開幕時はランダムで1~3+侍女分

対人戦の相手は4+侍女分


対人戦は相手がパターン行動しかしない代わりに、 最初から士気差1~3つけられてるわけですな。

侍女を真金*5で揃えるのは神銀*5よりはハードルが低いので、少なくとも相手士気は6↑で計算しておくのが良いです。
相性ボーナスだったり、鬼が混じっていたりで少し上がっている場合はあるかと思いますが、全部鬼金とかになるのは大分上ですな。侍女が全部鬼金とか、スタメン全部神とか☆5でしょうし。

現状、相性ボーナスが侍女に付けられる武将が5人揃わないので 、幸いなことに開幕千代半兵衛とか開幕千代明智は無理ですし、6~7くらいで考えるのが基本かと思います。



次に、士気1マスあたり何秒かという話。

1マスは4段階で伸びていく感じなのですが、4秒よりは少し短い感じなのでわかりにくいです。

14+14秒のバフが大体8.5マス、13+13で7.75マス持つところから考えると(数回は試しましたが、目視なのでもちろんズレはあるはず)3.3秒位という感じでしょうか。
3マスで10秒。仕様変わったりもしそうですけど、現状そんな感覚です。
千代な3士気バフは9士気分くらいで回せるという感じですね。