IMG_1690

スキルの効果は同じだけど別キャラというのが結構ありまして、号令系を二重にというのが有力な編成の一つだったりします。

そんなW号令系を整理。

◆家康直政、4士気*2
武力45%、移動速度80%、回復、14+14秒な騎馬号令2発。ついでに相手の最も近い部隊の移動速度180%。武力は45%増*2なので110%増くらいに。
移動速度もとんでもないことになるので、1体釣りだしたのを即殺してそのまま超速で勝負。
相手の士気が貯まらないうちの速攻が強み。
速さの印象が強烈ですが、槍号令にも計略にも基本的には弱いです。
28秒なのでW状態でループできますが、それまでに終わらないと強みが出ないので他に繋げる形が普通。

◆忠勝石舟斎、4士気*2
武力45%、知力25%、12+12秒で相手の武力-50%12秒。
25%*2は56%くらいに。
相手の武力が下がって、こちらは知力も上がるというのが強み。
完全ループにはわずかに間があきますが、秀吉につないでさらに強烈な時間を作る方向が普通。
知力が上がった秀吉になるのでデバフがきつくなりますし。

◆秀吉武蔵、5士気*2
武力50%、回復、10+10秒、武力-45%12秒も。
周囲なのでデバフも完全にかけるのは難しいのが難点。
Wのループはできないので強いのは初弾だけですが、重なる時間で回復するので耐久な感じ。
粘るだけでは嫌がらせなのでWにする意味は少し薄いですが、回復量が強み。
明智や官兵衛に対抗できるスペックはあります。


とまぁ三国とはかなり違った方向ですが、案外バランス取れてるのは面白いですね。