IMG_2113
宿願宿願うるさいですが


リーグ戦連続で参加して少し新しい系統も見かけたのでまとめ。
シートガチャでもないと白金凸はアレなので、なかなか新しいデッキが出てこない感じです。
基本的にリーグ戦や大乱闘で考えてます。
対人戦は相手の初期士気が水増しなので、ちょっと違ったやり方になりますし。

◆槍号令
千姫での近畿槍が相変わらずの王道。
王道すぎて、対策デッキが増えてきた感はあります。
極まってきてると半端な対策では勝てませんが、やはり弓は弱点。

◆騎馬号令
対槍での弓が増えてきて復権。
超速攻はやはり強い。速度は対抗し難いんですよね。
槍号令でないと対抗できなくなるという事で、最強候補であることは変わらず。

◆計略
地味に復権してます。3バフとか尖った形は発動すれば勝負アリ。
バフ貯め過ぎると槍号令にすら発動前にやられてしまうので、配置がますます重要に。
槍弓とか馬弓でのハイブリッド型はまだ形が定まらない感じ。

◆弓武力号令
孫権や貂蝉のおかげですごい事に。
エースは軽く10万超える様になりましたが、対騎馬はやはり辛い。
知力も上がらないので、あっさり計略で沈みますし。

◆女号令
女号令系スキルが目立ってきてますし、おそらく次代の本命。
既に誾千代やお市での無傷ワントップの形が出てきてる感じですが、槍弓や馬弓になっていく気がします。

◆無傷騎馬
全員デバフの貴久連打しつつ、自軍は無傷で凌ぐタイプ。
おとなしく全員無傷の方が強い気はします。
弱点多すぎではありますが、近畿槍と計略に優位が取れるので少しは気にしないとかも。


混合型はまだ流行らない感じですかね、散々お騒がせな羽柴はそこの枠だと思うのですが。