戦国修羅soulを征く

戦国修羅soulの徒然記録です。

2016年03月

普通は餌候補でしか無いと思いますが。

なかなか尖ったスキル持ちではあります。
やらいでかコラボの晴信も同じスキルですな。
士気消費5と重いし、自分周囲という使いづらさ。

IMG_1630

鬼でちょっと知力上げてみるとこんな感じ。
明智を従者ボーナスで使えるので、素の知力はかなり上げやすい。

覚醒明智(Lv34)でそれなりの知力従者つけたりしても基礎ダメージはせいぜい2万くらいですし、神だとさらに倍近いくらいに上がるっぽいところが注目点。
神金100で石も入れたら基礎ダメージ10万超えるんじゃないですかね。
千代とかで知力上げたら凄い事に。

半兵衛知力3900で基礎ダメージ23万程ですからとんでもない威力です。


実際は知力差が無いと思い切り減衰しますが、ここまで威力があると必殺の計略として期待できる気がするという机上の空論。


騎馬号令相手で最初に引っ張らせてドーンとかどうでしょう。

イベントに合わせて、特攻?ガチャが併設されています。

1回300金塊とお高めですが、特攻目的というよりは。

IMG_1611

いきなり神金。いや運良かった。
金64枚引いたと思えばその大きさは相当なものです。
おそらく今までのガチャイベの中でも一番強烈なのではないでしょうか。

もしガンガン課金してでも上位に追いつき追い越したいというのであれば、今回は絶好のイベでしょう。
まぁ、今後印ガチャとか出てどんどん課金する羽目になるかもしれませんし、いきなり神金の確率はそうとう低いとは思いますが。

そして、柳生宗矩自体はオープン以来初の新スキル。
三国でいうところの☆4関銀屏ですな。またなんとも微妙なところではありますが。
計略相手に部隊変え忘れてもなんとかなるところが唯一の利点。
槍号令最終形に入るかと言えば微妙ですが、反騎武勇は☆5が揃ってないうちは十分有用です。
近畿号令のパーツにもなりますしね。


さて、今回のイベント報酬。
累計を除けば、上位のメリットは石舟斎堕天印だけです。

IMG_1613

覚醒忠勝と比べて武力-4、知力+16、兵力-78といったところです。
劣化にも見えますが、従者ボーナスが金3(うち女性1)銀1でしかも槍弓。
道のりは長いですが、最終形を考えると上位互換と言っていいかもしれません。
二重忠勝から秀吉に繋げるとかも考えられますしね。

サーバー上位の槍な人はかなり欲しいのではないでしょうか。

ガチャも合わせてのこの設定は、課金させようとなかなか運営やるじゃんといった感じ。


IMG_1625

だいぶ毛色は違いますが、とうとう課金勝負の形が来たかという。
対戦リストは戦力が近い人が並ぶ模様ですが、上位だと昇格戦で出てくるNPCも。
もちろん戦力上位の人が有利なのは間違いありませんが、結局は挑戦権の購入量勝負ですな。あと張り付き時間。
2週間と長いのですが、累計7万まで行こうと思えば毎日5000ptですから、結構な量を購入しないとです。
1000で340金塊ですが、こなす時間の方が大変かも。5000ptだと150戦くらいですかね。
自然回復分を考えて、毎日340金塊は購入しないととすると…1万円分は課金しないとですかね。

過疎ってるとも言いますが、人気ソシャゲと比べたらランキング争いはまだまだぬるいのかもしれません。
それが健全なのかどうかは置いといて。

 

※ここは当時のまま更新しない予定です。

IMG_1581


現在、18章まで開放
シナリオ 10*18-5 で、175個(-5は1章だけ5個の為)
模擬戦 27*18 で、 486個
購入 30*15 で450個

合計1111個

の、はずなのですが。

IMG_1583

リセットしてみたら1118個ありました。
模擬戦であと30個とれる状態なので、数が合いません。
ちょうどそれぞれ1章分で37個オーバーしていますから計算違いかと思いましたが、大分前にクリアした章の箱が開けられたバグとかあったので、その際ですかね。
相変わらずの不平等でしょうけど、明らかにバグっぽいので問い合わせしておきましょう。
(その後、バグでしたけど修正予定はありませんとの問い合わせ返答がありました)


閑話休題。


Lv5を埋めるところでMax。
1兵種をMaxにするには520個必要になります。
(Lv1~5でそれぞれ1マスあたり1,2,4,8,10、LvUP時にそれぞれ10,20,40,50)
というわけで、全兵種Maxには遠く及びませんが、Lv5のマスを埋めなければ全部Lv5は到達します。

普通は、2兵種Max+1兵種Lv3ですかね。
2兵種Maxでもほぼ全部購入しないとですが。

見ての通り、全兵種Maxは無理なので戦術書の振り先は絞っていく事になります。

そんなわけで、無課金であれば計略で弓に全力がオススメ。
槍単か馬単も良いですが、全体を強化しないといけないので無課金微課金ではなかなか厳しいかと思われます。

課金して戦術書買っているのであれば、馬弓、槍弓はバリエーションが出てオススメです。 

図鑑実装時に武将データは公開済みだったので驚きはありませんがコラボイベント開始。

IMG_1575

こんな1日の利用者数バレバレになる様なイベント良いのでしょうか。
運営側としても、実数に限りなく近い計測ができるので良いのかな。

1日目で7000オーバー2日目で9000オーバーという事で、きちんとゲームする為に毎日ログインする人は5000人ってとこですかね。
実際はDAU1万人クラスという感じでしょうから、セールスランキング150位付近というのには当てはまりますな。
2:8の法則で無理矢理推測すれば、課金者は2000人といったところ。
いわゆる平均的なゲーム課金額をそのままとして月3000円程度とすれば月の売上が600万円。

100位以下だと月の売上は2000万円いけばという話は少し前に聞いた気がするのですが、さらに厳しくなってるのかもしれません。イベントとか甘く見て1000万円/月とすればまぁそんな推測数値かなという気はします。


ユーザー数から売上推測するとSE◯Aならサービス停止一直線だなというクラスですが、無料ランキング(DL数)では広報の成果か島津イベントの時に無料ランキングは上位に入った様です。
が、例の不平等補填も重なって売上には結びついてない様ですし、しばらくは頑張るんじゃないですかね。
無料ランキングには入って来なくなった三国魂とセールスランキングは良い勝負では運営が無能過ぎるだろうという話になっちゃいますしね。


閑話休題。
イベントの内容の話。


コラボイベント言うよりお互いのゲームを遊びましょうな変形相互広告リワードな卜伝以外は、特別版武将獲得戦です。

1戦指令権15ですが、ハードだと1戦で25%。つまり指令権60で1枚もらえる事になります。

IMG_1572

銀しか引かねーよという感じでも無いので、力試しと軍大将やった残りを注ぎ込むので良い感じでは無いでしょうか。お知らせに指令権貯めすぎても溢れますし。
もし見た目通り1/2で☆4なのであれば、定例の金武将獲得戦よりお得ではありますし。 

↑このページのトップヘ