戦国修羅soulを征く

戦国修羅soulの徒然記録です。

カテゴリ:◆イベント > 国盗り大合戦

IMG_2305


何やったらいいのよな感じでしたので、こうしときゃいいのよなまとめ。
早速仕様が大幅に変わって、相手がいたら基本的に城は落ちないくらいになりました。

初期配置だけだと資源は11/10/26ですかね。空白地とっても20はなかなか難しい感じでしょうか。
24時間資源ためても攻撃5~6回分ってとこですかね。

きちんとフルで部隊集まる時間に乗っからないとまるで戦功も稼げないと思います。
2倍時間の19~20時に動きまくる感じでしょう多分。


というわけで、あくまで何やったらいいのよな人向けの話。

ある程度把握してきたら、もっと突き詰めて行くのが良いと思います。


◆兵器を作ろう
右の方にあるメニューから投石機などの兵器を作る事ができます。
兵器が無いと攻めに参加する事ができません。
これが攻めるための基本ということでまずはここから。

どれを作るかは好みで良いです。誰か呼びかけてたらそれに合わせると良いかもなくらい。
三すくみみたいなもんでどれじゃなきゃという程ではありませんので、どの兵器がどの様に効果的かはそのうち実感できるかと。

一応簡単に解説すると、

梯子:兵力削り狙い。城は削れませんが、とにかく兵を倒します。
鎚:城削り狙い。取り付ければ大きく城を削れます。
投石:それぞれの中間。手前で止まるので編成次第。

兵力と城のどちらを狙うかで合わせた方が良いと思います。
が、人数集まる方が遥かに大事。

大きく削るといっても鎚で一撃200ですが、城の耐久度はウン十万ということで、単体の力なんてどうでもいいレベルなのはわかるかと。とにかく集まらないと意味が無いのです。

全員投石とか、相手の城壁上にいる兵力が無駄になって面白そうな気はするのですがどうなんでしょうね。


◆攻めよう
◯◯攻めるぞーとかチャットで言ってる人が多分います。
世界チャットだので◯時に~とかもあるかもしれないです。
軍師気取りウゼーとか言ってはいけません。とにかく集まって攻めないと意味が無いのです。

誰もいない時は、過疎ってる時間帯。
資源溢れそうなら兵器だけ作ってまた後でログインが良いかと。
3つ全部作ったら10時間以上は余裕できるでしょうし。

呼びかけがあるかないかはさておき、攻めようとしている人がいるとどこかの城から矢印が出ています。
矢印の出元の城に移動して、出先の城をタップして「攻撃」を選べば部隊参加ができます。
そうして攻撃部隊に参加すればあとは見てるだけ。
時間が経過すれば攻撃部隊として進軍し、戦闘画面になります。
一旦参加すると攻撃終了まで抜けたりする事はできません。

で、この戦闘画面で勝った負けたは重要ではありません。
城攻めになるならちょうどトドメな時以外は負けます。
攻めの流れに乗っているのであれば、攻城失敗でも十分削っているはずですし。
むしろトドメ刺す部隊より、削る部隊の方が戦功は稼げるんじゃないですかね。


ここ攻めるぞーな流れに乗るのが大切。
一人で攻撃部隊作って単騎特攻とかが一番あかんパターン。
兵器作って資源消費して、人いる時間にログインしなおすのが吉です。

明らかに何も考えず攻め矢印出している人はいると思いますが、それに乗っかっても、人も集まらず戦功もろくに稼げずという事になるでしょうから見極めも大事。

攻めが終わると兵器はなくなりますのでまた作らないといけません。
城に辿り着く前に遭遇戦で勝った時は例外。


◆兵力を回復しよう
下の資源とか並んでる中の一番右に、兵力があります。
攻撃したら普通はゼロになってるはずです。
横のプラスボタンを押せば満タンに戻りますので、ゼロになっていたら必ず回復です。というか回復しないと動けませんし。
たまたま軽く防衛しちゃってて少し減ってるとかだけなら、そのまま1回攻める方が良いと思います。

回復の資源すら足りなくなってたら何かおかしいです。
城強化に使いすぎとか遭遇戦しまくりで兵器が全然減らないとかでない限り、回復の資源足らなくなるバランスでは無いと思いますので。


◆基本はそれだけ、防衛は資源なくなったりログアウトする時
基本的にはこれだけやってればOKです。
すぐに資源がなくなりますが、待つか課金するかのご利用は計画的に。
課金はかなり割高な感じじゃないですかね多分。

開催中は多分19時から戦功2倍ですから、それを意識しても良いかもしれません。
資源なくなってログアウトする時は、最前線に置いておくと少し役に立つと思います。
防衛する城で「駐軍」を選ぶと何度も防衛できたりするぽいですが、回数増やすとこれまた資源必要ですし。
「駐軍」すると、回数消費するまで身動きとれなくなるので、ログアウトする時間かなり長いなという時でOKだと思います。

ある程度把握するまでは、防衛でわざわざ待っているとか難しいので気にしなくてOK。
最前線の城にいると否応なく巻き込まれたりはしますが、NPC防衛兵増えすぎてるので急いで防衛に行ってもそうそう防衛部隊に選ばれないでしょうし。


皆でワイワイやるところが楽しいイベントだと思いますので、積極的に参加するのが良いかと。

何か負担があるわけではありませんし、気軽に楽しみましょー




◆そういや山賊って
たまに、どこかの城の脇に山賊来ましたよマークが出ます。
その城に行くと「山賊討伐」みたいなのが出るのでそれ選ぶと、山賊討伐して資源がもらえます。
兵力減りますけど。
ちょーおいしいというわけでもないので、あくまでおまけ。


◆で、どうやるのが戦功稼げるの?
戦力高い人で集まって攻めれば稼げると思いますが。
そんなんあれですから、フルで集まる部隊で攻めるのが一番です。

IMG_2312
まさか1:10では無いですよね。


相変わらず書き方が曖昧。

普通に考えれば10戦功=1戦功券になるのだと思いますが、1戦功=10戦功券だと思ってもおかしくはないですよねこの書き方だと。
そうなると1位の報酬だけで戦功券10万枚ですからありえないでしょうけど。



で、内容の方も城の防衛値設定がおかしかった様で、20時前に近畿が統一で終了。

確かに開幕直後に入ってちょっとやってみた感じ城の防衛値がすぐになくなってしまって落城と、どんなに防衛人数集まっても無駄な攻めたもん勝ちの印象でした。

さて、どうなることやら。 

IMG_2305
その発想はなかった

※詳細判明したら追記します

日本地図だと位置関係の有利不利が難しいと思ってましたが、三国の地図そのまま持ってくるとは。

内容はどんな感じになりますかね。
まぁアクティブ勝負でしょうから、戦力関係なく楽しめる形なら良いのですが。


報酬であろう戦功商店が追加されていました。

メインはやっぱり印かと。
目玉の淀殿に加え、千姫・孫一・せん・伊達Jr・悪魔という謎なラインナップ。

7500とか1回の開催では稼げませんよね多分。
2回分頑張ってようやくといった程度でしょうおそらく。
3枚分揃えるには大分先になりそうですが。


IMG_2303

目玉だけはあるデバフマスター。基礎能力値高くて無傷と。

効果時間の書き方がよくわかりませんが、24秒だとするとかなり強烈です。
モロに入れば集中あっても12秒ですし。

既に形が決まっている近畿槍だとそう一気に強化されるわけではないですが。
女号令系には有力そうです。

IMG_2304

堕天は無傷騎馬。スキルはともかく無傷騎馬というのは枠があちこちにありそうです。
女騎馬号令も有力な形になってきそうな気がしますなー。

 

↑このページのトップヘ