戦国修羅soulを征く

戦国修羅soulの徒然記録です。

2016年04月

図鑑のおかげでフライング発表なのはわざとなのか間抜けなだけなのか。

戦国時代漫画が代表作な方のコラボがついに。

0044

しかし何故かコラボ武将は慶次とその母という。
原哲夫コラボにとっておいてもよかったんじゃないですかね。

多分白金ガチャ第三弾なんでしょうけど今回は素直に強力武将。

IMG_1795

 90%はもちろん相手の知力減付きなのも大きいですね。
 4士気かつ16秒な点で使いどころは悩ましそうです。

IMG_1796

秀吉武蔵Wの代わりというよりは、最初に騎馬号令に引っ張らせて死ぬ前にスキル使うとかでも良さそうです。
9士気まで耐えられれば忠勝と同時発動させてデバフ長持ちもできそうですし。
5士気とはいえ、全部上がってデバフもできるのは単純に強力。
バフの方の効果時間書いてないのが気になりますが、進化前スキルから考えてもまぁ12+12でしょうね多分。
何気に侍女+40%も初。1.12士気増加になるんですかね、0.12差はそこまで大きくない気はしますが。 


IMG_1797

 堕天は東海馬になってバフがより強力に。50+20なので実質80%で掛けられる感じですね。
 知力80%は千代と同じですから、これが全体に掛かるとなれば単純に強スキル。


第三弾ということで、流石にわかりやすい強キャラな感じです。

2.0はスルーして2.1でいろいろ追加。

◆大乱闘
 リーグ戦も軍団戦もすっ飛ばして大乱闘。

IMG_1792

今更ですが、公式に三国魂がベースと認めたのは初ですかね。
システムは難しく無いので割愛。
正式実装後も常時開催だと面白い気はしますけど、土日夜の1時間開催は参加大変な気も。

IMG_1798

βテストだから交換させる気が無いのか、桁間違いか。
まだ武器が揃ってない人には有用です。
能力値は少し低めですがパッシブの方が重要ですし。

IMG_1793

テストは始まる事もなく終了した様です。


◆自動戦闘・加速ONOFF

IMG_1799

陣形選択時から、開幕時、開始後いつでもオンオフができます。

とても大きい変更で重要です

作業感あふれる繰り返しが少し楽になるというのも良いとして。

自動戦闘ONにしておけば初期士気で足りている場合即発動になるので、

相手の開幕スキルに割り込めます

つまり、開幕計略相手とかの場合は、開幕まつにして自動戦闘ONにすれば開幕で明智とか官兵衛くらう前にまつを入れる事ができる様になったというわけです。(すぐに自動オフにしないとそのまままつ連打になるのは注意)
その他の場合でも、謙信なら開幕2バフとかされる前に愛姫入れてバフ時間半減とか、攻め側が大分有利になりました。最速発動させられるという事でいろいろと使えるスキルの幅は広がりそうです。


◆同盟ページ3D化
 斜め上な気はしますが、少しだけチャットに気がつきやすくなったり同盟員のオンラインがわかりやすくなったりと、悪くは無いのでないかと。
地味に商店の商品数が増えているのも良。

今度はキャプテンハーロック参戦。

IMG_1773


コラボなら大戦みたいな方向でも良かった気がしますが。


005


架空武将増えていくのはちょっとあれかもしれません。


いきなり白金が手に入るのは魅力的ですが、白金ガチャ自体は確率がわからないのでなんとも。
後続が追いつく為の課金ということで、この課金方向で行く感じでしょうね。


IMG_1774
髪の色が。


ハーロックはかなりのネタ武将かも。
基礎能力値高めで悪くは無いですが、スキルの方向が明後日過ぎる感じです。
超高速で相手の陣形バラけさすとかできそうなのは面白そうですが。

エメラルダス(ですよね?)の方は基礎スペックがやたらと優秀。
完全回復はちょっとわからないですね。
知力のおまけが付いてくるのは良いのですが5士気に見合うかというと、その状況が現状思いつきません。
まつ入れなくても計略に対抗できるようになる可能性はあるかもしれませんが。

デビルマンと同じく基礎スペックはあるので、従者として有用なのは間違いなし。 

ぶっちゃけネタが無いです。

IMG_1772

対人戦のトップ争いも結局は金塊での回数叩きですし。

相性はあるので気を抜くと負けますが、相手がほぼ決まってくると作業感が。

そんなわけで、相性整理。攻撃側として見てで。

◆馬号令
槍号令C・計略B・謙信B
槍号令にこそ分が悪いものの同格以下なら圧殺。
特に強い相手がいるわけでは無いが安定が強み。

◆槍号令
馬号令A・計略C・謙信B
計略には弱いが、まつ入れれば済む。
配置でハマると謙信の回復を削りきれなくなる攻撃力の弱さが難点。

◆計略(明智・半兵衛)
馬号令B・槍号令A・謙信B
ひとまとめにするのもあれですが。
攻め側で士気が間に合うなら最強。
防衛ではまつ入れられると完封なので激弱。

◆官兵衛
馬号令C・槍号令C・謙信C
特記な感じで。攻撃時は士気が間に合わないと為す術がないのが難点。
ただし、防衛時の開幕千代官兵衛は非常に強力。謙信にはやはり弱い。

◆謙信
馬号令C・槍号令C・計略A
号令には圧殺されますが計略には強い。佐竹もあって官兵衛とか気の毒なレベル。
配置でハメれば号令にもなんとか。


こんな感じですかね。

官兵衛と謙信(誾千代)の存在が、うまい具合に強烈なアンチとしてある感じ。


士気の都合が変わればまた変わるので、リーグ戦がどういう仕様で来るかですな。 
三国と同じなら上記がそれぞれ鋭角化する感じになりそうです。 

特効ガチャで課金させる方向は仕方ないのかなーとか思いつつ。

イベントの累計報酬劣化は、またダメな方向だなーとか思いつつ。

IMG_1762

豪華どころかログインボーナスが劣化ですよ。

帰蝶は予想の範囲でしたが、ここでケチるのはかなり謎。

ぶれぶれなのは運営不信を生むだけな気がするんですがどうなんでしょう。

↑このページのトップヘ