号令キラー
出た時にも書きましたが思っていたより見かける様になりました(筆者のサーバーで)。
見ての通りモロに入るなら強烈なデバフとなります。
無傷がほぼいない近畿槍とかだと、下手すりゃ全体武力知力移動速度デバフになります。
本来なら圧倒的有利な槍号令で騎馬号令に負けてしまうくらいの号令キラーですから厄介ですな。
騎馬号令側から見ると無傷かつ軽いデバフということで、 確かにそれほど無理せず組み込めますし、使われるのであれば対策を考えないといけません。
見ての通りモロに入るなら強烈なデバフとなります。
無傷がほぼいない近畿槍とかだと、下手すりゃ全体武力知力移動速度デバフになります。
本来なら圧倒的有利な槍号令で騎馬号令に負けてしまうくらいの号令キラーですから厄介ですな。
騎馬号令側から見ると無傷かつ軽いデバフということで、 確かにそれほど無理せず組み込めますし、使われるのであれば対策を考えないといけません。
単純に騎馬号令with元就な感じであれば対策は単純で、「避雷針を1体入れる」というところに尽きます。
元々家康に引っ張られる1体を生贄にして勝っていた様に、槍号令はしっかりバフデバフが入れば3体も残れば5体の騎馬号令を押し切れたりします。
そんなわけで、1体を完全に避雷針として用意すればあとは配置だけ。
対象とその周囲という書き方のスキルの場合、範囲は前後左右に2マス・斜めには1マス。桂馬の位置は外れます。
そのくらい離して、知力&武力最高値を1体用意しておけば、あとは千姫石舟斎から信繁だの秀吉だので十分になるかと。
どのみち生贄ですから無傷である必要はありませんが、高い武力と槍に負けない知力が必要になので調整はなかなか大変かもしれません。
筆者の場合は、☆5愛姫Lv100が武力4000知力3600とかにできて丁度良い感じでした。
近畿のまま無傷を入れるとかもっと根本的な解決方法もありますが、比較的簡単に対策する方法ということで。
単純な号令が段々きつくなっていって面白くなってきそうです。