戦国修羅soulを征く

戦国修羅soulの徒然記録です。

カテゴリ: ◆システム

※2016/5/21内容更新

運営から全くアナウンスはありませんが、新機能として実装されました。

建築するものは実装されていなくて、現状は納品だけできる模様。
施設の効果がわからないのでなんとも言えない現状ではありますが。

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新機能追加のアップデートでメンテです!というのが終わっても内容については告知が無いわけですが、実装されている内容から想像するに、武将やら武器やらを納品するとptが貯まって何か建築できるのでしょう多分。

現状で注意したい点としては、納品で建築ptを貯めると貢献ptも上がる点。
同盟商店で使えるptですから効率的に稼ぎたいですよね。

シナリオとかでDropするらしい資材は置いておくとして、武将や武器の余ったのを注ぎ込む感じになりそうです。

貢献ptは建築ptの1/10になるので整理すると、

青武器10pt
銀武器20pt
金武器200pt

武将
黒10pt
真黒40pt
鬼黒640pt
青10pt
真青40pt
鬼青640pt
神青2560pt
銀20pt
真銀160pt
鬼銀2560pt
神銀10240pt
金60pt
真金720pt
鬼金11520pt

といった感じです。

武器はパッシブがゴミすぎたら納品という感じですかね。

武将は青と黒は鬼にすると効率は良いですが、ソウルとの見合いですな。神にするのは鬼の4倍でしかないのでソウルの無駄。
銀は明らかに鬼がお得。神はやはりソウルが無駄です。
金は流石に納品にはもったいない。


というわけで、

青と黒はソウルに余裕があるなら鬼にして納品。(そんな状況あるのかわかりませんが)
銀は鬼にして納品というのが一番良い様です。


三国のロボットにあたるNPCも導入が近そうなので、そちらと見合いになりそうです。
そちらは三国と同じなら宝玉とソウルが稼げる交換になるでしょうし。


※2016/5/21追記

5/20のアップデートで建築が出来るようになりました。

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戦術書と同じ感じで、3兵種それぞれ武力、知力、兵力UPとダメージUP。
あと、対人戦のソウル獲得量UPで13種類。

同盟Lv10で建築場所は現在6です。上がっていくと空き地が追加されていくんでしょうね多分。

建築物のLvUPは

0-1 1000
1-2 2000
2-3 4000
3-4 8000
4-5 10000
5-6 25000
6-7 30000
7-8 40000
8-9 60000
9-10 70000

Maxまで25万となる様です。

肝心のどれだけアップするのかですが、どうもはっきりとした%が確定できません。 

が、大まかには1Lvあたり0.5%くらいのアップになってそうです。従者も。

もちろん基礎値がUPするのでないという仕様も考えられますが。


新兵→足軽→大将→将軍→大名→

新兵→大体1万以下、駆け抜けるところなので省略

足軽→大体2万以下。完全無課金だとここで長くかかる。

大将→~32kくらい。神金が面子に入ってきたり、そろそろ商人がおいしくなってきたり。白金ガチャで一気にここらへんまで来ちゃう課金者もいそう。

将軍→~50kくらい。商人が全部金になるのは将軍3だったか。将軍後半になるとスタメンはほぼ神金(白金)に。

大名前半→~70kくらい。従者にも神金とか使いはじめ。石もガンガン入れていく頃。

大名後半→~90kくらい。従者もほぼ神金・白金に。従者に石も入れ始め。



ざっくりとこんな感じですかね。 

大名からはスタメンがランクアップして一気に戦力増加というのがなくなるので長くなります。 

2.0はスルーして2.1でいろいろ追加。

◆大乱闘
 リーグ戦も軍団戦もすっ飛ばして大乱闘。

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今更ですが、公式に三国魂がベースと認めたのは初ですかね。
システムは難しく無いので割愛。
正式実装後も常時開催だと面白い気はしますけど、土日夜の1時間開催は参加大変な気も。

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βテストだから交換させる気が無いのか、桁間違いか。
まだ武器が揃ってない人には有用です。
能力値は少し低めですがパッシブの方が重要ですし。

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テストは始まる事もなく終了した様です。


◆自動戦闘・加速ONOFF

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陣形選択時から、開幕時、開始後いつでもオンオフができます。

とても大きい変更で重要です

作業感あふれる繰り返しが少し楽になるというのも良いとして。

自動戦闘ONにしておけば初期士気で足りている場合即発動になるので、

相手の開幕スキルに割り込めます

つまり、開幕計略相手とかの場合は、開幕まつにして自動戦闘ONにすれば開幕で明智とか官兵衛くらう前にまつを入れる事ができる様になったというわけです。(すぐに自動オフにしないとそのまままつ連打になるのは注意)
その他の場合でも、謙信なら開幕2バフとかされる前に愛姫入れてバフ時間半減とか、攻め側が大分有利になりました。最速発動させられるという事でいろいろと使えるスキルの幅は広がりそうです。


◆同盟ページ3D化
 斜め上な気はしますが、少しだけチャットに気がつきやすくなったり同盟員のオンラインがわかりやすくなったりと、悪くは無いのでないかと。
地味に商店の商品数が増えているのも良。

※ここは当時のまま更新しない予定です。

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現在、18章まで開放
シナリオ 10*18-5 で、175個(-5は1章だけ5個の為)
模擬戦 27*18 で、 486個
購入 30*15 で450個

合計1111個

の、はずなのですが。

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リセットしてみたら1118個ありました。
模擬戦であと30個とれる状態なので、数が合いません。
ちょうどそれぞれ1章分で37個オーバーしていますから計算違いかと思いましたが、大分前にクリアした章の箱が開けられたバグとかあったので、その際ですかね。
相変わらずの不平等でしょうけど、明らかにバグっぽいので問い合わせしておきましょう。
(その後、バグでしたけど修正予定はありませんとの問い合わせ返答がありました)


閑話休題。


Lv5を埋めるところでMax。
1兵種をMaxにするには520個必要になります。
(Lv1~5でそれぞれ1マスあたり1,2,4,8,10、LvUP時にそれぞれ10,20,40,50)
というわけで、全兵種Maxには遠く及びませんが、Lv5のマスを埋めなければ全部Lv5は到達します。

普通は、2兵種Max+1兵種Lv3ですかね。
2兵種Maxでもほぼ全部購入しないとですが。

見ての通り、全兵種Maxは無理なので戦術書の振り先は絞っていく事になります。

そんなわけで、無課金であれば計略で弓に全力がオススメ。
槍単か馬単も良いですが、全体を強化しないといけないので無課金微課金ではなかなか厳しいかと思われます。

課金して戦術書買っているのであれば、馬弓、槍弓はバリエーションが出てオススメです。 

半兵衛とかのスキルにダメージ-50000とか書いてありますよね。

これはおそらく兵力に対しての数値だと思われます。 

三国魂と同じだと思われますので、兵力1 =HP120といった感じ。

ここでHPと言うのは、実際の戦闘で減っているバーの数値です。
攻撃の度に-2000とか(見えにくいですが)数字が出ているのがHPに対する攻撃などの数値かと。

つまり、兵力1000の武将はHP120,000ということで。

そりゃ、明智とか-20000ずつとか削られてたらあっという間に溶けますわな。

ちなみに、勇猛8は1.25倍になりますから兵力1000でHP150,000ということに。 

これを踏まえれば、スキルのところに書いてある数値や実際の戦闘で表示される数値が大分参考になるかと。 

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