには非常にオススメ。

対策は簡単で、計略の前にまつなどの知力下げを入れるだけ。
かなりの格上でもそれだけで勝てます。それでも負けるのは、その他枠の部隊にすら力負けしてるでしょうし。

現状、防衛に意味は無いのですがそちらを強化するのであれば、その他枠にも軸を入れて(例えば謙信)従者や武器で知力を調整し2択タイプにするとかも。
半兵衛来ると思ってまつ入れたら、うた→謙信→利家とかそんな系。


◆明智

光秀・千代・(小松姫、うた)・その他*2~3

基本は半兵衛と同じですが持続ダメージなので、発動で終わりではなく前後の展開もあるのが違います。
発動時に知力デバフを受けていなければ効果時間が長いのは確定するので、最速で打ってお供の強化につなげるなど、半兵衛より柔軟な運用ができます。光秀以外にも育ってる武将が入れば色々な派生デッキにもなりそうです。
故に対策も単純に明智止めればOKとは限らなかったりしますが、大抵はそれでOK。


◆超絶信玄

信玄・うた・(千代、小松姫、江)・その他2~3

信玄を徹底的にバフっていくタイプ。
鬼になると+150%に加えて回復まで付き、まさに蹂躙。
武力差ありすぎると迎撃とか雀の涙で気になりません。

その他枠は、2番手アタッカーだったり全部バッファーだったり。
騎馬で揃えた騎馬デッキはまた別。

とてもわかりやすい1Topなので、戦力の数値より強く感じると思います。
故に鬼信玄と鬼家康が並んでたりというのはちょっともったいない。

対策はとにかく信玄を抑えれば勝ちなのでそこを工夫。
士気が少し重いところを利用し、囮配置で時間をかけさせて計略とかこちらも号令+で合わせるとか。
単体だけで考えるなら、士気5の+150%を士気4で-48%したら元々の130%になっているわけですから、その時点で初期士気差が1だとすれば、士気1で単体+30%打たれただけというわけで。


◆超絶謙信(誾千代)

謙信(誾千代)・千代(小松姫、江)・うた・その他2

誾千代は西国版謙信なので同一として。
優秀な槍である謙信を徹底的にバフって無双させるデッキ。

うた→千代→謙信と知力も一緒に上げると、回復量も半端なくなるので一人で支えられます。
合計9士気と早いし、無傷でデバフは効かないし、そもそも元の知力も高めで勇猛もちと、特化してる癖にアンチが無し。バフ役が消えてしまうとジリ貧になるのが一応は弱点。

穴は無いものの爆発力は低いので、囮で釣って騎馬号令で後ろに回りこんでバフ役から沈めたりとか。




この4つが当たりレア武将を使った典型的な現状の特化デッキかと思います。
一人を中心に育成すれば強くなるのも早いですし。

最初の2つが計略特化で後者2つが武力超絶いったところです。
もちろん、これ以外の武将を使っての計略特化や超絶もありますが、当たりレアと言われるだけあってやはりこれらが一歩抜けてる感じ。


以下、将来的なのも含め使いやすいパターンを。


◆号令

号令役・超絶(50%以上武力UP持ち)・号令に乗れる部隊・その他2

全体の武力上げを軸にするタイプです。国別や槍号令はレア武将が無くても作りやすいですし。
相手の配置を考えて、あとは号令で押しつぶすだけですから最も基本形かもしれません。
その他役にバッファーを入れれば超絶相手にもそれなりに対応できますし、秀吉などの☆5になれば楽しみなタイプもいますので、将来性もあります。

例)立花宗茂・望月千代女・虎御前・うた(江)・茶々

普通はうたと茶々の枠も槍で揃えて、号令で押しつぶすのが基本です。
そのうち、対人戦などでバフデバフも使いたくなるのでこんな感じの欲張り編成で。
最初から揃わないでしょうし、序盤はうたや茶々の枠で騎馬を入れて騎馬の配置と一緒に学んでいくのが初心者オススメパターン。
基本的に全体で攻めるので、シナリオ☆5つも取りやすいです。


◆超絶

超絶(100%以上武力UP持ち)・小松姫・うた・千代(江)・その他1

何も信玄や謙信でなければ超絶しちゃいけないというわけではないので。
圧倒的武力差で溶かしていくのは楽しいのです。

無課金でも運良く引けた優秀な武将を軸にすると、100%以上UPでなくともこの形になったりしますし。


例)GACKT・うた・江・その他2

流石に1Topは無理が出てくるので、その他枠は適当に槍2とか槍馬とかで攻撃面を補助できた方がベター。
GACKTは知力低め設定なので千代や小松姫が使いにくいですが、できれば知力も一緒に上げたいので、そういう超絶役が良いですが。
120%*45%*50%(全て真)で4.785倍。武力500が2392.5ですから、そりゃ蹂躙になります。


◆計略

計略役・千代・小松姫・防衛槍0~2・その他0~1

気に入った計略を軸にする形ですが、半兵衛光秀以外ではあまりオススメできません。
バフで計略役の知力を高めて一撃で決めるのが基本ですが、代表的な半兵衛・光秀が発動すれば相手は死ぬみたいな威力なので、なかなか難しそうです。千代引いたからスタメンで育てつつという事だとしても、超絶にした方が楽そうですし。

例)義元・千代・うた・まつ・謙信

どう考えても謙信1Topで育てた方が早い、レア過ぎて重課金すぎる編成ですが。

やっかいな1Topなら義元で落としてあとは謙信に頑張ってもらう形。
千代からかければ義元、うたから掛ければ謙信という調整が必要。
バフバフで落とせるなら超絶信玄はもちろん、まつで半兵衛もいけるでしょうし。

というか、超絶謙信のお供を信玄対策で義元にしたみたいな机上の空論。


◆その他ハイブリッド

特化しすぎない故に対応しにくいという攻防両立した形。
良いとこ取りし過ぎようとすると机上の空論になりがちですが、官兵衛が上がってくるならこのタイプでしょうし。
上手いこと組み合わせたなーというタイプはここに。
猛威をふるえば特記される一タイプになっていくはず。