戦国修羅soulを征く

戦国修羅soulの徒然記録です。

カテゴリ:◆攻略 > オススメ武将

IMG_1817


まつと並んで重要な知力下げ要員。
島津イベント報酬の亀寿も西国なコピー。
全体という点で全く違う使い方ができます。

-80%すれば流石に余裕で2倍でしょうから、2連続で掛ければまず28秒が期待できます。
明智とか集中8あると14秒ですがもちろん十分ですな。

嫌がらせレベルですが、4秒は4士気ちょいありますから対人戦の防衛なら侍女士気4で完全に計略はシャットアウト。

防衛設定で3バフ計略とかも見る様になったので、それに対してのアンチとしては超有効です。
格上にならまつでないと他のスキル使う士気に影響しますが、これでゴリ押しできるならその方が楽ですし。

☆3は流石に☆4より枚数が揃いやすいので、重課金でないなら部隊でスタメンです。
バフ役などは現状の数が少ないので銀を使わないと足りませんし、将来的に使わなくなったとしても従者で使っていけますし。

最初に5人から選択できるのは見た目とか好きな武将で決めて問題ないと思いますが、ずっと使っていけるという意味では前田慶次一択。


・前田慶次
武力94は銀武将筆頭。さらには馬勇将とタイプも文句なし。
スタメンから外れたとしても、ずっと誰かの武力従者として残っていくはずです。
強デッキの一つである謙信との相性ボーナスまでありますし。

・小松姫
最高知力の味方単体バフ。
千代に次いで知力バフ2番手ですので出番は多め。

・茶々
銀武将最高知力かつ、弓策士。
スキルも相手最高知力デバフ+微ダメージと、相手が計略系であれば必須スキル。
もちろん「まつ」の方が優秀ですが、従者としても優秀ですし育てておくべき。

・片倉喜多
茶々よりステがちょっと低い。
スキルは知力デバフにプラス微ダメージではなく武力ダウン。
とはいえ、必須スキルなので存在は覚えておくべき。

・うた
味方最高武力に武力バフ。知力もアップ。
超絶系なら必須。

・江
味方最高武力に武力バフ。のみなのでうたよりちょっと効果高い。
超絶系向け。



従者として有用なタイプは従者の育成ページで。

最初から快適にというのであればですが、ぶっちゃけリセマラ当たり武将とか時間がもったいない様な気も。

そもそも神金にするのに金64枚必要なわけですからそれだけ引く間に当たり も引くでしょうし、さっさと始めるのが吉かと思います。
序盤を楽にしたいのであれば、むしろガチャは引かずに金塊はとにかく戦術書につぎ込んだ方が楽になるでしょう。

とはいえどの武将が当たりなんだよというのは、はじめに紹介したリンク先のサイトでも見てもらえばと思うのですが、どこも軸になる超当たりしか紹介していないので、よく出る中でこれを抑えておけばという武将を。

レア金(っぽいという管理人個人的な感覚です)としては、

信玄・正宗・幸村・謙信・家康・信長・秀吉・本多・柴田・光秀・半兵衛・官兵衛・武蔵・小次郎・誾千代

ここらへんですかね。ラッキーガチャでまず見ない感じのところは。
どれを取っても基本的には軸になる当たりです。多少落ちる感じだったり大器晩成だったりとかはありますが。

特に当たりとなる(すぐにデッキの軸となる)のは、

信玄・謙信・光秀・半兵衛・誾千代あたりでしょうか。

家康や官兵衛はデッキ全体が強化されないと辛いですし、秀吉も序盤は辛そう。

そこらへんの大当たりオススメ武将は他サイトに任せるとします。


閑話休題。


というわけで、レアでないが軸にも成り得たりキーになったりする武将を。
前述のレア武将はもちろん、ここらへんの武将は餌にしないで確保しておいた方が良いと思います。

◆千代
計略デッキ、超絶デッキともに知力上げ最強として、多くのの強デッキに入る現時点でのキーカード。
単体では役に立たないものの、超絶カードとコンビを組んでの強化候補筆頭。
「うた」(小松姫・江)でもいいんじゃねとか言ってはいけません。
もし使わなくても、女性武将は侍女でも有用なのです。

・まつ
対半兵衛・光秀に必須。
正攻法で押し切るより、アンチのほうが簡単ですから、対戦で使うことは多いです。
もちろん軸になる武将の育成が優先ですが、対半兵衛・明智の為に真にはしておくべき。
もし使わない場合でも(ry

・愛姫
全体知力下げwith武力下げ
士気4と少し重いものの全体下げは超有用。鬼になるまでは6なのでさらに重いため、デッキに入れるなら鬼まで育てた方が良い感じです。
武力が低い騎馬で位置取りの使いにくさもあるとはいえ、組み込むデッキは全くおかしくない。
もし(ry

・帰蝶
武力デバフ要員。☆5進化もできるため、従者要員としても優秀。
ただ、デバフしたい対象の信玄は上昇幅が大きすぎて焼け石に水になりがちだったり、謙信や誾千代は無傷持ちだったりと、まつの様にそれだけでほぼ勝てるという程のアンチにはなりません。

 ・豪姫
スキルは光秀の劣化すぎてあれですが、全体移動力低下の効果は大きい。
「まつ(利家)」と相性ボーナスが付くというのも大きいので、侍女の育成候補筆頭として間違い無し。

・細川ガラシャ
数少ない全体回復持ち。
東国号令デッキなら。

・阿国
西国号令。もらえるGACKTは西国だしとりあえずの軸になる。

・寧々
近畿デッキなら。

・その他女性武将
もし使わなくても(ry

・前田利家
東国限定号令。
本人のステも結構優秀で号令は単純に強いので、とりあえずの軸には。
士気5(鬼↑)はちょっと重いが。

・立花宗茂
槍号令。十分軸になります。

・島左近
周囲敵武力ダウン。
武力を下げたいのは接敵する相手なのが普通ですから効果は大きい。

・今川義元
出やすい方では無い気もしますが、ログインボーナスでしたし。
単体ダメージですが威力自体は半兵衛に匹敵する程ですし、士気4と軽いのが魅力。
合計10士気でバフバフから打てるので、実は信玄や謙信の1Topキラーなのかも。


こんなところでしょうか。
東国、西国、槍の号令は出やすい方だと思いますので、良いレア武将引くまでの軸には良いかも。


レア度が同じ中でも確率が違うのはどうなんだというのはソシャゲ全体的な問題な気もしますが、明らかに違いますわな。なんとなく、レア・アンコモン・コモンみたいに☆4の中でも3段階に分かれてる気がしないでもないのですが、まぁレアは別格というところで。

↑このページのトップヘ