戦国修羅soulを征く

戦国修羅soulの徒然記録です。

2016年03月

新機能は何かなとアップデートされました。

図鑑機能実装。

IMG_1562

スキル絞込とか何気に便利ですが、アップデートの方向としては斜め上。


そして実装武将一覧としてもちろん機能するので、おそらくコラボイベントであろう新武将が既に見えているという。

IMG_1563
IMG_1565
IMG_1564

卜伝→宗麟から武力-6、知力-10
晴信→道三から武力-3
諏訪姫→豪姫から知力-5、兵力-5

ですね。
相性武将がいなかったり一人だけだったりするのがアレですが、東国なので覚醒幸村とか考えてる人ならもしかして。

銀も2人ほど追加されていました。


コラボイベントですから結構簡単に手に入りそうですが、微妙にステがマイナスです。
LvUPは初期能力値に一定値加算なので、石1回分にもならない差とはいえイメージ悪いから同じにしちゃえばいいのに。


しかし、頑なに新スキル出しませんなー。

白金も増えてきて色々対応するところもあるので軽くまとめ。

筆者は半兵衛中心ですので、その視点で。
そのうち秀吉号令になりそうですが。


◆謙信(誾千代)ワントップ
四国ガチャもあり、かなり多いです。スキル自体が反則級なのでわかるのですが。
とはいえ、同格レベルなら同じ様にバフって半兵衛で全滅するのであまり問題ではありません。
槍ワントップはどうやっても速度が遅いので、 こちらの士気を貯めるのも十分過ぎますし。
知力中心でバフられるならこちらもそのように重ねれば良いだけです。

攻め側として考えても、そろそろきつくなってくる頃なのかもしれません。
槍号令に移っていく感じですかね。


◆政宗ワントップ
同じく無傷をバフっていくタイプ。
騎馬なのが利点ですが、配置でやられない限りは謙信よりも楽です。
爆発力が無いので、槍で受け止められれば速さすら無くなってしまうという。
騎馬なので兵力も低く、あっさり吹き飛ぶ系。


◆信玄ワントップ
あまりにも速くてめんどくさいタイプ。こちらが初期士気小だとかなりきつい。
士気大なら間に合ったりするので、侍女の差まで含めての総合力勝負に。
まぁ、槍号令にはとんでもなく弱いでしょうから相性差ということで仕方無し。


◆槍号令
相手の設定に合わせられれば吹き飛ぶので問題なし。
ただ、相手が格上だと多分勝ち目がゼロ。
知力上がらないのが難点ですが、兵力上げれば半兵衛は耐えますし。


◆騎馬号令
知力が上がらないので、いかにバフ間に合わせるかの勝負。
囮駆使すればほぼ問題なし。
よっぽど格上でなければ、1バフでほぼ吹き飛びます。


◆明智
設定次第ですが、タイミング合わせてのまつでどうにでも。
2バフを受ける事になっても、死ぬ前に謙信から千代しておけばタイマンも大抵は余裕。


◆半兵衛
自分の環境では相手に殆ど見ません。
こちらもタイミングわかればまつで二度と負ける事は無いという、存在自体がゆる設定なのでどうにでも。


◆官兵衛
開幕で千代からやられると止める術がないのできつい。謙信で弓は余裕で生きるのですが。
官兵衛かと思っていたら騎馬号令になってたりして対応が難しい。
現状の防衛だと最強なんでないでしょうか。
なんとか西国騎馬は面子揃った感じですが、茨の道なのは相変わらず。


◆義元
まだ見ていませんが、多少話題になっているので。
☆5Lv1の知力が698なので、Lv100で1098。
弓戦術Maxの80%で1976。それなりの従者と石で+1555として3531。
開幕千代からとかだと防ぎようがありませんし威力は大きいのですが、やはり1体だけなのが辛い。
無駄にワントップに拘っている人なら脅威でしょうが、武力上がるのが2~3人いるなら落とされる前に蹂躙できるでしょう。
残った武力を知力バフすれば耐えちゃうでしょうからあまり脅威に感じません。
無駄に知力バフなワントップ信玄とかはあっさり沈められるでしょうから、そういう対策にはなると思いますが。
覚醒印配られたのは、家康号令の強化ですわな。知力がしっかり上がるのでかなり落とされにくくなるかと。
あとは槍号令のおまけとしても、回復しつつ武力トップに大ダメージですから防衛時の士気調整には良さ気。



とまぁ、攻め最強なはずの半兵衛でも部隊ミスるとちょくちょく負けるので整理。
半兵衛あれば、普段の対人戦はそうそう勝てない事は無いのですが。

負けるパターンは、配置で半兵衛の位置に騎馬殺到で間に合わないくらいですし。

もちろん、完全に格上相手で士気も間に合わないというのは別です。
格上に勝てないとかそりゃ当たり前ですし。

なんか恒例に。
ガチャイベントが切り替わるよりも先にバナーが切り替わっていて、10万ソウルもらえないじゃん(ラッキーポイント倍増はそのまま)な状態だった誤表示の補填。

IMG_1541

このタイプは補填が速いんですよね。 
戦術指南の金貨とか使っておいたら案の定でした。

何回同じパターンの誤表示繰り返すんだとは思いますが、まぁそういう運営ということで。

特別クエスト系で新しいイベント。
イベントを放り込んで来るのは良いですね。
不具合対応はひどいですが。

もちろん、未だに問い合わせの返答や補填はありません。

IMG_1515

どこらへんが戦闘指南なのかは謎ですが、色々な条件を付けられた部隊を組んで一日に10回こなせば報酬いろいろというイベント。

どこに書いてあるのかわかりませんが、1回指令権10の様ですので全部こなそうとすると100必要です。

合計で、ソウル20万、指令権40、金塊40、宝玉1、玄武石2、銀鍵1ということで、ログインボーナスが3倍になりましたみたいな感じですかね。

敵部隊はとても弱いので良いのですが、青だけで部隊組めとか組み替えるのが大変。部隊編成する際は絞込表示とかが無いので延々とスクロールさせられるとか嫌がらせレベル。
 
そういえば、アプリのアップデート画面に「新武将追加」とも書いてありましたが、それは先の話ですかね。

IMG_1500

相変わらずのガチャイベントですが、ソウルより大きいですな。
5連するとラッキーガチャ3回分に。

そろそろ印ガチャも来そうですが、来月あたりですかね。

↑このページのトップヘ