戦国修羅soulを征く

戦国修羅soulの徒然記録です。

カテゴリ: ◆攻略

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近畿槍と言えばこの人


槍号令の代表格な感じの近畿槍デッキ。
西国や東国もそろそろ面子的には揃ってきた感じがあるのですが、凸もあるとそうそう変更しにくいですし、まだもうしばらくは有力系だと思いますので細く書いてみます。

【構成要員】
◆覚醒千姫
近畿槍で染めれば、全体武力+知力+回復という万能スキル。
4士気69%56%と上がり幅も文句なし。
近畿で縛る意味を支える基礎パーツ。

◆覚醒秀吉
武力UP+回復とデバフが両立しているのが強み。
このデバフで勝負を決めるのが必殺パターン。

◆堕天石舟斎
位置を問わないデバフ付き武力&知力UP。
勢力問わない分上がり幅は抑えめとはいえ、知力も上がるのは大きい。

◆覚醒真田Jr.
スキルは幸村の強化版。自分回復&武力UPに加え近畿全体武力知力45%。
自分の武力UPは+200%を超えるという強力スキル。

◆堕天信繁
槍ならば周囲武力100%UP+回復。
武力の上がり幅は文句なし。

ここまでの5人が理想形。
そこまで揃ってる人もいないでしょうから以下、それ以外の候補。

◆堕天勝家
スキルを使うところは難しいものの、素で高い武力と会心パッシブが魅力。

◆覚醒福島
スキルは相手が東国なら石舟斎の上位互換。
神速が足並みを乱しやすいのと知将なのが難点。
 
◆堕天三成
兵力の高さとイベントで印は余る程出回ったのが利点。
従者ボーナス豊富なので戦力が上がりやすいところも。

ここまで3人は侍女ボーナス有り。

◆堕天孫一
こちらも石舟斎系の役割。
 
◆宇宙美女
基礎戦力の高さだけは利点。

◆堕天松永
無傷は魅力。

◆覚醒松永
スキルを使う方向だと槍号令というより計略系ですが。

◆堕天甲斐姫
穴埋めであれば。 


といったところでしょうか。

基本パターンは号令を一気に重ねてのゴリ押し、デバフが重なるので固まっての勝負であれば一気に勝負がつきます。お互いの回復で膠着する様であればスキルのタイミングで天秤が傾く感じ。

弱点はもちろん弓で武力号令も計略も苦手です。

とまぁ実にわかりやすい形ですし、なにせ千姫が万能なので典型的な形の定番として残っていくかと。

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まつを入れる、ただそれだけ


リーグ戦の防衛までは流石にあれですが。
攻め側や対人戦でならば、よっぽど戦力負けしてなければまつだけで勝てます。

というわけで、明智側基準で見て。士気は全て凸済みで考えます。
計略は千代・筧・謙信あたりが侍女ボーナス無いので、同士気発動を仕込めばほぼ先手取れるところでまつ入れろという結論なのですが。

【開幕パターン】
対人戦だと初期士気が高いので千代付きができる為まだありますが、リーグ戦だとまずあり得ません。
理由は単純で、着弾時で知力2倍すら怪しくなってしまうので追いバフとかする頃には効果切れですし。
逆に言えば、開幕から追いバフで間に合う様な相手なら格下なのでどうにでもという事です。
対人戦はともかく、リーグならおとなしく遅い設定の方が有効になりますし。
まぁ、対人戦だとちょくちょく当たりますから開幕まつ仕込めばOKということで。

【7士気パターン】
千代明智で始めるパターンで所謂速い計略。開幕パターンとは逆にリーグや大乱闘では結構あるパターンです。対人戦だと防衛側なら開幕と同じですし。
リーグ戦仕様ですと開幕4.5あたりから始まりますから、2.5士気分の時間では騎馬でようやく接敵というタイミング。
槍の12士気設定とかですと、12士気設定の中が倒れる頃には手遅れになってたりします。それを見越して一人は知力従者外すとかもあるのですが受け身ですわな。
この相手に勝てばというような状態でこのパターンと読んだならば、素直に7士気発動にまつを組み込むのが吉。
残り5士気で殲滅できる分は仕込めるのではないかと。
計略側から見ても、思い切り対応されない限りは大きく有利を取れるタイミング。

【9士気パターン】
千代・筧のパターン。
ここまでくると必殺クラスですが、受ける側のスキル発動によっては削りきれなかったりも。
千代石舟斎での知力UPに追いつけないとかな戦力差だったりするのですが。
とはいえ、計略としては狙うタイミングではあります。相手が7士気にまつ仕込んで来たとしても、まつの鍛え具合によってはこの2士気の間でデバフ消えますし。

【12士気パターン】
必殺。
対騎馬はほぼ捨てての必殺ですが、槍に対しても戦力負けしてるとどうにもならなかったり。
そうはいっても、まともに発動すれば必殺ですから十分考えられるパターン。
槍側から見ても、12士気ならまつ仕込むよりは知力UPで対抗したくなりますし。
とはいえ、相手が計略とわかっていて12士気と読んだのであれば、まつをあわせる方が固いです。


こんな感じですかね。

競るくらいの戦力差だとここらへんの読み合いになると思います。

12士気になりがちな騎馬や槍に対して速く攻められるという利点です。

もちろん、3士気で千姫・信繁、4士気で秀吉と、10士気で強烈に回ってしまう凸済み近畿槍とかは明智では無理がありますが、そりゃまぁ白金3枚凸済みとか完全に戦力負けですわな。

官兵衛はタイミングが速くなるだけですし、半兵衛は読みが当たるかどうかがよりはっきりするだけですな 

リーグ戦間近ですのでそこらへんも踏まえて現状の有力系を。


・槍号令(近畿)
覚醒千姫、覚醒秀吉、堕天石舟斎のトリオが強い。 
どれか凸済みなら12士気スタートも。
編成上、弓にとても弱いのがどうなるか。 

・騎馬号令
相変わらずの武力&速度大王。
開幕から有無を言わさずができないであろうリーグ戦はどうなるか。

・弓号令
ボチボチ面子が揃って見かける様になりました。
槍号令にかなりのアドバンテージを持つ代わりに、弓5とかでは騎馬がきつくなります。
うまく槍1弓4の形がとれれば、リーグ戦では強い気もします。 


号令はうまいこと三すくみになってますな。
どれが強いかというよりは、組み合わせ運な気がします。


・計略
凸で息を吹き返しました。
凸済みが前提になりますが、リーグ戦だと本命な気がします。
9士気の時点で千代筧明智とかやられると号令で対抗するのは難しい様な。
近畿槍が9士気で侍女分一歩早く千姫&真田Jrくらいですかね。
3倍は凌げますがそこまで育っている同士での対戦経験が無いのでどうなることやら。


まぁどのみち1回目は仕様を手探りのお試し戦ですわな。
 

菊姫でギリギリ枚数は揃って少しずつ見かける様になってきた弓号令。

 
まずは、思い切りやられる感じを。
全体上げつつエース爆上げという基本形です。

見ての通り、近づくまでにみるみる溶けて終わり。
戦力差があってもあっさり溶けます。

槍号令というか覚醒秀吉のデバフ食らう前に勝負付けられるのが強みですな。



ただ現状パーツが足りていないですし戦力差もあると、槍陣を全部解除するだけでこの通り。


やはり無傷が来ないとちょっと苦しい気はしますが、その分将来性が期待できそうという事で。

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戦術書の為に買わざるを得ない


CMもやってるそうなので初心者向けの話をまとめて。

運良くこの場末blogにたどり着いたのであれば、隅から隅までしっかり読んでおいてくださいというのは基本知識として。

とにかく緑の?とか!マークはタップして読んでおくべき。
そこら辺を踏まえて始めてみた人に改めて軽くFAQ的に並べると


◆サーバーどこ選べばいいの?
オススメついてるのが過疎ってるところになった感じなのでそこでいいんじゃないですかね。
筆者の7鯖は、忍大戦さっくり終わるしミラ様もいるらしいしで満足ですが。
一週間くらい課金するのを我慢して他のサーバーでやり直すとかもアリですしさっさと始めるのが吉。それなりにゲーム性がありますので、さっさと始めてある程度は内容を理解しないとです。
リセマラは意味が無いゲームですからまずはプレイ開始。一二週なら他のサーバーでやり直しもすぐですし。

◆同盟って入った方がいいの?
必ず入らないといけません。上位同盟に入る事による恩恵は大きすぎ。
やる気があればサーバートップ同盟ですら受け入れてくれると思いますので、このサーバーでやると決めたならロビなども含めまずはコンタクト取るべし。
一日一回ポチるだけの団結寄付と一週間に2回40分くらいの忍大戦に参加というノルマがクリアできる程度の参加度なら断られる事は無いかと思います多分。
同盟人数が限界になってればそりゃ無理なので、しばらく雌伏するか次の上位同盟にあたるかはありますが。

◆ゲームの仕組みの細かいところがよくわからないんだけど?
このblogを端から端まで読み尽くしてください。
手前味噌ながら公式含め他のサイトなんて目じゃないくらいに詳しい内容になっていると思います。

◆まずはどういうデッキで行くのがいいの?
将軍になるくらいまではどうにでもなるので、そんな事気にするより進める方が良いです。
なんでこれが上手く行かないんだろうというのに気づく方が大事。

その後、大名前半あたりまでで目指す形は、【明智(半兵衛)】か【謙信(誾千代)】の2択だと思います。
対人戦で負けまくりじゃつまらないですからね。
細かくは後述。

◆毎日やるべき事は?
力試し15回全部、対人戦できる限り、余った指令権でシナリオと模擬戦。
イベントは何がおいしいのかが実感できなければやる必要は無いです。

◆力試しはどれからやったらいいの?
パックで明智買ったら覚醒明智。その後は迷いましょう、明智からなら覚醒帰蝶ですが。

◆時間縛られるゲームなの?
8時間毎にはログインした方がいい仕組みになっています。(領地)
もうちょい緩く考えれば15時間毎くらいですかね。(対人戦)

◆イベントとか課金しなくちゃスタートラインにも立てないんじゃないの?
今までのところ、特効ガチャ3万は回さないとというわけではありません。
むしろ複数台でサブ垢万歳みたいないつの時代だよ的なイベントが現在だったり。

◆じゃぁどこ課金すればいいのさ?
前述の通り、戦術書を全部買うのが第一。
あとは白金出るみたいなガチャとか、イベント特効とか。
毎日の同盟金塊寄付につぎ込んで貢献値で銀貨とか買うほうが吉。
指令権、ソウルなどは課金する必要がありません。ほとんどスピードアップにもなりませんし。

◆どれくらい課金すればいいの?
本気でトップ目指すなら戦術書を全部買うのは必須なのでそこらへんから想像してください。
トップクラスは、スタメンに加え従者もほぼ全部白金で石もかなり入ってますというのが理解できる様になれば想像つくかと。


なんか全然初心者向けじゃない気がしますがこんな感じですかね。


限定パックどれ買ったらいいのというくらい始めたばかりであれば明智一択です。

明智・千代・小松姫(筧)・謙信(囮用の槍枠)・佐竹とかうたとか(槍でも)

みたいな形で、千代小松の2バフ、さらに謙信or佐竹とかで3バフ明智打つだけで相当な格上まで勝てるかと。

大名後半とかはまた変わりますが、とにかく知力上げまくっての明智(半兵衛)というのが必勝パターンです。

繰り返してるうちに何故勝てるのか負けるのかが分かってくればという感じで。

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