戦国修羅soulを征く

戦国修羅soulの徒然記録です。

2016年07月




FAQでは書きましたが、同盟自体についての記事がなかったので改めて。

このゲームは、同盟に入る事によるメリットが大きすぎますのでシステム的な事をつらつらと。

【メリット】
同盟商店:寄付や建築納品での貢献ptで金貨やルーレット券が買えます。金塊で直接買うよりずっとお得。
建築:馬武力5%UPとか、同盟建物から恩恵が受けられます。上位同盟ほど多彩に。
団結:5指令権入れておくと、次の日に10指令権もらえます。上位同盟で人数多いと49指令権(20人時)とかに。
忍大戦:熱心な同盟だと、同盟のランキングボーナスがもらえます。主に武器ガチャ券。
訪問:同盟員同士で、指令権10*3のただプレゼントができます。


こんなところですかね。

システム的なデメリットは特にありません。
円滑にするために各同盟で決まり事があるでしょうから、それを守らなくてはいけない事がデメリットというか義務というかなくらいですな。


例えば、

・寄付を毎日行う(ソウルでも金塊でも)
・団結を毎日行う
・忍大戦は可能なかぎり参加
・コミュニケーションの為、LOBI導入して会話部屋へ参加する

どこもこんな感じなのではないでしょうか。
同盟によってはもっと厳しいところもあるかもしれませんが。

そんなわけで、同盟は入っておくべきという話。

7鯖でしたらうちの同盟にも是非コンタクト取ってみてください。

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準優勝でした


優勝は5-3。おめでとうございます。

予想通り、複数部隊出し分ける様になってきた感じです。
ガラっと槍から騎馬に変わるとかそんな感じでの出しわけ。
まつ出したのに、設定はずして計略に負けるとかやらかしたのは私ですが(;´Д`)

本戦は読み合いになりますが、考えすぎるのはやはり良くない様です。 

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また新しい形とはいえ、ソシャゲではよく見かけるパターンのガチャ。

今回は出る武将を☆3までしっかり明記して、確率もしっかり書いてあります。

ですので、5連のボーナスというのを無視して単純に期待値を計算すると、

3.5*0.6=2.1
10*0.57=5.7
33*0.03=0.99

ということで、1回あたり8.79ポイント。

ソウル30万が10ptですから、選べる利点があるとはいえおまけとしてよくやってたのより劣化してませんかね。

で、覚醒か堕天を1枚欲しいというのであれば、
 
130/8.79*300≒4437

凸するぜと3枚欲しいのであれば

390/8.79*300≒13310

ということで、1枚あたり4500金塊弱となります。
1枚あたり1万円ってわけですな。

かなり確率で予想できるのは良いのですが、1回引いて来ちゃったみたいなのは無いわけで。

どの形が一番売上良いかの調査も兼ねてるんでしょうけど、目玉武将に左右される幅も大きい気がします。


そんなわけで追加白金を見ると、

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今回の目玉その1。
秀吉並の回復力に加えて、勢力を選ばない槍知力速度号令。
もちろん悪くは無いのですが、わかりやすい強さでは無い感じ。
計略耐性が上がるのは間違い無いですが。


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一方堕天は、槍号令かつ槍キラー。
覚醒と両方使いたくなるスキルですが、覚醒と方向性を変えた計略耐性UPじゃないですかね。
覚醒から回復と速度を取り除く代わりに、武力UPとデバフが付いたという事で。

どちらが優秀かというのは難しいくらいですな。


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もう1枚の追加白金の小早川さんは西国号令+ミニ官兵衛。
槍なら吉川とバッチリ組み合うのですが弓。
利休の様に、槍弓混合での国号令向けっぽいです。


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堕天は西国版義元。
ただし、基礎知力が100以上高い&従者で官兵衛40%が使えるという事で、完全に上位互換。

義元は槍号令の搦め手に使える気がするんですよね。明智だと流石に重すぎますし。


そんなわけで、西国白金が一気に増えました。
武蔵や誾千代、先のイベントでの義弘などと組み合わさる感じですかね。
ログインボーナスでも小次郎が来て、西国強化月間。

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ボックスガチャの目玉。とはいえ、ボックス3回引き切るとか無謀なのでしばらく見かけない気はします。
東国版秀吉で士気-1の分威力も抑えめですが、回復量と持続時間は同じ率。
戦力も少し劣っていますが、武力従者に信繁、兵力に忠勝と2枚白金が使えるのは良。
侍女に金↑使えないのが難点。

単純に東国槍という方向性ですかね。

信幸、利益、謙信、幸村、女謙信といった感じでしょうか。

とはいえ、近畿槍よりこっちでしょうみたいなところが無傷2人くらいなので、ボックス3回引ききってもというには及びませんわな。


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堕天も東国版堕天秀吉ですが、こちらは士気は変わらずデバフ対象が騎馬に。
もともと槍号令なら騎馬には有利とれますから、むしろ弓号令寄りの対騎馬兵器な感じかもしれません。

しかし、白金増えすぎて把握が追いつきませんな。

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まつを入れる、ただそれだけ


リーグ戦の防衛までは流石にあれですが。
攻め側や対人戦でならば、よっぽど戦力負けしてなければまつだけで勝てます。

というわけで、明智側基準で見て。士気は全て凸済みで考えます。
計略は千代・筧・謙信あたりが侍女ボーナス無いので、同士気発動を仕込めばほぼ先手取れるところでまつ入れろという結論なのですが。

【開幕パターン】
対人戦だと初期士気が高いので千代付きができる為まだありますが、リーグ戦だとまずあり得ません。
理由は単純で、着弾時で知力2倍すら怪しくなってしまうので追いバフとかする頃には効果切れですし。
逆に言えば、開幕から追いバフで間に合う様な相手なら格下なのでどうにでもという事です。
対人戦はともかく、リーグならおとなしく遅い設定の方が有効になりますし。
まぁ、対人戦だとちょくちょく当たりますから開幕まつ仕込めばOKということで。

【7士気パターン】
千代明智で始めるパターンで所謂速い計略。開幕パターンとは逆にリーグや大乱闘では結構あるパターンです。対人戦だと防衛側なら開幕と同じですし。
リーグ戦仕様ですと開幕4.5あたりから始まりますから、2.5士気分の時間では騎馬でようやく接敵というタイミング。
槍の12士気設定とかですと、12士気設定の中が倒れる頃には手遅れになってたりします。それを見越して一人は知力従者外すとかもあるのですが受け身ですわな。
この相手に勝てばというような状態でこのパターンと読んだならば、素直に7士気発動にまつを組み込むのが吉。
残り5士気で殲滅できる分は仕込めるのではないかと。
計略側から見ても、思い切り対応されない限りは大きく有利を取れるタイミング。

【9士気パターン】
千代・筧のパターン。
ここまでくると必殺クラスですが、受ける側のスキル発動によっては削りきれなかったりも。
千代石舟斎での知力UPに追いつけないとかな戦力差だったりするのですが。
とはいえ、計略としては狙うタイミングではあります。相手が7士気にまつ仕込んで来たとしても、まつの鍛え具合によってはこの2士気の間でデバフ消えますし。

【12士気パターン】
必殺。
対騎馬はほぼ捨てての必殺ですが、槍に対しても戦力負けしてるとどうにもならなかったり。
そうはいっても、まともに発動すれば必殺ですから十分考えられるパターン。
槍側から見ても、12士気ならまつ仕込むよりは知力UPで対抗したくなりますし。
とはいえ、相手が計略とわかっていて12士気と読んだのであれば、まつをあわせる方が固いです。


こんな感じですかね。

競るくらいの戦力差だとここらへんの読み合いになると思います。

12士気になりがちな騎馬や槍に対して速く攻められるという利点です。

もちろん、3士気で千姫・信繁、4士気で秀吉と、10士気で強烈に回ってしまう凸済み近畿槍とかは明智では無理がありますが、そりゃまぁ白金3枚凸済みとか完全に戦力負けですわな。

官兵衛はタイミングが速くなるだけですし、半兵衛は読みが当たるかどうかがよりはっきりするだけですな 

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