IMG_2441


安定のメンテ延長ではありましたが、1周年ということでアイコンも変わりました。
12/5からの1周年記念というのも気になりますが、課金で感謝とかお約束は勘弁して欲しいところです。
大乱闘以外にも色々変わったのでそちらも。

◆ガチャ追加
いつも通りですので、後で別記事。

◆金塊購入2倍
頻度増えてるのは気になりますがいつも通り。
と、思いきや「金塊倍増」の表示が全部についている人と一部にしかついてない人という不具合発生中。
見りゃわかるだろとはいえ、完全に告知詐欺ですな。
表示がついてなかった240円を課金してみたら、やはり2倍ではありませんでした。

◆対人戦時の相手編成がカードに
すっかりアイコンに慣れていたので相手の部隊把握しづらくなりましたが、そのうち慣れるでしょう多分。

◆修羅变化
武将図鑑に謎のボタン。
「可能な武将を準備中です」という事ですから、☆6みたいなのができるんですかね。

◆大乱闘大幅変更
簡単にまとめても5点。

●1日最大3回までに
1時間の開催時間は変わってないので、元々3回が限界ですが。
開催時間が以前くらいであればわかりますが、謎変更。

●采配の追加
戦力低い人でも、本陣から動かないでひたすら采配拾って発動しまくるとかで十分役立てる様になったのは面白そうです。人数勝負がさらに加速されたという意地の悪い見方もできますが。

それぞれの効果はゲーム内ヘルプ参照。
強化と落雷あたりが強烈ですな。12士気スタートとか計略の防ぎ様無いですし。
凍結された後、解除されてもそのままずっと動けないという不具合のおかげでじっくり観察できました。

●宝箱の追加
自軍拠点の上に宝箱が時々表示されるので、それをタップすると何かもらえます。
応援の令(後述)、ソウル、四聖石、印玉がランダムぽいです。青龍とか印玉はかなりレア。
流石に戦闘しないで宝箱拾いまくりはあまりお得な感じでは無いですが、戦力低い人向けの動きという面ではかなり良いですね。

●応援の追加
いきなりだと金塊が必要ですが、宝箱から応援の令というのがよく出るので、それ3つで1回可能。
戦力UPだそうで、10人の大乱闘でも皆こまめにやっていれば100%とかいきました。
まだ実感できてませんが、結構な影響ですよね多分。
援軍も応援の令でできるのかは未検証。

●報酬の変更
ランキングに応じてや完走、勝利の報酬に隕鉄・玉鋼・柚木の神器材料が加わりました。
毎時間の様に勅使の兄ちゃんタップしてたのが馬鹿らしくなる量。
大乱闘すれば毎時間ログインまではいらないよというかその逆もという事で、


戦力高い人でも無双できなくして戦力低い人でも貢献大きくなる様にという方向で、非常に面白い変更だと思います。どれだけ廃課金でも、開幕で3バフ半兵衛とかやられたらどうにもならないわけで。

神器材料ということで、大乱闘は一番やらなくてはいけない定例になったわけですが、毎日21時から3回は流石に時間縛りきつい気がしますがどうなんでしょう。


時間縛りがきつすぎて、リーグ予選が過疎るという本末転倒が起きてる感じ。