IMG_1910
戦術書の為に買わざるを得ない


CMもやってるそうなので初心者向けの話をまとめて。

運良くこの場末blogにたどり着いたのであれば、隅から隅までしっかり読んでおいてくださいというのは基本知識として。

とにかく緑の?とか!マークはタップして読んでおくべき。
そこら辺を踏まえて始めてみた人に改めて軽くFAQ的に並べると


◆サーバーどこ選べばいいの?
オススメついてるのが過疎ってるところになった感じなのでそこでいいんじゃないですかね。
筆者の7鯖は、忍大戦さっくり終わるしミラ様もいるらしいしで満足ですが。
一週間くらい課金するのを我慢して他のサーバーでやり直すとかもアリですしさっさと始めるのが吉。それなりにゲーム性がありますので、さっさと始めてある程度は内容を理解しないとです。
リセマラは意味が無いゲームですからまずはプレイ開始。一二週なら他のサーバーでやり直しもすぐですし。

◆同盟って入った方がいいの?
必ず入らないといけません。上位同盟に入る事による恩恵は大きすぎ。
やる気があればサーバートップ同盟ですら受け入れてくれると思いますので、このサーバーでやると決めたならロビなども含めまずはコンタクト取るべし。
一日一回ポチるだけの団結寄付と一週間に2回40分くらいの忍大戦に参加というノルマがクリアできる程度の参加度なら断られる事は無いかと思います多分。
同盟人数が限界になってればそりゃ無理なので、しばらく雌伏するか次の上位同盟にあたるかはありますが。

◆ゲームの仕組みの細かいところがよくわからないんだけど?
このblogを端から端まで読み尽くしてください。
手前味噌ながら公式含め他のサイトなんて目じゃないくらいに詳しい内容になっていると思います。

◆まずはどういうデッキで行くのがいいの?
将軍になるくらいまではどうにでもなるので、そんな事気にするより進める方が良いです。
なんでこれが上手く行かないんだろうというのに気づく方が大事。

その後、大名前半あたりまでで目指す形は、【明智(半兵衛)】か【謙信(誾千代)】の2択だと思います。
対人戦で負けまくりじゃつまらないですからね。
細かくは後述。

◆毎日やるべき事は?
力試し15回全部、対人戦できる限り、余った指令権でシナリオと模擬戦。
イベントは何がおいしいのかが実感できなければやる必要は無いです。

◆力試しはどれからやったらいいの?
パックで明智買ったら覚醒明智。その後は迷いましょう、明智からなら覚醒帰蝶ですが。

◆時間縛られるゲームなの?
8時間毎にはログインした方がいい仕組みになっています。(領地)
もうちょい緩く考えれば15時間毎くらいですかね。(対人戦)

◆イベントとか課金しなくちゃスタートラインにも立てないんじゃないの?
今までのところ、特効ガチャ3万は回さないとというわけではありません。
むしろ複数台でサブ垢万歳みたいないつの時代だよ的なイベントが現在だったり。

◆じゃぁどこ課金すればいいのさ?
前述の通り、戦術書を全部買うのが第一。
あとは白金出るみたいなガチャとか、イベント特効とか。
毎日の同盟金塊寄付につぎ込んで貢献値で銀貨とか買うほうが吉。
指令権、ソウルなどは課金する必要がありません。ほとんどスピードアップにもなりませんし。

◆どれくらい課金すればいいの?
本気でトップ目指すなら戦術書を全部買うのは必須なのでそこらへんから想像してください。
トップクラスは、スタメンに加え従者もほぼ全部白金で石もかなり入ってますというのが理解できる様になれば想像つくかと。


なんか全然初心者向けじゃない気がしますがこんな感じですかね。


限定パックどれ買ったらいいのというくらい始めたばかりであれば明智一択です。

明智・千代・小松姫(筧)・謙信(囮用の槍枠)・佐竹とかうたとか(槍でも)

みたいな形で、千代小松の2バフ、さらに謙信or佐竹とかで3バフ明智打つだけで相当な格上まで勝てるかと。

大名後半とかはまた変わりますが、とにかく知力上げまくっての明智(半兵衛)というのが必勝パターンです。

繰り返してるうちに何故勝てるのか負けるのかが分かってくればという感じで。