戦国修羅soulを征く

戦国修羅soulの徒然記録です。

カテゴリ:◆攻略 > デッキ

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まだ本気出してない


槍号令が目立ってきてるので次は弓になるでしょうね多分。

覚醒政宗や堕天松永みたいな、無傷+武力バフ+ダメージ計略みたいなスキルを持った弓武将が来た時が本番というか、槍号令がきつくなる時かと。
その際は、堕天竹林院はキーパーツになると思います多分。

固まって配置の槍号令はいい的みたいな。

現状は武力高い弓が足りないわけですが、槍弓とか混合が強くなっていく気はします。

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スキルの効果は同じだけど別キャラというのが結構ありまして、号令系を二重にというのが有力な編成の一つだったりします。

そんなW号令系を整理。

◆家康直政、4士気*2
武力45%、移動速度80%、回復、14+14秒な騎馬号令2発。ついでに相手の最も近い部隊の移動速度180%。武力は45%増*2なので110%増くらいに。
移動速度もとんでもないことになるので、1体釣りだしたのを即殺してそのまま超速で勝負。
相手の士気が貯まらないうちの速攻が強み。
速さの印象が強烈ですが、槍号令にも計略にも基本的には弱いです。
28秒なのでW状態でループできますが、それまでに終わらないと強みが出ないので他に繋げる形が普通。

◆忠勝石舟斎、4士気*2
武力45%、知力25%、12+12秒で相手の武力-50%12秒。
25%*2は56%くらいに。
相手の武力が下がって、こちらは知力も上がるというのが強み。
完全ループにはわずかに間があきますが、秀吉につないでさらに強烈な時間を作る方向が普通。
知力が上がった秀吉になるのでデバフがきつくなりますし。

◆秀吉武蔵、5士気*2
武力50%、回復、10+10秒、武力-45%12秒も。
周囲なのでデバフも完全にかけるのは難しいのが難点。
Wのループはできないので強いのは初弾だけですが、重なる時間で回復するので耐久な感じ。
粘るだけでは嫌がらせなのでWにする意味は少し薄いですが、回復量が強み。
明智や官兵衛に対抗できるスペックはあります。


とまぁ三国とはかなり違った方向ですが、案外バランス取れてるのは面白いですね。

結論から言えば、極まるほど相対的に弱くなっていきますよね。

ちょっと考えれば明確な事ですが一人だけバフって行こうとすると現状どうやっても☆3が入ってきますので、相手が全て☆5とかになってしまえば、相性とか以前の自力で負けます。

それでもまぁ謙信誾千代の鬼回復が軸だったりすると強いでしょうけど、☆3にまで石いれるとかちょっとあれですし。

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全部☆5とかに行き着くまでは、ワントップ型でやるのが強いのは間違い無いのですが。
理由は単純で、育成を集中させるのが一番効果的だからという以外にありません。

ワントップとか計略とかは類型の分類ですので根本的な分類とするなら、

・槍弓
・馬弓
・単職

の3つに集約されると思います。

馬槍や3種は戦術書もあってよっぽどの特殊型でないと無理そう。
弓単も現状はきつそうです。弓中心なら謙信入れない理由が無いですし。

よく見るタイプはしっかり練られているので、真似するだけで十分に強いです。

とはいえ、そう簡単に信玄とか明智とか引けるわけではないので、 どのように組むかの考え方について。
☆5が入るとか、全部金とかそこまで進めばまた違いますが、それなりに課金しないとそこまで到達するのは長いですし。


まずは悪い例から。

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無理に戦力UPしてのLv上げ編成だったのかもしれませんが、突っ込みどころ満載。


◆全部金で揃えれば強いわけではない
見ての通り、金で揃えて枚数が足りないという状態です。
正宗か明智を軸ということで、残り3枚は餌にしてどちらか鬼にするべき。

◆軸が弱い
戦い方を考えると、政宗の自己強化が軸でお市でバフるか左近で下げて押し込むといった感じでしょうか。利家は最前線において、相手の槍をキャッチできればという感じですかね。政宗が追い越しそうですけど。
やはり、ちょっと噛み合ってない感じです。光秀は完全に浮いてしまうので無理に入れるより知力従者にした方が良いくらい。

◆3兵種
バランスは取れるのですが、戦術書課金するくらいでないとしばらく大変です。
しばらくの間は2兵種に絞って、3兵種目はLv2で止めるくらいにしておいた方が良いかと。
馬槍は少し噛み合いませんが2兵種か、馬単槍単にするのが無難。
もちろん、戦術Lvが増えてきたら3兵種も良いですし、無理に2兵種にまとめる必要はなし。


では、それを踏まえて。

1・部隊に入れる金武将を決める
明智・半兵衛・信玄・謙信・銀千代・官兵衛あたりの強デッキ武将でなくとも十分です。
良いスキルがあればそれを軸にしていけますが、別に千代だけとかでも構いませんし。
一気に廃課金するのでなければ、金武将が入るのはしばらく2枚まで。しかも片方は鬼の時点で1回餌になることを見越さなくてはなりません。とりあえず餌は千代に食べさせて、強レア引くのを待つというのはアリ。
例えば先ほどの5枚から選ぶとしたら餌になるのを見越して明智と利家か継承を見越して政宗。
もし明智が無ければ、政宗と左近といった感じです。お市は銀武将枠でもフォローできる役ですし。

2・軸となるスキルを決める
必勝パターンを考えます。
よっぽど変った組み合わせは別ですが、概ね「号令ですり潰す」「超絶で無双する」「計略で飛ばす」の3パターンに集約されます。号令は2つ重ねるというわけではなく、号令+単体強化などが普通。

3・各枠の役割を考える
5枠無駄なく使えるのが一番ですが1戦で使えるスキルはせいぜい3つなので、必勝パターン2~3枠+絡め手
2~3枠という形になります。
最序盤はともかく、レア度としては

金・金(銀)・銀(金)・銀・銀

という編成になりますので、ここにあてはめていきます。

1・金のエース枠
最初に神金にもっていく主力枠。
最初から主軸となるレア武将が理想ですが、千代とかの育てておいて損なしな武将だったり宗茂や利家の様なしばらくの軸となるタイプで問題なし。鬼金まで育てれば、良い武将を引いたら継承ですぐに移行できますし。

2・金(銀)の予備枠
神金にするには鬼金が合計4枚必要なわけですから、直前には鬼金が4枚揃う事になります。
鬼金作る時も真金が4枚ですし、全部スタメンから常にはずしておくのももったいないです。
金を2枚使う戦法で揃った場合(半兵衛と千代とか)はここも固定になります。

3・銀(金)の予備枠
こちらも金と入れ替わったりする予備枠。
一番重要度の低い枠になるようにします。

4・銀固定枠*2
銀のまま育てる枠。
メイン戦法を支える枠になりますが、スキルだけではなくサブ盾的な槍とか成長していることが必要な場合もここに。

こんなところですね。
重要なのは、固定して育てる枠とちょくちょく餌にもなる枠をうまくやりくりするところだと思います。


いろいろ書きましたが、ここら辺を考えるのがこのゲーム一番の楽しみだと思いますので、あくまで参考の一つになればという感じです。

まずはよく見かける特化タイプを。
千代・小松姫・うたは現状バフ役が少ないので有用すぎますね。

サブとかその他とかの枠は、適当な☆3(銀)で。

デッキの作り方で書きますが、金を2枚以上入れて考える前に金1銀4で考えた方が良いです。
金はとにかく育てるの大変ですので。


◆半兵衛

半兵衛・千代・(小松姫、うた)・その他*2

半兵衛の強力な全体攻撃を、千代(小松姫)のバフから打つデッキ。
大抵は千代だけでいけますし、完全な格上相手でも12士気貯めてバフバフで消し飛ばせるかもしれない攻撃特化。

その他枠は、まつやうたで槍1型だったり、騎馬で囮重視だったりも。
理想は謙信や誾千代ですが、バフから計略打った時点で終わらないと負けなのでかなり自由。
半兵衛以外は全て☆3でも十分戦えるので、微課金までには非常にオススメ。

対策は簡単で、計略の前にまつなどの知力下げを入れるだけ。
かなりの格上でもそれだけで勝てます。それでも負けるのは、その他枠の部隊にすら力負けしてるでしょうし。

現状、防衛に意味は無いのですがそちらを強化するのであれば、その他枠にも軸を入れて(例えば謙信)従者や武器で知力を調整し2択タイプにするとかも。
半兵衛来ると思ってまつ入れたら、うた→謙信→利家とかそんな系。


◆明智

光秀・千代・(小松姫、うた)・その他*2~3

基本は半兵衛と同じですが持続ダメージなので、発動で終わりではなく前後の展開もあるのが違います。
発動時に知力デバフを受けていなければ効果時間が長いのは確定するので、最速で打ってお供の強化につなげるなど、半兵衛より柔軟な運用ができます。光秀以外にも育ってる武将が入れば色々な派生デッキにもなりそうです。
故に対策も単純に明智止めればOKとは限らなかったりしますが、大抵はそれでOK。


◆超絶信玄

信玄・うた・(千代、小松姫、江)・その他2~3

信玄を徹底的にバフっていくタイプ。
鬼になると+150%に加えて回復まで付き、まさに蹂躙。
武力差ありすぎると迎撃とか雀の涙で気になりません。

その他枠は、2番手アタッカーだったり全部バッファーだったり。
騎馬で揃えた騎馬デッキはまた別。

とてもわかりやすい1Topなので、戦力の数値より強く感じると思います。
故に鬼信玄と鬼家康が並んでたりというのはちょっともったいない。

対策はとにかく信玄を抑えれば勝ちなのでそこを工夫。
士気が少し重いところを利用し、囮配置で時間をかけさせて計略とかこちらも号令+で合わせるとか。
単体だけで考えるなら、士気5の+150%を士気4で-48%したら元々の130%になっているわけですから、その時点で初期士気差が1だとすれば、士気1で単体+30%打たれただけというわけで。


◆超絶謙信(誾千代)

謙信(誾千代)・千代(小松姫、江)・うた・その他2

誾千代は西国版謙信なので同一として。
優秀な槍である謙信を徹底的にバフって無双させるデッキ。

うた→千代→謙信と知力も一緒に上げると、回復量も半端なくなるので一人で支えられます。
合計9士気と早いし、無傷でデバフは効かないし、そもそも元の知力も高めで勇猛もちと、特化してる癖にアンチが無し。バフ役が消えてしまうとジリ貧になるのが一応は弱点。

穴は無いものの爆発力は低いので、囮で釣って騎馬号令で後ろに回りこんでバフ役から沈めたりとか。




この4つが当たりレア武将を使った典型的な現状の特化デッキかと思います。
一人を中心に育成すれば強くなるのも早いですし。

最初の2つが計略特化で後者2つが武力超絶いったところです。
もちろん、これ以外の武将を使っての計略特化や超絶もありますが、当たりレアと言われるだけあってやはりこれらが一歩抜けてる感じ。


以下、将来的なのも含め使いやすいパターンを。


◆号令

号令役・超絶(50%以上武力UP持ち)・号令に乗れる部隊・その他2

全体の武力上げを軸にするタイプです。国別や槍号令はレア武将が無くても作りやすいですし。
相手の配置を考えて、あとは号令で押しつぶすだけですから最も基本形かもしれません。
その他役にバッファーを入れれば超絶相手にもそれなりに対応できますし、秀吉などの☆5になれば楽しみなタイプもいますので、将来性もあります。

例)立花宗茂・望月千代女・虎御前・うた(江)・茶々

普通はうたと茶々の枠も槍で揃えて、号令で押しつぶすのが基本です。
そのうち、対人戦などでバフデバフも使いたくなるのでこんな感じの欲張り編成で。
最初から揃わないでしょうし、序盤はうたや茶々の枠で騎馬を入れて騎馬の配置と一緒に学んでいくのが初心者オススメパターン。
基本的に全体で攻めるので、シナリオ☆5つも取りやすいです。


◆超絶

超絶(100%以上武力UP持ち)・小松姫・うた・千代(江)・その他1

何も信玄や謙信でなければ超絶しちゃいけないというわけではないので。
圧倒的武力差で溶かしていくのは楽しいのです。

無課金でも運良く引けた優秀な武将を軸にすると、100%以上UPでなくともこの形になったりしますし。


例)GACKT・うた・江・その他2

流石に1Topは無理が出てくるので、その他枠は適当に槍2とか槍馬とかで攻撃面を補助できた方がベター。
GACKTは知力低め設定なので千代や小松姫が使いにくいですが、できれば知力も一緒に上げたいので、そういう超絶役が良いですが。
120%*45%*50%(全て真)で4.785倍。武力500が2392.5ですから、そりゃ蹂躙になります。


◆計略

計略役・千代・小松姫・防衛槍0~2・その他0~1

気に入った計略を軸にする形ですが、半兵衛光秀以外ではあまりオススメできません。
バフで計略役の知力を高めて一撃で決めるのが基本ですが、代表的な半兵衛・光秀が発動すれば相手は死ぬみたいな威力なので、なかなか難しそうです。千代引いたからスタメンで育てつつという事だとしても、超絶にした方が楽そうですし。

例)義元・千代・うた・まつ・謙信

どう考えても謙信1Topで育てた方が早い、レア過ぎて重課金すぎる編成ですが。

やっかいな1Topなら義元で落としてあとは謙信に頑張ってもらう形。
千代からかければ義元、うたから掛ければ謙信という調整が必要。
バフバフで落とせるなら超絶信玄はもちろん、まつで半兵衛もいけるでしょうし。

というか、超絶謙信のお供を信玄対策で義元にしたみたいな机上の空論。


◆その他ハイブリッド

特化しすぎない故に対応しにくいという攻防両立した形。
良いとこ取りし過ぎようとすると机上の空論になりがちですが、官兵衛が上がってくるならこのタイプでしょうし。
上手いこと組み合わせたなーというタイプはここに。
猛威をふるえば特記される一タイプになっていくはず。

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