IMG_2463_1


筆者は7鯖なので1ヶ月程遅れてですが、ほぼ1年プレイしてきて現在プレイしているコンテンツそれぞれについて。
いろいろ楽しんでますよという内容のつもりだったのですが、否定的な事ばかりな感じになっております。

改めて整理してみたら、いい機会だし引退するわって人が出るのもそりゃ納得だわと。

まだまだ楽しめているのですが、確かに危ういですな。

特に魂魄はトドメになった感がある気はします。
力試しをこなしていけば、誰でも最強ランクの☆5は手に入るというゲームだったはずが「最強ランクの修羅变化は3万円課金してください」に変わったわけですし。
ガチャ依存しすぎない中華ゲーのシステムをガチャ依存させようとして、手が付けられなくなってきてる感じなんですかね。

最早把握しきれない程に増えている☆5ですが、コピー元の三国魂では「いい加減もっと☆5追加しろよ」という状態になってるらしいというのは面白いですな。


そんな感じで、現在のコンテンツについてそれぞれ。


◆メインシナリオ・模擬戦
新規追加されたらクリアしますが普段はノータッチ。
以前は指令権消費も兼ねて武器集めもしたりしましたが、今はクリアしてしまったら用無しに。

ゴリ押しでは無理で、ちょっと頭を使わせるというか工夫しないとクリアできない様にとなっている感じです。
ここらへんのバランス取りはほんと上手だと思います。
根本の戦闘バランスだけ良いのが突出してるの、ほんと不思議。


◆力試し
日々の指令権を消費する場。
これだけだとかなり余りますが、メインシナリオもやるバランスでしょうから丁度いいのかと。
開幕半兵衛とかでほんとにただこなすだけ。

1年間で追加されたのは12ですかね。
白金武将自体は軽く100以上追加されてるわけで。
これ以上の白金追加は無いですとかいう話だとしても、力試しに並ぶのには10年かかるだろうなぁという様なペースなのがアレですな。



◆対人戦
メインのひとつなはずですが、こちらも作業のごとくこなすのが基本。
対戦する人がお馴染みになってしまうので、対応したデッキに変えるだけになります。
それぞれ勝てるデッキが用意できるなら、上位に入るには毎日金塊でどれだけ回数追加するかの勝負。

かなり不利なハンデ戦を繰り返す事になるので、新しいデッキの可能性を試すのに使えなくもないですけど。

有力な金塊消費の場ではありますが、ランキングとしての意味を持たせて競争の場とするのなら金塊回数追加は撤廃すべきですな。ついでに一日3戦とかでもいいくらい。もちろん報酬が減らない様にではありますが。


◆リーグ戦
本来は一番の舞台なはずですが。
予選2時間の後半一時間が大乱闘の時間と被っているため、参加者がいなくなってしまい成立しないという本末転倒に。

本戦参加者12枠を争うとかえらく狭い戦いになるわけですから、参加するだけでちょーお得とかいう様にしないと、忘れられたコンテンツまっしぐらですわな。


◆大乱闘
新たな癌。神器材料の為に、可能な限り毎日3回参加推奨。
逆に言えば、毎日21時から参加するのが辛い人が、完全に切り捨てられる状態。
強化していくために必要だという比重が大きすぎですな。
応援での金塊消費や動けなくなるバグなどアレな感じ満載ではあります。

コンテンツとしては楽しもうと思えば楽しめるのですけど、応援金塊の消費が勝敗に直結するので、褒めて言ったとしてクソゲー。
一人で野良参加とか、よっぽど幸運でないとただの餌役ですので、開幕で相手が団体で応援叩いてきてるとわかったら放置しておく方が気楽な感じに。


◆同盟大乱闘
時間縛りのきつさもあるかと思いますが、参加券1枚で参加できてしまう状態に。
今の報酬100倍にしても変わりませんよね、もう多分。
大乱闘の変更をもう少し共通にして良かったのにと思いますが。
現在は正直、時間負担だけが大きいコンテンツに。


◆国盗り大合戦
ほとんど接点が無かったサーバー間で揉め事を起こしてやる気を無くさせるという自爆コンテンツ。
コピー元の三国魂で、あれだけ日本には向いてない見本を実演してくれてるのにそれ以上に自爆な感じ。

極端な話、期間中ずっと勢力が全力で攻撃してようやく中立城1個落とせるとかの方が、揉め事で引退者出すような話にならない分マシですわな。



こんなに否定的でどこが楽しいのと言うと、やっぱり対人戦で「はっはっは、ざまぁねぇぜ」みたいな会心のデッキが組めるところなんですかね。
戦闘バランスは絶妙なので、道雪とかほんと面白い。


まだまだ楽しめてるので、宣言通り2年3年と続けるつもりで運営して欲しいところです。