戦国修羅soulを征く

戦国修羅soulの徒然記録です。

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まつを入れる、ただそれだけ


リーグ戦の防衛までは流石にあれですが。
攻め側や対人戦でならば、よっぽど戦力負けしてなければまつだけで勝てます。

というわけで、明智側基準で見て。士気は全て凸済みで考えます。
計略は千代・筧・謙信あたりが侍女ボーナス無いので、同士気発動を仕込めばほぼ先手取れるところでまつ入れろという結論なのですが。

【開幕パターン】
対人戦だと初期士気が高いので千代付きができる為まだありますが、リーグ戦だとまずあり得ません。
理由は単純で、着弾時で知力2倍すら怪しくなってしまうので追いバフとかする頃には効果切れですし。
逆に言えば、開幕から追いバフで間に合う様な相手なら格下なのでどうにでもという事です。
対人戦はともかく、リーグならおとなしく遅い設定の方が有効になりますし。
まぁ、対人戦だとちょくちょく当たりますから開幕まつ仕込めばOKということで。

【7士気パターン】
千代明智で始めるパターンで所謂速い計略。開幕パターンとは逆にリーグや大乱闘では結構あるパターンです。対人戦だと防衛側なら開幕と同じですし。
リーグ戦仕様ですと開幕4.5あたりから始まりますから、2.5士気分の時間では騎馬でようやく接敵というタイミング。
槍の12士気設定とかですと、12士気設定の中が倒れる頃には手遅れになってたりします。それを見越して一人は知力従者外すとかもあるのですが受け身ですわな。
この相手に勝てばというような状態でこのパターンと読んだならば、素直に7士気発動にまつを組み込むのが吉。
残り5士気で殲滅できる分は仕込めるのではないかと。
計略側から見ても、思い切り対応されない限りは大きく有利を取れるタイミング。

【9士気パターン】
千代・筧のパターン。
ここまでくると必殺クラスですが、受ける側のスキル発動によっては削りきれなかったりも。
千代石舟斎での知力UPに追いつけないとかな戦力差だったりするのですが。
とはいえ、計略としては狙うタイミングではあります。相手が7士気にまつ仕込んで来たとしても、まつの鍛え具合によってはこの2士気の間でデバフ消えますし。

【12士気パターン】
必殺。
対騎馬はほぼ捨てての必殺ですが、槍に対しても戦力負けしてるとどうにもならなかったり。
そうはいっても、まともに発動すれば必殺ですから十分考えられるパターン。
槍側から見ても、12士気ならまつ仕込むよりは知力UPで対抗したくなりますし。
とはいえ、相手が計略とわかっていて12士気と読んだのであれば、まつをあわせる方が固いです。


こんな感じですかね。

競るくらいの戦力差だとここらへんの読み合いになると思います。

12士気になりがちな騎馬や槍に対して速く攻められるという利点です。

もちろん、3士気で千姫・信繁、4士気で秀吉と、10士気で強烈に回ってしまう凸済み近畿槍とかは明智では無理がありますが、そりゃまぁ白金3枚凸済みとか完全に戦力負けですわな。

官兵衛はタイミングが速くなるだけですし、半兵衛は読みが当たるかどうかがよりはっきりするだけですな 

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スキルスペックは勝家と同じ

 この41209とかの話。凄く細かくなります。
 
 兵力1 =HP120なのでそれに対する数字になるわけですが、基本的に知力*計略による係数で出ている様です。スキルによって知力(武力)が高くなるほど減衰していく幅がマチマチですが、減衰幅はそこまで大きくなさそうなので最大Lv時の数字でまとめ。()は同じ設定ぽい武将。

◆雷、氷、物理

堕福島 14.62
堕政宗 23.69 (堕忠宗、堕亜美姫、堕春日)
堕福島 24.13 ※最も高い武力に対して
覚政宗 28.44 (堕松永、覚忠宗、覚亜美姫)
堕勝家 42.66 (堕GACKT、堕悪魔)
堕左近 46.83 (堕甲姫)
堕謙信 47.78
覚羽柴 56.88
覚半兵 60.16 (覚勘助)
覚義元 77.85 (覚白黒、堕吉川)

◆回復

覚家康 3.45 (覚直政、覚大谷、堕大谷)
神佐竹 3.88
覚信玄 3.93
覚ガラ 4.66
堕信長 4.99 (堕義弘、堕三成、堕曹操)
覚謙信 5.42 (覚誾千代、覚幸村、覚大助、覚有楽斎、覚お市、堕お市)
覚春日 6.33
堕秀吉 6.62 (覚武蔵、堕信幸、覚劉備)
覚秀吉 7.75 (堕武蔵、堕利休、覚信幸、覚吉川、堕劉備)
覚謙信 34.56 ※弓に対して(覚誾千代)

◆毒

覚帰蝶 4.06
覚松永 4.49
堕勘助 5.63
覚官兵 5.75 (覚利休)
堕利休 5.82
覚明智 6.81
覚羽柴 8.93
神道三 29.08


 対象が少ないほど~とかは考慮してませんし、実際には「知力差(上限3)*0.53-0.21」が係るので、あくまでスキル自体の威力を測る為の基準値。武力も多分同じ感じだと思います。
 
 政宗は無傷あるし士気3だしでダメージ抑えめとか、悪魔女のスキルもよく見れば勝家と同じとか。

 整理してみるとどこが強い点なのかはわかりやすくなりますな。
 謙信もやっぱり小数点の位置間違えたんじゃないのとかも。

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私の言う通りにすれば勝てます。


なんか勘助が予想外に低評価っぽいので雷のダメージを少し細かく。
計算に関しては三国魂攻略ブログさんの説を基本的にとりたいと思います。

おおまかには知力*60が基礎ダメージになります(62くらいから減衰していってるぽいので正確では無い)。
また、相手と比較して知力3倍でダメージ1.38倍まで知力差による上昇がかかります。

残りの要素として鬼才での8%UP、看破8での20%ダウン、反弓8での30%ダウン。
法力理性はまぁ打ち消し合うでしょうし無視。

さて、そこらへんを踏まえて。

白金100の石Maxで知力2707。
従者として堕天官兵衛青龍朱雀Maxで1482。
あと武器で現状の最大値になりますが、Maxの人基準でもあれなので知力4000として考えます。
計算めんどくさいですし。

で、知力4000だとすると、千代がかかって7200。
知力2400は明智とかでないと早々到達しないので3倍でいけるとすると、鬼才含めてダメージは643852。
兵力5365無いと即死ですので普通は耐えられません。

神佑8で50%減にはなりますが、それでも知力2400超えて兵力2682以上ですから朝日姫でもそこまで石入れるのはちょっときつい。武器で神佑とか道のり長すぎますし。

しかし、反弓8が入れば兵力3755がラインに。勇猛があれば3004になります。
家康や直政がよく耐えるのはここらへんですね。
逆に言えば、反弓勇猛とかだとバフバフしない限り必殺は無理になるのですが、そこまで士気貯める間には相手も知力上げてたりするので結局きつくなります。

少し戻って、現状のMaxで武器知力151として4340。
ここまで上げても、反弓8勇猛8あると兵力3260で耐えられる計算になります。
4000から4340とかえらく大変ですが家康相手とか分が悪いのがよくわかります。

さらにバフしなくてはいけないという事になるのですが、特に騎馬相手だとその3士気の時間は大変です。
家康残っても押し返せる様に槍の方を強化しないとという結論に。

皆極まってくると流石の半兵衛でも全てを一撃必殺とは行かなくなってくるわけで。
そろそろ半兵衛で必殺は無理な時期になっているわけです。



最後に勘助の話。
知力が上がらないので適当ですが知力3200とします。
千代で5760、怪しいですが3倍としてダメージ476928。
これだと計算するまでもなくイマイチですが、槍号令だと忠勝4士気で知力25%があります。
接敵前に忠勝で千代勘助まで保たせられると考えると、3200*1.25*1.8で7200に。
ここで半兵衛と同じ計算をして反弓が入らないとすると、家康の兵力は4292必要になります。

余裕で必殺。

槍号令風味半兵衛なら勘助入る理由としては十分。
3200*1.25で4000になりますから、うまく調整すれば千代からなら半兵衛、忠勝からなら勘助に千代がという調整もできるかもしれません。 
合計13士気になってしまっていますが、忠勝から入れるのは大分時間を稼げるはずですし。

槍4千代での槍号令でも同じような事はできるでしょうし、勘助の評価が低い人はちょっと疑問ですな。槍5で考えても知力高い槍はスキル使わない枠での優先度高いはずですし。


せっかくなので最後に3倍で受けても耐えられる知力兵力を整理

・半兵衛(4000)(357696)
兵力2980
反弓8なら2086
勇猛8もしくは看破8なら2384

・千代半兵衛(7200)(643852)
兵力5365
反弓8なら3755
勇猛8もしくは看破8なら4292
反弓8&看破8なら3004

・謙信千代半兵衛(9360)(837008)
兵力6975
反弓8なら4882
勇猛8もしくは看破8なら5580

・小松千代半兵衛(11952)(1068795)
兵力8906
反弓8なら6234
勇猛8もしくは看破8なら7125


バフバフになってくると知力3倍を逃れないとどうにもならないレベル。


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