戦国修羅soulを征く

戦国修羅soulの徒然記録です。

カテゴリ: ◆システム

せっかく神にしたけど従者ならこっちの方がいいなぁとか。
信長とかつい真金にしちゃったけど、使わなくなったから餌にしたいなぁ信長はとっておきたいけどみたいな。

そんな時の為の継承システム。
同じレア度のランク違いを移す事ができます。

神金 30枚
鬼金 10枚
神銀 6枚
鬼銀 2枚
神青鬼青神黒鬼黒 1枚

の継承券で行えます。

例えば神金信長と無印秀吉がいたとしたら、30枚の継承券を使って無印Lv1信長と神金秀吉にできると。

これで、無駄に真金にしてしまったの分を取り戻したり、従者の鬼銀を変えたりできるというわけです。

LvUP分に使ったソウルは半減しますが、必要経費ですな。

また、価格が倍の高級継承は四聖石を減算させないというもの。完全にメインを変更する時用ですね。

もちろん、鬼金→真金みたいな継承では鬼金と無印が残りますから損になります。

継承元、先、両方とも四聖石が入ってる場合は、継承先の石は捨てられます。
(高い方優先なのかも) 

継承券は意外に溜まるので、 石の入れ先はともかくとして武将を気軽に変更して楽しめるのは良いですね。
もちろんソウルは必要ですが。 

開幕時はランダムで1~3+侍女分

対人戦の相手は4+侍女分


対人戦は相手がパターン行動しかしない代わりに、 最初から士気差1~3つけられてるわけですな。

侍女を真金*5で揃えるのは神銀*5よりはハードルが低いので、少なくとも相手士気は6↑で計算しておくのが良いです。
相性ボーナスだったり、鬼が混じっていたりで少し上がっている場合はあるかと思いますが、全部鬼金とかになるのは大分上ですな。侍女が全部鬼金とか、スタメン全部神とか☆5でしょうし。

現状、相性ボーナスが侍女に付けられる武将が5人揃わないので 、幸いなことに開幕千代半兵衛とか開幕千代明智は無理ですし、6~7くらいで考えるのが基本かと思います。



次に、士気1マスあたり何秒かという話。

1マスは4段階で伸びていく感じなのですが、4秒よりは少し短い感じなのでわかりにくいです。

14+14秒のバフが大体8.5マス、13+13で7.75マス持つところから考えると(数回は試しましたが、目視なのでもちろんズレはあるはず)3.3秒位という感じでしょうか。
3マスで10秒。仕様変わったりもしそうですけど、現状そんな感覚です。
千代な3士気バフは9士気分くらいで回せるという感じですね。

果たして武器ガチャはやるべきなのか。
結論から言えば、それなりに課金するのであればと思いますが、廃課金以外は無視でOK。

シナリオ10章からドロップでも☆4武器は出ますし。
当然の事ながらガチャ産の方が性能・付属パッシブともに良いものが出る確率が高いですが、忍大戦で非区分くらいで良さそうな気がします。

よって、中盤(☆5進化させるくらいまで)を楽にするという点を除けば、武器はそれ以降の強化の為ということで、それほどに急ぐ必要無し。

ただ、性能の良い武器は武力+150とかですから、中盤がえらく楽になるのは間違いありません。
そこでの差を考えるかどうかになるかと思います。

また、武器の強化には宝玉が必要なので、進化に金武将が足りないうちに行うものではありません。同盟商店で宝玉買えたらちょこちょこ程度でしょうか。☆5のLvUP用にとっておいた方が良いとは思いますが。

で、武器のステータス以外の重要評価項目であるパッシブスキルについて。
同じパッシブを持っているものを合成するとLvが上がって行くのですが、少し試してみれば分かる通りなかなか長い道のりになります。

それぞれ各武将などに説明はあるのですが、まとめて。

数値はLv8のもの。無傷は9

鉄鎧:通常攻撃軽減
怪力:鉄鎧打ち消し
理性:計略ダメージ軽減
法力:理性打ち消し
鉄壁:特殊攻撃(突撃・槍撃・遠射)軽減
貫通:鉄壁打ち消し

武勇:攻撃力30%UP
頑丈:防御力10%UP
勇猛:HP25%UP(HPバーに白いのがつきます)
魅惑:異性武将に攻撃力30%UP(計略は関係なし)
反騎・反弓・反槍:それぞれからのダメージ30%DOWN(計略も)
鬼才:計略ダメージUP8%
看破:味方が受ける計略ダメージ20%DOWN
神速:移動速度20%UP
無傷: マイナス効果のスキル食らっても無視
捨て身:一騎打ちの発生確率UP
慎重:一騎打ちで負けた時に即死しない

神佑:最初の計略ダメージ50%DOWN
盾壁:一定の確率で通常攻撃無効
会心:一定の確率で追加ダメージ
背水:兵力が15%減るごとに武力8%UP
集中:受ける計略効果時間50%DOWN


細かすぎてあれですがこんな感じ。
怪力とかは武器専用ぽいです。
他は装備すると武将カードの表示にも追加されます。

武勇Lv1がついている武器を武勇Lv8を元々持っている武将に装備させてもLv8のままです。
加算はされないぽい。

神佑とかむっちゃ強いやん!といっても、ついてる☆4武器を引いてそれをLv8まで育てて…とか長い道のりすぎてちょっと考えにくいですな。
術対策なら反弓の方が良さそうです。

そんなわけで、武器はしばらくドロップのみでも問題なし。
鍵とかから運良く良いのを引いた場合は、それを大切にするといった感じで。

1サーバー1キャラなので、タイトル画面で違うサーバーを選べば別の新しいキャラクターを始める事ができます。

課金していても、不人気金武将を活かしてみたりの工夫で遊ぶ事も。

その際、メインで使っているキャラの友達招待コードを入れればそれが有効になります。

現在7つサーバーがありますから、時間をかければ誰でも信長もらうまで可能ですな。

無課金で大将1まではかなり長いと思いますが。 

8分で1です。

1時間で7.5、24時間で180。

また、他で毎日期待できるのは

・デイリーログイン 40
・戦友から送られる15*3
・同盟メンバー訪問10*3
・同盟団結ボーナス 基本値10(Lvで1ずつUP)と投入人数によって変動。5人ごとにプラス5? 

あたりですかね。
あとはシナリオクリアボーナスやサプライズイベントとかもあるので、250~300くらいは一日に使える感じです。

腕試しで-150で、残りでシナリオなどというのがバランス良いのではないでしょうか。


ちなみに、金塊購入で20買えたりしますが(2回め以降値上がり)

「もうちょいで進化分のソウルが溜まるのであと1戦だけ商人やりたい」

 とか、よっぽどギリギリでない限りはやめた方が良いと思います。

あと、対人戦の回数は1時間で1。最大15。
こちらはランキングの都合がある場合は課金も?無いとは思いますが。 

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