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私の言う通りにすれば勝てます。


なんか勘助が予想外に低評価っぽいので雷のダメージを少し細かく。
計算に関しては三国魂攻略ブログさんの説を基本的にとりたいと思います。

おおまかには知力*60が基礎ダメージになります(62くらいから減衰していってるぽいので正確では無い)。
また、相手と比較して知力3倍でダメージ1.38倍まで知力差による上昇がかかります。

残りの要素として鬼才での8%UP、看破8での20%ダウン、反弓8での30%ダウン。
法力理性はまぁ打ち消し合うでしょうし無視。

さて、そこらへんを踏まえて。

白金100の石Maxで知力2707。
従者として堕天官兵衛青龍朱雀Maxで1482。
あと武器で現状の最大値になりますが、Maxの人基準でもあれなので知力4000として考えます。
計算めんどくさいですし。

で、知力4000だとすると、千代がかかって7200。
知力2400は明智とかでないと早々到達しないので3倍でいけるとすると、鬼才含めてダメージは643852。
兵力5365無いと即死ですので普通は耐えられません。

神佑8で50%減にはなりますが、それでも知力2400超えて兵力2682以上ですから朝日姫でもそこまで石入れるのはちょっときつい。武器で神佑とか道のり長すぎますし。

しかし、反弓8が入れば兵力3755がラインに。勇猛があれば3004になります。
家康や直政がよく耐えるのはここらへんですね。
逆に言えば、反弓勇猛とかだとバフバフしない限り必殺は無理になるのですが、そこまで士気貯める間には相手も知力上げてたりするので結局きつくなります。

少し戻って、現状のMaxで武器知力151として4340。
ここまで上げても、反弓8勇猛8あると兵力3260で耐えられる計算になります。
4000から4340とかえらく大変ですが家康相手とか分が悪いのがよくわかります。

さらにバフしなくてはいけないという事になるのですが、特に騎馬相手だとその3士気の時間は大変です。
家康残っても押し返せる様に槍の方を強化しないとという結論に。

皆極まってくると流石の半兵衛でも全てを一撃必殺とは行かなくなってくるわけで。
そろそろ半兵衛で必殺は無理な時期になっているわけです。



最後に勘助の話。
知力が上がらないので適当ですが知力3200とします。
千代で5760、怪しいですが3倍としてダメージ476928。
これだと計算するまでもなくイマイチですが、槍号令だと忠勝4士気で知力25%があります。
接敵前に忠勝で千代勘助まで保たせられると考えると、3200*1.25*1.8で7200に。
ここで半兵衛と同じ計算をして反弓が入らないとすると、家康の兵力は4292必要になります。

余裕で必殺。

槍号令風味半兵衛なら勘助入る理由としては十分。
3200*1.25で4000になりますから、うまく調整すれば千代からなら半兵衛、忠勝からなら勘助に千代がという調整もできるかもしれません。 
合計13士気になってしまっていますが、忠勝から入れるのは大分時間を稼げるはずですし。

槍4千代での槍号令でも同じような事はできるでしょうし、勘助の評価が低い人はちょっと疑問ですな。槍5で考えても知力高い槍はスキル使わない枠での優先度高いはずですし。


せっかくなので最後に3倍で受けても耐えられる知力兵力を整理

・半兵衛(4000)(357696)
兵力2980
反弓8なら2086
勇猛8もしくは看破8なら2384

・千代半兵衛(7200)(643852)
兵力5365
反弓8なら3755
勇猛8もしくは看破8なら4292
反弓8&看破8なら3004

・謙信千代半兵衛(9360)(837008)
兵力6975
反弓8なら4882
勇猛8もしくは看破8なら5580

・小松千代半兵衛(11952)(1068795)
兵力8906
反弓8なら6234
勇猛8もしくは看破8なら7125


バフバフになってくると知力3倍を逃れないとどうにもならないレベル。