FAQでは書きましたが、同盟自体についての記事がなかったので改めて。

このゲームは、同盟に入る事によるメリットが大きすぎますのでシステム的な事をつらつらと。

【メリット】
同盟商店:寄付や建築納品での貢献ptで金貨やルーレット券が買えます。金塊で直接買うよりずっとお得。
建築:馬武力5%UPとか、同盟建物から恩恵が受けられます。上位同盟ほど多彩に。
団結:5指令権入れておくと、次の日に10指令権もらえます。上位同盟で人数多いと49指令権(20人時)とかに。
忍大戦:熱心な同盟だと、同盟のランキングボーナスがもらえます。主に武器ガチャ券。
訪問:同盟員同士で、指令権10*3のただプレゼントができます。


こんなところですかね。

システム的なデメリットは特にありません。
円滑にするために各同盟で決まり事があるでしょうから、それを守らなくてはいけない事がデメリットというか義務というかなくらいですな。


例えば、

・寄付を毎日行う(ソウルでも金塊でも)
・団結を毎日行う
・忍大戦は可能なかぎり参加
・コミュニケーションの為、LOBI導入して会話部屋へ参加する

どこもこんな感じなのではないでしょうか。
同盟によってはもっと厳しいところもあるかもしれませんが。

そんなわけで、同盟は入っておくべきという話。

7鯖でしたらうちの同盟にも是非コンタクト取ってみてください。