一撃に全てをかける。ただそれだけ。
前にも書きましたが改めて。
弓が増えてきたので、計略もまた復権というか相変わらずというか有力候補です。
とはいえ他のデッキも出来上がっていますので、計略をメインにするとなると相当尖ったデッキになることに。
そんなわけで、改めて細かく。
現時点での感触で書いています。トップ陣が英傑2~4くらい。
◆メイン
明智 or 半兵衛
官兵衛は尖る方向だときつくなるくらいなので、この2名が計略特化。
どちらかを軸にすることになります。利休とか羽柴とかは特化にならなそうですし。
凸は必須。最優先で石も含めて全てMaxにするのが最優先のキーパーツ。
逆に言えば一人だけMaxでも最大威力出せますので、最も低課金・無課金向けでもあります。
凸完成する頃には大名後半になってるとは思いますが、その時点で英傑相手でも格上食いができるわけで。
◆知力上げ要員
千代・孫市・筧・(謙信・誾千代)・(慶次母・堕天お市・せん)
ここから最低3人。
謙信は囮槍と兼用、お市とかは複合型一歩手前ということで。
いずれも凸必須というか、6~7士気で3人分欲しいです。
8士気になるとスピードが大分辛くなります。
◆囮槍要員
なんでも。0~1人。
尖るわけですから、いなくても構いません。
謙信とかだと知力バフ要員と兼用できますし、他のデッキや従者にも使いやすいので入ってくるとは思いますが。
囮として使う場合は配置が重要です。
本体である明智や半兵衛が最後に接敵するように、先頭で導く位置どりが理想。
◆特殊枠
まつ
他にもいますが、複合型になっていくので単純に使うならということで一応。
相手側の知力UPで攻めきれないというところの対策。
もちろん凸必須。
リーグでも、相手が計略特化で発動タイミング読んでの博打用になります。
相手の発動直前に合わせるか、こちらの発動と同時(もちろん前)での運用。
対人戦はともかく、リーグや大乱闘で7・9・11士気の前になるようにしてとなります。
◆実際の運用
3バフしてドカーンが全て。
6士気で知力バフ発動→5士気貯まったら発動。
9士気で2バフ明智から2士気後に追いバフとかよく見かけますが、有利とれるはずの近畿槍に不利になりますのでオススメしません。
中途半端なのでそこは個々の対応ならという感じで。
◆弱点
・騎馬号令
どうにもなりません。
11士気分貯まる前にスピードで粉砕されると思います。
謙信と知力バフ要員を鍛えて配置でハメる方向である程度の対策はできますが諦めた方が。
・ワントップ
謙信とかだと回復量に負ける様に見えますが。
基本的にはワントップに対しての知力負けです。
これもまた、相性悪すぎでどうにもならない系。
・神佑
特に半兵衛の場合。
相手がワントップ気味で知力バフものっかる場合、3バフしても神佑で耐えきられたりします。
これもまたどうにもならなかったりしますが、3バフでなく2バフ&まつでいけたりも。
・まつ
タイミング良く知力デバフくらったらそりゃどうにもなりません。
こんな感じですかね。
大乱闘やリーグ戦だと「まつ」が入ってくる事はまず無いので、まだまだ有力な一角は続く形なのは間違いないかと思います。
そろそろ複合型に入って来そうですけどね。