戦国修羅soulを征く

戦国修羅soulの徒然記録です。

カテゴリ:◆システム > 武器・パッシブスキル

IMG_2407



神器の鍛錬・強化に必要な材料購入ということで、1時間更新のこの兄ちゃんから延々と玉鋼・柚木・隕鉄を買う日々。

もう少し更新頻度減らして数多くするの良いと思うのですが、このゲームで一番ログイン頻度を求められるところという謎仕様になっています。

基本的に買う必要があるのは、

隕鉄→強化に使うので一番重要。とにかく買い続けるしかない。
玉鋼・柚木→鍛錬するのに必要。武器揃ったと思えるまで買い続けるしかない。
レア刻印石→神秘とか白スロット用はおそらくここで買う以外無いです。
スキル刻印石→反弓とかのパッシブスキル系の青スロット用は鍛錬の際にできますが、ここで買った方が早い。

です。

全属性や兵力などの能力値系青スロットの刻印石はここで買うより、☆5売った方が良いです。

☆5武将、印→Lv4
☆4武将→Lv1
金武器→パッシブスキルに応じてLv1~2

の刻印石が付いてきますので、特に☆5武将や印を売って数揃える方が早いかと。

IMG_2387

武器強化の画面で刀刻印を選ぶとこんな画面。
神器に入れる刻印石を強化です。

3個だと成功率が100%ですが、2個だと少し低くなります。
失敗すると1個減りますので、可能な限りは3個でやるのが良いですな。石も足りなくなりますし。

と思いましたが、Lv4以上を考えると3個ずつだと膨大な数必要になりますから手持ちと応相談ですな。
Lv8を作ろうと思ったらLv7が3個、Lv6が9個、Lv5が27個、Lv4が81個と。
☆5や印余りまくっててLv4の数は確保できるなら3個ずつも良いとは思いますが、Lv6→7あたりからですかね3個で確実にいきたくなるのは。
そもそもそこまで武器自体の方を強化するのが大変ですが。

やり方は単純で、強化したい刻印石を選ぶだけ。+-押して3個でやるのか2個でやるのかを選べます。
材料はソウルとLv2~4へは白虎、~7は朱雀、それ以上は青龍になる模様。

石はそれぞれ、
黒スロットの全属性、ステータスがまんべんなく上がります。
青スロットは、反槍、反騎、反弓、神佑、会心、盾壁、看破、魅惑、捨身、神速のパッシブスキル系と武力知力兵力の単独上げ。
白スロットは、守護、斬撃、神秘、天罰の特殊系。それぞれ、
守護:受けるダメージ減少。2%刻み?
斬撃:集中or無傷効果減少。10%から5%刻み?
神秘:集中or無傷効果UP。5%から3%刻み?
天罰:神佑効果減少。5%から3%刻み?
といった感じ。

まだほとんど育てていないので上がり幅は推測ですが、斬撃はいろいろ影響ありそうです。
減少の検証はそのうち。


IMG_2368


専用武器はどうなったのかと思いきや、三国とは全然違う形で上位武器が実装。

ヘルプがもう「日本語でOK」な状態なのでまとめ。

関係するアイテムをまとめると、

宝玉:ここでも必要。あちこちで。
玉鋼・柚木:最初のLv20武器から神気鍛錬の際に必要
隕鉄:神器のLvUPに必要
刀刻印:新器のスロットにはめる石

です。

まず、前提というか基本として☆4武器のLv20が必要です。
最後の方は確率20%台とかですからかなり宝玉が必要。200個でいけたら運良すぎなくらいですかね。

IMG_2338

で、武器強化の鍛錬からこんな画面に。

21なので+1ついてますので、20を超えた分はそのまま反映されるのかもしれません。
が、基本的には無駄。

法力とかのパッシブの分に応じて全属性石、反弓とかのレアスキルがスキル石という感じで還元される模様です。反弓8でもLv4石とかなのでその分は弱体化する事になりますが気にしてもどうにもなりませんな。

玉鋼と柚の木は武器庫の兄ちゃんから。

1時間更新になっていますが、ちょくちょく見ても数日はかかるでしょう。
人柱になるべく課金で解決で作成すると、

IMG_2347

と、神器完成。

どうやら作成元の武器の値はおまけでもらえる石に関係するだけで、
石のスロット数と初期値はランダムっぽいです。

なので、宝玉玉鋼柚木を使えばそのままもう1回作成ができますから(プラス1は消えました)、何度か作成しなおして良いのを引くまで頑張る必要があります。

初期戦力1800くらいまでは出た感じ。

より重要になるであろうスロットは、(属性入れるところを黒・スキルを青・真打を白と呼称します)

黒1~3
青0~2
白0~2

最大6の様にヘルプに書いてありますが、3~4が普通、運が良くて5という感じでした。20回程のチャレンジで6は見ませんでした。

5の場合も、黒3青2と黒2青1白2とかでパターンがありそう。

で、LvUPして石はめてとすると

IMG_2369

こんな感じに。
無傷効果減少とかマジかいな。

石はそれぞれLvがありますが、新器自体のLvによって効果の最大Lvが変わります。
最初はLv1でLv5ごとに1上がる感じ。なのでLv20だとLv5まで。
上記SSだと全属性Lv7はLv5相当で引っかかってる数値というわけですな。赤丸ついてるのがその印っぽい。

見ての通り相当な戦力UPになるので、武器のLvを20にしたら神器にする流れな感じです。

刀刻印の石に関してはまた別途。
しばらく武器庫の兄ちゃん見ないとですし。
現状わかっているのだと

属性:全属性とか普通にステアップ
スキル:反弓とか。何故か知力UPとかもここ
真打:無傷効果UPとかダウンとか

な感じでした。
 

果たして武器ガチャはやるべきなのか。
結論から言えば、それなりに課金するのであればと思いますが、廃課金以外は無視でOK。

シナリオ10章からドロップでも☆4武器は出ますし。
当然の事ながらガチャ産の方が性能・付属パッシブともに良いものが出る確率が高いですが、忍大戦で非区分くらいで良さそうな気がします。

よって、中盤(☆5進化させるくらいまで)を楽にするという点を除けば、武器はそれ以降の強化の為ということで、それほどに急ぐ必要無し。

ただ、性能の良い武器は武力+150とかですから、中盤がえらく楽になるのは間違いありません。
そこでの差を考えるかどうかになるかと思います。

また、武器の強化には宝玉が必要なので、進化に金武将が足りないうちに行うものではありません。同盟商店で宝玉買えたらちょこちょこ程度でしょうか。☆5のLvUP用にとっておいた方が良いとは思いますが。

で、武器のステータス以外の重要評価項目であるパッシブスキルについて。
同じパッシブを持っているものを合成するとLvが上がって行くのですが、少し試してみれば分かる通りなかなか長い道のりになります。

それぞれ各武将などに説明はあるのですが、まとめて。

数値はLv8のもの。無傷は9

鉄鎧:通常攻撃軽減
怪力:鉄鎧打ち消し
理性:計略ダメージ軽減
法力:理性打ち消し
鉄壁:特殊攻撃(突撃・槍撃・遠射)軽減
貫通:鉄壁打ち消し

武勇:攻撃力30%UP
頑丈:防御力10%UP
勇猛:HP25%UP(HPバーに白いのがつきます)
魅惑:異性武将に攻撃力30%UP(計略は関係なし)
反騎・反弓・反槍:それぞれからのダメージ30%DOWN(計略も)
鬼才:計略ダメージUP8%
看破:味方が受ける計略ダメージ20%DOWN
神速:移動速度20%UP
無傷: マイナス効果のスキル食らっても無視
捨て身:一騎打ちの発生確率UP
慎重:一騎打ちで負けた時に即死しない

神佑:最初の計略ダメージ50%DOWN
盾壁:一定の確率で通常攻撃無効
会心:一定の確率で追加ダメージ
背水:兵力が15%減るごとに武力8%UP
集中:受ける計略効果時間50%DOWN


細かすぎてあれですがこんな感じ。
怪力とかは武器専用ぽいです。
他は装備すると武将カードの表示にも追加されます。

武勇Lv1がついている武器を武勇Lv8を元々持っている武将に装備させてもLv8のままです。
加算はされないぽい。

神佑とかむっちゃ強いやん!といっても、ついてる☆4武器を引いてそれをLv8まで育てて…とか長い道のりすぎてちょっと考えにくいですな。
術対策なら反弓の方が良さそうです。

そんなわけで、武器はしばらくドロップのみでも問題なし。
鍵とかから運良く良いのを引いた場合は、それを大切にするといった感じで。

↑このページのトップヘ