IMG_2448


宝箱や采配でもはや別物な感じになった大乱闘まとめ。
隕鉄やらが報酬になったので、重要度が飛躍的にUPというか、皆足りないでしょうからいきなりメインコンテンツ状態に。

毎日1時間限定3回までという強烈な時間縛りですが、大盛況になりました。
仕様も大幅に変わり、何も考えずとにかく突撃とかが定番でしたが、連勝できる人でもちょっとアレな感じに。

そんなわけでまとめ。

◆報酬
途中で拾える宝箱からソウル・四聖石・印が出るのと、ランキングやらのボーナスに隕鉄・玉鋼・柚木が追加されました。その代わりというか、初勝利ボーナスは1000→300に下がってますな。


◆采配

一番大きい変更である采配は、スタートから1戦終わったくらいでゴロゴロMapに転がってるので拾って使っていく感じです。
拾わないと次のが出ない感じがするので、なんでもとりあえず拾う感じでしょうか。
チーム全体で考えると、使わないで次戦というのはちょうど占領中とかでもない限りマイナスになるかもしれないくらい影響大きいものもありますし。


それぞれの効果に関しては、

強化の令…次の戦闘で初期士気が最大
疾走の令…目標建物タップ後、超高速移動。凄く遠いとこだと途中で切れます
落雷の令…ランダムで未戦闘部隊1体を強制撤退
凍結の令…移動中ランダム1部隊を30秒移動不可にする
籠城の令…目標建物タップ後、耐久度UP。占領中を少し止める感じ
策略の令…次回の戦闘で自部隊戦力20%↓名誉値50%↑
火矢の令…敵1部隊を次回の戦闘で戦力50%↓
弱化の令…敵1部隊の移動速度30%↓戦力20%↓
浄化の令…自分の↓効果を解消
全員浄化の令…味方全員の↓効果を解消

強化と落雷がとりわけ強烈です。

強化は12士気スタートになりますから、開幕から3バフ半兵衛とか止めようがありません。
それを見越して開幕まつとか知力UPとか一応対抗策はあるとはいえ。

落雷は強制撤退、一人でいいタイミングで占領していても、一撃で撤退させられます。


次点としては凍結、火矢、弱化ですかね。

凍結は現在バグ含みで、戦闘に入らない限り終戦まで動けなくなったりしますが、中途半端な位置で足止めするのでなかなか強力。

火矢、弱化は戦力ダウンが結構効きます。よっぽどの差でなければ、戦力ダウンのせいで負けるでしょうし。

浄化はちょっと特殊ですが、その弱化とか凍結とかを解除できるはずなので、他になければ使っておくと役立つ感じかと。

疾走はさらに特殊。他に誰も向かっていない遠くの占領されそうなところに一気に届いたりもしますが、基本的には使えません。

籠城は極めて限定的。占領スピードを少し止めるといっても、ほんの短時間分なので影響が少ないです。

策略はかなりどうでもいいというか、チームとしてはマイナスにしかなりませんな。


そんなわけで、

強化・落雷>>凍結・火矢・弱化>あったら使っていいレベルの壁>浄化>疾走・籠城>>策略

といった感じの優先度でしょうか。


一戦ごとに使っていくのが大切かと思います。状況によっては、クールタイム分戦闘せずに待ってるくらいでも。
もちろん、ちょうどそのまま続行すれば占領中とか逆の場合もあるはずですが。


◆応援

こちらも超重要。
大乱闘の10人でも、こまめにやっていると終盤には100%とかまでいきます。

宝箱から拾える応援の令3枚が無いと金塊ですが、逆に言えば開幕に金塊叩きまくって100%とかにすれば負ける事は無いでしょう多分。そこまでする価値が見合うわけはもちろん無いですが。

そんなわけで、普通は金塊使わずでの応援合戦ですから、ここで数十%とか差が付くのは効きます。
差がつかないように皆でこまめに使うのが大事という事ですな。


◆援軍
占領されている城をタップすると援軍というボタンが出ます。
金塊50ですが、◯◯の援軍というNPCがやってきて戦ってくれる模様。
実際に受けた事無いので、部隊内容とかはわかりません。
こちらも極端な話、本陣から叩きまくれば100%勝てるでしょうけど、そこまでは無いですな。


上記3点の変更によって、従来とはかなり変わりました。

強化の令は非常に大きいので、それを考慮したデッキ編成まで必要かもしれません。
簡単なのは開幕から3バフ計略ですから、戦力高い人は開幕まつみたいなのもアリですな。

戦力差より冷静な動きが大切という事で、非常に面白くなった仕様だと思います。
連勝しまくれなきゃ楽しくないとかいう人はアレですが、野良でいってもほとんどが僅差勝負になる感じですし。

宝箱拾いまくりな人ばかりになると、それはそれで勝てなそうなのも良いですね。

あとは、毎日1時間限定とかいうひどい時間縛りをどうにかしてくれれば完璧なのですが。