IMG_2113
宿願の人

シートガチャで引きやすかったのもあるのか、結構みかけます。
もちろん、全く使えないというわけではないというか使い道はたくさんありそう。
特殊なスキルなのは間違いないですし。

全体デバフという変わったスキルですが、自軍へのデバフは少し控えめなので有利がとれます。
相手-90の自軍-70ですから、-20を全力でかけてるだけとはいえ。
自軍無傷でさらに有利ですが、流石に6士気というか凸しても4士気使ってはやりすぎかもしれません。

格下には滅法強くなるでしょうし、計略対策にもなるのでそれなりに使えるとは思うのですが。
格上相手にはタイミング狙いでしょうから、騎馬しか出せないとしてもちょっとなぁと。
残り4体無傷とか尖る方向はまだまだ模索段階だと思います。
だってこれで勝てるじゃんとか思う人は考え直した方が良いですほんと。
何使ったってハマれば勝てるわけですし。


さて、自分で使うと考えた場合の弱点は相手側先に知力バフ入るところです。

例えば近畿槍ならトップクラスだと相手の知力は3000とか想定されます。
貴久は知将なので知力も上がりますが、極まってきてもまぁ3500くらいとして。

千代石舟斎とか入りますと、
3000*1.25*1.25*1.25ということで、5859とかに対する事になります。
これに-90して585。自分も-70ですから、2発目打つ時は1050とかで、2倍とれないんですよね。
Jr.とかまで重なっちゃうともう自爆スキルにしかなってないわけで。
対計略としては、バフ役の効果時間を間に合わなくさせるという方向でいけますけど。

リーグの防衛設定としては、相手の発動を早められるという点で優秀。


貴久馬場がちょっとなーと思うのは、コンセプトがブレブレなんですよね。
自軍は無傷で武力優位を取るはずなのに、何故に耐久方向に行ってしまうのかと。

良いとは思うのですが、かなり浮いたデッキすぎて気になったので書いてみました。

一番活きるのは他4体無傷だと思うんですよね。信繁は確かに強スキルですが、打ち消し合ってる気がしてならないので。
大乱闘は積極的でないので、リーグで他鯖当ってるくらいでの感触なのですが。

実際に使ってる人の意見も是非聞いてみたいところです。