戦国修羅SOUL公式サイト
一番の基本


覚醒羽柴で大荒れですが、一番の基本。
ロビだと細かい話は何故かプライベートグループで秘匿しようという方向なのは謎ですが、一つの兵種に拘ってもまるで良い事無いですし。

大まかなスキル傾向として、

騎馬→速さと武力でスピードゴリ押し
槍→デバフと回復で粘り勝ち
弓→遅いが武力の上がり幅は随一、計略も。

計略はちょっと違う感じに見えますが、明智・半兵衛は弓、官兵衛は騎馬の系統にやっぱりなります。

そもそも相性良な相手には戦術書のダメージ+20%があるわけですから、優位はそうそう変わりません。
ここが何故か抜けている人も結構いるんでないですかね。


そこを踏まえれば、

「槍で弓号令に勝てないんですけど」
「騎馬で槍号令がきついんですけど」
「弓だと騎馬がどうにもならないんですけど」

とか、当たり前の話すぎて何言ってるんだこいつと。
戦術書振られていれば、相手には「与えるダメージが+20%(実質武力+20%)」のバフが最初から最後まで掛かっているわけですから、相当な不利は分かりきっているわけで。

それでもなんとかなったりするバランスは確かに良いと思うのですが、相性不利の場合はそもそもきついというのは踏まえておくべきです。
ガチャで引いた白金Lv1に入れ替えて違う兵種編成にするだけで圧勝だったりするはずですよほんと。


そしてちょっと熟練者向けな考えなのかもしれませんが、相手の弱点をつくデッキというのは基本的に受け身になります。
やりたいことをやりつくすデッキと、相手を防ぐデッキのどちらが実力発揮しやすいかは言うまでもないわけで。
まつはハマればそれだけで計略に勝てますが、ズレればただの無駄士気。


自分のデッキがやりたいことができないのがどこかという原因を改善するのは良いデッキの練り方ですが、相手に合わせて対抗しようとするのは迷走への第一歩というところです。
騎馬で槍に対抗しようとかそういう事ですわな。
もちろん、リーグ戦の防衛とか裏をかくまで考えないといけない場合は別ですが。

戦力が遥か上とかでもなければ「これは勝てないわー」というデッキって見たことないですしね。