まつを入れる、ただそれだけ
リーグ戦の防衛までは流石にあれですが。
攻め側や対人戦でならば、よっぽど戦力負けしてなければまつだけで勝てます。
というわけで、明智側基準で見て。士気は全て凸済みで考えます。
計略は千代・筧・謙信あたりが侍女ボーナス無いので、同士気発動を仕込めばほぼ先手取れるところでまつ入れろという結論なのですが。
【開幕パターン】
対人戦だと初期士気が高いので千代付きができる為まだありますが、リーグ戦だとまずあり得ません。
理由は単純で、着弾時で知力2倍すら怪しくなってしまうので追いバフとかする頃には効果切れですし。
逆に言えば、開幕から追いバフで間に合う様な相手なら格下なのでどうにでもという事です。
対人戦はともかく、リーグならおとなしく遅い設定の方が有効になりますし。
まぁ、対人戦だとちょくちょく当たりますから開幕まつ仕込めばOKということで。
【7士気パターン】
千代明智で始めるパターンで所謂速い計略。開幕パターンとは逆にリーグや大乱闘では結構あるパターンです。対人戦だと防衛側なら開幕と同じですし。
リーグ戦仕様ですと開幕4.5あたりから始まりますから、2.5士気分の時間では騎馬でようやく接敵というタイミング。
槍の12士気設定とかですと、12士気設定の中が倒れる頃には手遅れになってたりします。それを見越して一人は知力従者外すとかもあるのですが受け身ですわな。
この相手に勝てばというような状態でこのパターンと読んだならば、素直に7士気発動にまつを組み込むのが吉。
残り5士気で殲滅できる分は仕込めるのではないかと。
計略側から見ても、思い切り対応されない限りは大きく有利を取れるタイミング。
【9士気パターン】
千代・筧のパターン。
ここまでくると必殺クラスですが、受ける側のスキル発動によっては削りきれなかったりも。
千代石舟斎での知力UPに追いつけないとかな戦力差だったりするのですが。
とはいえ、計略としては狙うタイミングではあります。相手が7士気にまつ仕込んで来たとしても、まつの鍛え具合によってはこの2士気の間でデバフ消えますし。
【12士気パターン】
必殺。
対騎馬はほぼ捨てての必殺ですが、槍に対しても戦力負けしてるとどうにもならなかったり。
そうはいっても、まともに発動すれば必殺ですから十分考えられるパターン。
槍側から見ても、12士気ならまつ仕込むよりは知力UPで対抗したくなりますし。
とはいえ、相手が計略とわかっていて12士気と読んだのであれば、まつをあわせる方が固いです。
こんな感じですかね。
競るくらいの戦力差だとここらへんの読み合いになると思います。
12士気になりがちな騎馬や槍に対して速く攻められるという利点です。
もちろん、3士気で千姫・信繁、4士気で秀吉と、10士気で強烈に回ってしまう凸済み近畿槍とかは明智では無理がありますが、そりゃまぁ白金3枚凸済みとか完全に戦力負けですわな。
官兵衛はタイミングが速くなるだけですし、半兵衛は読みが当たるかどうかがよりはっきりするだけですな