戦国修羅soulを征く

戦国修羅soulの徒然記録です。

カテゴリ:◆イベント > 定例イベント

IMG_2448


宝箱や采配でもはや別物な感じになった大乱闘まとめ。
隕鉄やらが報酬になったので、重要度が飛躍的にUPというか、皆足りないでしょうからいきなりメインコンテンツ状態に。

毎日1時間限定3回までという強烈な時間縛りですが、大盛況になりました。
仕様も大幅に変わり、何も考えずとにかく突撃とかが定番でしたが、連勝できる人でもちょっとアレな感じに。

そんなわけでまとめ。

◆報酬
途中で拾える宝箱からソウル・四聖石・印が出るのと、ランキングやらのボーナスに隕鉄・玉鋼・柚木が追加されました。その代わりというか、初勝利ボーナスは1000→300に下がってますな。


◆采配

一番大きい変更である采配は、スタートから1戦終わったくらいでゴロゴロMapに転がってるので拾って使っていく感じです。
拾わないと次のが出ない感じがするので、なんでもとりあえず拾う感じでしょうか。
チーム全体で考えると、使わないで次戦というのはちょうど占領中とかでもない限りマイナスになるかもしれないくらい影響大きいものもありますし。


それぞれの効果に関しては、

強化の令…次の戦闘で初期士気が最大
疾走の令…目標建物タップ後、超高速移動。凄く遠いとこだと途中で切れます
落雷の令…ランダムで未戦闘部隊1体を強制撤退
凍結の令…移動中ランダム1部隊を30秒移動不可にする
籠城の令…目標建物タップ後、耐久度UP。占領中を少し止める感じ
策略の令…次回の戦闘で自部隊戦力20%↓名誉値50%↑
火矢の令…敵1部隊を次回の戦闘で戦力50%↓
弱化の令…敵1部隊の移動速度30%↓戦力20%↓
浄化の令…自分の↓効果を解消
全員浄化の令…味方全員の↓効果を解消

強化と落雷がとりわけ強烈です。

強化は12士気スタートになりますから、開幕から3バフ半兵衛とか止めようがありません。
それを見越して開幕まつとか知力UPとか一応対抗策はあるとはいえ。

落雷は強制撤退、一人でいいタイミングで占領していても、一撃で撤退させられます。


次点としては凍結、火矢、弱化ですかね。

凍結は現在バグ含みで、戦闘に入らない限り終戦まで動けなくなったりしますが、中途半端な位置で足止めするのでなかなか強力。

火矢、弱化は戦力ダウンが結構効きます。よっぽどの差でなければ、戦力ダウンのせいで負けるでしょうし。

浄化はちょっと特殊ですが、その弱化とか凍結とかを解除できるはずなので、他になければ使っておくと役立つ感じかと。

疾走はさらに特殊。他に誰も向かっていない遠くの占領されそうなところに一気に届いたりもしますが、基本的には使えません。

籠城は極めて限定的。占領スピードを少し止めるといっても、ほんの短時間分なので影響が少ないです。

策略はかなりどうでもいいというか、チームとしてはマイナスにしかなりませんな。


そんなわけで、

強化・落雷>>凍結・火矢・弱化>あったら使っていいレベルの壁>浄化>疾走・籠城>>策略

といった感じの優先度でしょうか。


一戦ごとに使っていくのが大切かと思います。状況によっては、クールタイム分戦闘せずに待ってるくらいでも。
もちろん、ちょうどそのまま続行すれば占領中とか逆の場合もあるはずですが。


◆応援

こちらも超重要。
大乱闘の10人でも、こまめにやっていると終盤には100%とかまでいきます。

宝箱から拾える応援の令3枚が無いと金塊ですが、逆に言えば開幕に金塊叩きまくって100%とかにすれば負ける事は無いでしょう多分。そこまでする価値が見合うわけはもちろん無いですが。

そんなわけで、普通は金塊使わずでの応援合戦ですから、ここで数十%とか差が付くのは効きます。
差がつかないように皆でこまめに使うのが大事という事ですな。


◆援軍
占領されている城をタップすると援軍というボタンが出ます。
金塊50ですが、◯◯の援軍というNPCがやってきて戦ってくれる模様。
実際に受けた事無いので、部隊内容とかはわかりません。
こちらも極端な話、本陣から叩きまくれば100%勝てるでしょうけど、そこまでは無いですな。


上記3点の変更によって、従来とはかなり変わりました。

強化の令は非常に大きいので、それを考慮したデッキ編成まで必要かもしれません。
簡単なのは開幕から3バフ計略ですから、戦力高い人は開幕まつみたいなのもアリですな。

戦力差より冷静な動きが大切という事で、非常に面白くなった仕様だと思います。
連勝しまくれなきゃ楽しくないとかいう人はアレですが、野良でいってもほとんどが僅差勝負になる感じですし。

宝箱拾いまくりな人ばかりになると、それはそれで勝てなそうなのも良いですね。

あとは、毎日1時間限定とかいうひどい時間縛りをどうにかしてくれれば完璧なのですが。 

IMG_2441


安定のメンテ延長ではありましたが、1周年ということでアイコンも変わりました。
12/5からの1周年記念というのも気になりますが、課金で感謝とかお約束は勘弁して欲しいところです。
大乱闘以外にも色々変わったのでそちらも。

◆ガチャ追加
いつも通りですので、後で別記事。

◆金塊購入2倍
頻度増えてるのは気になりますがいつも通り。
と、思いきや「金塊倍増」の表示が全部についている人と一部にしかついてない人という不具合発生中。
見りゃわかるだろとはいえ、完全に告知詐欺ですな。
表示がついてなかった240円を課金してみたら、やはり2倍ではありませんでした。

◆対人戦時の相手編成がカードに
すっかりアイコンに慣れていたので相手の部隊把握しづらくなりましたが、そのうち慣れるでしょう多分。

◆修羅变化
武将図鑑に謎のボタン。
「可能な武将を準備中です」という事ですから、☆6みたいなのができるんですかね。

◆大乱闘大幅変更
簡単にまとめても5点。

●1日最大3回までに
1時間の開催時間は変わってないので、元々3回が限界ですが。
開催時間が以前くらいであればわかりますが、謎変更。

●采配の追加
戦力低い人でも、本陣から動かないでひたすら采配拾って発動しまくるとかで十分役立てる様になったのは面白そうです。人数勝負がさらに加速されたという意地の悪い見方もできますが。

それぞれの効果はゲーム内ヘルプ参照。
強化と落雷あたりが強烈ですな。12士気スタートとか計略の防ぎ様無いですし。
凍結された後、解除されてもそのままずっと動けないという不具合のおかげでじっくり観察できました。

●宝箱の追加
自軍拠点の上に宝箱が時々表示されるので、それをタップすると何かもらえます。
応援の令(後述)、ソウル、四聖石、印玉がランダムぽいです。青龍とか印玉はかなりレア。
流石に戦闘しないで宝箱拾いまくりはあまりお得な感じでは無いですが、戦力低い人向けの動きという面ではかなり良いですね。

●応援の追加
いきなりだと金塊が必要ですが、宝箱から応援の令というのがよく出るので、それ3つで1回可能。
戦力UPだそうで、10人の大乱闘でも皆こまめにやっていれば100%とかいきました。
まだ実感できてませんが、結構な影響ですよね多分。
援軍も応援の令でできるのかは未検証。

●報酬の変更
ランキングに応じてや完走、勝利の報酬に隕鉄・玉鋼・柚木の神器材料が加わりました。
毎時間の様に勅使の兄ちゃんタップしてたのが馬鹿らしくなる量。
大乱闘すれば毎時間ログインまではいらないよというかその逆もという事で、


戦力高い人でも無双できなくして戦力低い人でも貢献大きくなる様にという方向で、非常に面白い変更だと思います。どれだけ廃課金でも、開幕で3バフ半兵衛とかやられたらどうにもならないわけで。

神器材料ということで、大乱闘は一番やらなくてはいけない定例になったわけですが、毎日21時から3回は流石に時間縛りきつい気がしますがどうなんでしょう。


時間縛りがきつすぎて、リーグ予選が過疎るという本末転倒が起きてる感じ。




いろいろとイベントも増えたのもあって、週間でのスケジュールがアレですのでまとめ。

開催時:19~20時 国盗り大合戦ボーナスタイム
毎日:21~22時 大乱闘

月:19~23時リーグ本戦(参加してる場合)
      20時同盟大乱闘(参加してる場合)
火:19~23時リーグ本戦(参加してる場合)
水:19~23時リーグ本戦(参加してる場合)
     20時同盟大乱闘(参加してる場合)
     20~22時 宝玉ルーレット
木:19~23時リーグ本戦(参加してる場合)
      22時~ 忍大戦
金:20時同盟大乱闘(参加してる場合)
土:22時~ 忍大戦
     20~22時 宝玉ルーレット
日:20~22時 リーグ予選

全部参加は無理ありますな。
毎日時間が集中してますし。


全部あると水曜が特に忙しい感じです。 
逆に時間空くのは火・金・日。

リーグ捨てれば日曜は時間縛りが無いということで、つい忘れがちに。 

IMG_2144
サイクルは2週間


ようやく同盟戦が実装。

エントリーチケット上位4同盟がサーバー代表となって、8サーバー合計32チームで5回戦。
トーナメントかと思ったらスイスドローの様です。
何気にサーバー8個でちょうどいい感じに。

アクティブな同盟であれば、このサイクルの2週間での貢献値で14枚、忍大戦でさらに4枚の18枚はエントリーチケットが入っているわけで、それ以下で出られるとなったら過疎の危機ですわな。
あとは各サーバーでのアクティブ同盟数に依るかと思いますが、毎回参加は厳しいでしょうから40あたりですかねラインは。アクティブな同盟が1回参加逃したら次は36枚貯まってるわけですし。

毎日活動している同盟数がサーバーで8個未満であればこのライン予想はもっと下がっていくはず。逆に言えばそれ以上ならもっと上がるでしょう。


大乱闘ある程度やった事あれば実感できるかと思いますが、参加人数の時点である程度勝負つきます。
10人vs5人とかだと5人側が相当戦力勝ちしてても厳しいですよね。
それが同盟単位になるわけですから結構なものかと。



IMG_2145

決勝までいけば1000以上貢献値は貯まりそうですが、金塊寄付しまくってる人から見るとしょぼいのかも。

エントリーチケットの都合もありますから毎回参加は同盟が疲弊しそうな感じ。
火木は忍大戦、日はリーグ予選、月水金は同盟戦とか、全部は流石にスケジュール大変そうです。

IMG_1208

いろいろおかしい。

ちなみに、三国魂では黄巾討伐というイベントにあたるらしいです。
上海火溶信息科技有限公司(三国魂の制作会社)と共同制作という話
ですが、基本的には三国魂の戦国版ですよね。システムはほぼ完コピですし。動作優先でデータの完全チェックには手が回ってないんでしょうな。
データ差し替えで中国の会社と考えると、細かいバグ修正は数ヶ月に一度ペースとかでは。


閑話休題


木・土の22時から、相手総戦力がゼロになるか23:30まで行われます。
倒した相手戦力合計値の半分くらいがソウルでもらえます。
相手総戦力は1億5千万くらいから始まるので、7500万ソウル争奪戦みたいなもんですね。

出てくる相手戦力は自分の最大戦力に応じて(同等~2割増くらい)なので、戦力が高い人ほど大量に稼げる仕組みです。
また、同盟で参加すれば武器ガチャ用のカギがもらえるボーナスも。

↑このページのトップヘ