戦国修羅soulを征く

戦国修羅soulの徒然記録です。

2016年09月

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一撃に全てをかける。ただそれだけ。


前にも書きましたが改めて。

弓が増えてきたので、計略もまた復権というか相変わらずというか有力候補です。

とはいえ他のデッキも出来上がっていますので、計略をメインにするとなると相当尖ったデッキになることに。

そんなわけで、改めて細かく。

現時点での感触で書いています。トップ陣が英傑2~4くらい。


◆メイン
明智 or 半兵衛

官兵衛は尖る方向だときつくなるくらいなので、この2名が計略特化。
どちらかを軸にすることになります。利休とか羽柴とかは特化にならなそうですし。

凸は必須。最優先で石も含めて全てMaxにするのが最優先のキーパーツ。

逆に言えば一人だけMaxでも最大威力出せますので、最も低課金・無課金向けでもあります。

凸完成する頃には大名後半になってるとは思いますが、その時点で英傑相手でも格上食いができるわけで。



◆知力上げ要員
千代・孫市・筧・(謙信・誾千代)・(慶次母・堕天お市・せん)

ここから最低3人。
謙信は囮槍と兼用、お市とかは複合型一歩手前ということで。

いずれも凸必須というか、6~7士気で3人分欲しいです。
8士気になるとスピードが大分辛くなります。


◆囮槍要員
なんでも。0~1人。
尖るわけですから、いなくても構いません。
謙信とかだと知力バフ要員と兼用できますし、他のデッキや従者にも使いやすいので入ってくるとは思いますが。

囮として使う場合は配置が重要です。
本体である明智や半兵衛が最後に接敵するように、先頭で導く位置どりが理想。


◆特殊枠
まつ

他にもいますが、複合型になっていくので単純に使うならということで一応。

相手側の知力UPで攻めきれないというところの対策。
もちろん凸必須。
リーグでも、相手が計略特化で発動タイミング読んでの博打用になります。

相手の発動直前に合わせるか、こちらの発動と同時(もちろん前)での運用。
対人戦はともかく、リーグや大乱闘で7・9・11士気の前になるようにしてとなります。



◆実際の運用
3バフしてドカーンが全て。

6士気で知力バフ発動→5士気貯まったら発動。

9士気で2バフ明智から2士気後に追いバフとかよく見かけますが、有利とれるはずの近畿槍に不利になりますのでオススメしません。
中途半端なのでそこは個々の対応ならという感じで。


◆弱点
・騎馬号令
どうにもなりません。
11士気分貯まる前にスピードで粉砕されると思います。
謙信と知力バフ要員を鍛えて配置でハメる方向である程度の対策はできますが諦めた方が。

・ワントップ
謙信とかだと回復量に負ける様に見えますが。
基本的にはワントップに対しての知力負けです。
これもまた、相性悪すぎでどうにもならない系。

・神佑
特に半兵衛の場合。
相手がワントップ気味で知力バフものっかる場合、3バフしても神佑で耐えきられたりします。
これもまたどうにもならなかったりしますが、3バフでなく2バフ&まつでいけたりも。

・まつ
タイミング良く知力デバフくらったらそりゃどうにもなりません。


こんな感じですかね。

大乱闘やリーグ戦だと「まつ」が入ってくる事はまず無いので、まだまだ有力な一角は続く形なのは間違いないかと思います。

そろそろ複合型に入って来そうですけどね。

 

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負けました


予選の時に前回のを書く感じに。

本戦は攻めでミスった方が負けますねやはり。
戦力差で勝てるかどうかも地味にウェイトが増えてきたかもしれません。

三すくみはほぼ機能してるので、外した時はやはりきついです。

それもあって、予選は組み合わせ運で連勝できるかが大きい感じ。

今までの記録
第1回 7
第2回 7
第3回 5
第4回 8
第5回 7
第6回 7
第7回 8
第8回 不明
第9回 8
第10回 7
第11回 5
第12回 7
第13回 5
 
 

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課金で印玉が買えるらしい

実質、課金印玉。
そりゃ売上考えてますわな。

義姫以外はピックアップの絵にある4人の様です。
千代はともかく、他の面子の魅力がイマイチ。
5%から1/6を3枚が無謀なのは相変わらず。
限凸が足引っ張ってますよねほんと。


で、義姫はといえば

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引っ叩いたら武力が上がります。
100%で回復付き3士気は飛び抜けた性能ですが、ダメージも相当なもんで。
武力上がるとすごい勢いで減衰していく感じですが、政宗4発分くらいはありそうです。 

耐えられる様に運用しないとなのが大変ですが、耐えれば回復量で盛り返すでしょう。

ここまで癖あるスキルはもっと取りやすければいいのに。 


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槍版のまつといった感じです。
なんか首の位置ずれてませんかね。

女槍弓なら普段はスキル使わないけどな枠があるのかなぁ。
女号令の系統が定まってないとは思いますが、槍は少ないですし。

首の位置おかしい気がしだして、それ以外思い浮かびません。

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ガチャと戦う羽目に


プレステ版とかどうなんですかね。
信onの様に、違うプラットフォームからサーバー共有はできるはずですが。
配信元は変わるっぽいので共通になるか怪しいですが、ゲームシステム的にサーバー完全に分けるのは自爆ですよね。


多くの人が実感してるでしょうけど、過疎化が止まらないというかゲームの存続が心配になってきているレベル。
サーバーによっては忍大戦が終わるかどうか厳しいとか、根本的に危ないですわな。

対人戦は回数金塊の叩き合いですし、リーグ戦も10回以上になってくると何度も優勝すればそろそろもう満足してしまうくらいに。

第1回から3ヶ月程で未だに近畿槍強いの変わらないとか、それ見て「千姫強いから欲しいなー」と思っても、入手方法が無いわけですから、これから揃えようという人のやる気も起きないでしょう多分。

ようやく女号令が出てきた感じですしバランス取れてるのは良いのですが、これだけ新武将が追加されてもほとんどが使われないというのはやはりガチャ限定すぎなのに問題があるんじゃないですかね。

強デッキが膠着し過ぎなのが気になる感じです。

今の路線だと、次は女号令が鉄板になりそうですし。 

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宿願宿願うるさいですが


リーグ戦連続で参加して少し新しい系統も見かけたのでまとめ。
シートガチャでもないと白金凸はアレなので、なかなか新しいデッキが出てこない感じです。
基本的にリーグ戦や大乱闘で考えてます。
対人戦は相手の初期士気が水増しなので、ちょっと違ったやり方になりますし。

◆槍号令
千姫での近畿槍が相変わらずの王道。
王道すぎて、対策デッキが増えてきた感はあります。
極まってきてると半端な対策では勝てませんが、やはり弓は弱点。

◆騎馬号令
対槍での弓が増えてきて復権。
超速攻はやはり強い。速度は対抗し難いんですよね。
槍号令でないと対抗できなくなるという事で、最強候補であることは変わらず。

◆計略
地味に復権してます。3バフとか尖った形は発動すれば勝負アリ。
バフ貯め過ぎると槍号令にすら発動前にやられてしまうので、配置がますます重要に。
槍弓とか馬弓でのハイブリッド型はまだ形が定まらない感じ。

◆弓武力号令
孫権や貂蝉のおかげですごい事に。
エースは軽く10万超える様になりましたが、対騎馬はやはり辛い。
知力も上がらないので、あっさり計略で沈みますし。

◆女号令
女号令系スキルが目立ってきてますし、おそらく次代の本命。
既に誾千代やお市での無傷ワントップの形が出てきてる感じですが、槍弓や馬弓になっていく気がします。

◆無傷騎馬
全員デバフの貴久連打しつつ、自軍は無傷で凌ぐタイプ。
おとなしく全員無傷の方が強い気はします。
弱点多すぎではありますが、近畿槍と計略に優位が取れるので少しは気にしないとかも。


混合型はまだ流行らない感じですかね、散々お騒がせな羽柴はそこの枠だと思うのですが。 

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