鬼半兵衛だって神が軸のデッキに勝つのは難しいよということで、デッキ自体より大切になる武将自体の育成について。

デッキにも依りますが、育成の順番はざっくりと

部隊キーカード→キーカード従者→侍女真金→部隊のお供→従者

といった感じでしょうか。

キーカードが神なのにお供が無印とかは話になりませんが、後述の通り神金は大変なので、お供全部鬼にするよりはキーカードを神にするのが一番の近道。

例えば典型的な半兵衛デッキで、半兵衛・千代・小松姫・槍・槍としたら、

真・無印・無印・無印・無印
  ↓
真・真・無印・真・無印
  ↓
鬼・真・真・真・真
  ↓ここらへんで侍女を真金にしたい
鬼・真・真・鬼 ・真
  ↓
神・真・鬼・鬼・真

みたいなペース。もちろん次は千代の鬼化ですが、千代よりは防衛用の槍が優先です。
防衛用槍二番手は囮でもあるので、それよりは流石に小松姫が優先。
キーカードの神化が最優先な中でのバランスとなると個人の好みも出てくると思いますが、大体はこんな感じかと。

あと、ゼロから考えた場合は、もし既に64枚以上金武将があるとかでなければ、千代ではなくうたとかで金武将は1枚のみで育てた方が確実に早いです。これは他のタイプのデッキでも同じ事。
例えば宗茂中心の槍デッキにしようと思っても、GACKTは真にする前に銀武将と交代しておくべきです。

後述しますが、無課金ペースで考えた場合は神金1枚作るのに2ヶ月くらいはかかりますので。
もちろん、せっかく引いた他のレア金武将も餌にして育てたほうが良いわけではありませんが。


閑話休題。


武将はランクアップで、

無印→真→鬼→神→(☆5)

と進化していきます。

この際、

LV1の初期ステータス 
金 
無印100%真200%鬼320%神520% 
銀 
無印100%真150%鬼210%神310% 
青 
無印100%真130%鬼170%神230% 

と、相当なステータス差が付くわけです。

 
基本的に神を目指すわけですが、 ランクアップには同ランク同レア度が3枚必要ということで、


無印*4(3000ソウル)*4*4→真*4(20万ソウル、本体Lv30)*4→鬼*4(100万ソウル、本体Lv60)→神
※金(☆4)の場合 

神金を作るには金が64枚(うち1が本体)と184万8千+レベルアップ分(Lv30まで12080*3+Lv60まで496770)で合計235万6850ソウルが必要になります。 


ちなみに銀の場合は、
無印*4(2900ソウル)*4*4→真*4(6万ソウル)*4→鬼*4(40万ソウル)→神
青の場合は、
無印*4(2800ソウル)*4*4→真*4(5万ソウル)*4→鬼*4(30万ソウル)→神
黒の場合は
無印*4(2700ソウル)*4*4→真*4(5万ソウル)*4→鬼*4(20万ソウル)→神

神銀だと120万強、神青で107万強、神黒で97万強といったところです。


従者なら鬼銀や神青で十分だろとか、課金しなけりゃ神金なんて1枚作るので大変というのはそういうことです。
リセマラとか意味ないだろうというのも、どうせ64枚も引かなくちゃなんだしということで。
継承もありますしね。


つまり、メインの部隊に金武将が増えると進化に必要な金の枚数が増えるのは相当ですよという事で。
無課金や微課金であれば、メイン部隊に神金はまず1枚という感じになると思います。
 

ここで、金武将の入手ペースについて考えると、

フリーガチャ(毎日5枚)→10日分ラッキーポイントで1枚確定。確率を信じれば50回で2枚。
腕試し→毎日15回で3日に1枚くらいは引いてるかも
金武将獲得戦→一週間に一枚
シナリオ→落ち着いてくるとあまりやらないが、10日で1枚引く事があるかも?
金塊ガチャ分→ログインボーナス分全部つぎ込めば2~3枚は引けそう

毎日ログインしてこなしていれば一ヶ月で30枚強にはなりそうですので、神金1枚作るだけでも2ヶ月くらいというところですかね。


前述の半兵衛デッキで考えても、流石に千代は一緒に育てたいですから、

神半兵衛・鬼千代・神子松姫・鬼槍*2

が完成するには、3ヶ月はかかりそうという事になります。

我慢できなければガチャるしか無いわけですが、ガチャでダイレクトに時短と結びつくのは上手いシステムというしかないですな。ひどいシステムとも言える気はしますが。


あとは、ソウルがとにかく足りなくなるシステムですので、Lv60以降のLvUPは慎重に。

Lv30:12080
Lv40:51962
Lv50:190722 (Lv40から約14万)
Lv60:496770 (Lv50から約30万)
Lv70:1079869 (Lv60から約50万)
Lv80:2119979 (Lv70から約104万)
Lv90:3770988 (Lv80から約165万)
Lv100:6042319 (Lv90から約227万)

と、Lv40あたりから倍々な感じで上がっていきます。 
LvUP時の上昇値は変わりませんから、Lv60あたりから従者をランクアップさせるのとどちらが良いかのバランスで。