IMG_1866
端っこはベストの位置では無いですが。

いろいろと面白い武将が追加されましたが、より尖っただけな感じで現在のトップクラスはきっちり3極化な感じ。
大名後半というか、対人戦トップ10クラスを想定しています。

◆騎馬号令
利益がレア過ぎただけな気はしますが、素直に3号令は少数派。
槍号令には弱いですが、計略に対しては速度で勝てます。

◆槍号令
計略には相変わらず弱いですが、騎馬号令には相性が良。
千姫が近畿槍限定ということで現状かなり縛られるのが難点。

◆明智・半兵衛
号令系が育ってきたので、最早バフバフが最低限。千代小松に加えさらに佐竹や謙信も加えての3バフからでないと、咬み合ってからの勝ちは難しいです。逆に言えば3バフで打てれば勝ち。
騎馬号令には流石に速度がどうにもなりませんが、槍号令には余裕。


官兵衛は馬弓の搦め手に近い感じになってしまっている気がします。
メインでいくには謙信がどうにもなりませんし。

ワントップ型は号令に勝てるわけがありませんので、そろそろ上位では厳しくなってきていると思います。
号令に辿り着くまではワントップ型が強いですし計略には対抗できるので、計略が伸びない一因ではあるのかも。


勘助とか左近とか軸にする形も面白いとは思うのですが、扱いが難しいので主流にはならないでしょうな。
何気に3すくみでバランスはとれている感じです。