戦国修羅soulを征く

戦国修羅soulの徒然記録です。

カテゴリ:◆攻略 > 机上の空論

戦国修羅SOUL公式サイト
一番の基本


覚醒羽柴で大荒れですが、一番の基本。
ロビだと細かい話は何故かプライベートグループで秘匿しようという方向なのは謎ですが、一つの兵種に拘ってもまるで良い事無いですし。

大まかなスキル傾向として、

騎馬→速さと武力でスピードゴリ押し
槍→デバフと回復で粘り勝ち
弓→遅いが武力の上がり幅は随一、計略も。

計略はちょっと違う感じに見えますが、明智・半兵衛は弓、官兵衛は騎馬の系統にやっぱりなります。

そもそも相性良な相手には戦術書のダメージ+20%があるわけですから、優位はそうそう変わりません。
ここが何故か抜けている人も結構いるんでないですかね。


そこを踏まえれば、

「槍で弓号令に勝てないんですけど」
「騎馬で槍号令がきついんですけど」
「弓だと騎馬がどうにもならないんですけど」

とか、当たり前の話すぎて何言ってるんだこいつと。
戦術書振られていれば、相手には「与えるダメージが+20%(実質武力+20%)」のバフが最初から最後まで掛かっているわけですから、相当な不利は分かりきっているわけで。

それでもなんとかなったりするバランスは確かに良いと思うのですが、相性不利の場合はそもそもきついというのは踏まえておくべきです。
ガチャで引いた白金Lv1に入れ替えて違う兵種編成にするだけで圧勝だったりするはずですよほんと。


そしてちょっと熟練者向けな考えなのかもしれませんが、相手の弱点をつくデッキというのは基本的に受け身になります。
やりたいことをやりつくすデッキと、相手を防ぐデッキのどちらが実力発揮しやすいかは言うまでもないわけで。
まつはハマればそれだけで計略に勝てますが、ズレればただの無駄士気。


自分のデッキがやりたいことができないのがどこかという原因を改善するのは良いデッキの練り方ですが、相手に合わせて対抗しようとするのは迷走への第一歩というところです。
騎馬で槍に対抗しようとかそういう事ですわな。
もちろん、リーグ戦の防衛とか裏をかくまで考えないといけない場合は別ですが。

戦力が遥か上とかでもなければ「これは勝てないわー」というデッキって見たことないですしね。

千姫のおかげで近畿回復槍号令はかなり有力になりました。

IMG_1845


基本的に槍号令は計略に弱いので無理があるのですが、細かく計算してみます。係数は以前書いたもの参照

明智の知力は4000と仮定、千姫秀吉も十分育ってるとして知力2900とします。

千姫、石舟斎、秀吉と回すとして13士気。
8士気で千姫石舟斎同時でスタートして5士気後に秀吉とすると3つ発動状態は3士気ちょいということで10数秒。
この間に着弾もらうのが理想ですが、相手がバフバフからだとすると1士気負けてるので普通は遅れますな。
そこらへんのタイミングは一旦置いておくとして、回復力を計算すると

2900*(7.75+5.42)*(1.25*1.25*1.25)=74594

というわけで、なかなかとんでもない回復量に。

一方、明智側は千代小松として鬼才と看破を考慮して

4000*6.81*(1.8*1.66)*1.08*0.9=79114

といった感じ。

これに知力差も考えると、

(4000*1.8*1.66)/(2900*1.25*1.25*1.25)=2.11

なので、さらに-9%くらいダメージが減り、71859といったところに。

回復で完封できる事になりますが、実際は千姫秀吉以外はもっと知力低いでしょうから、例えば1800くらいだとすると、

1800*1.25*1.25*1.25=3515

と、普通に3倍で食らうので、79114*1.38=109177と毎秒35k程もらう事になります。

それでも3士気分以上は持ちこたえるでしょうから、その間にお供倒しきれば十分といった感じですかね。反弓とか持っておけばさらに耐えられますし。

明智の知力ダウンが秀吉千姫に当たると回復量も減るという問題はありますが。

バフバフなら十分耐えるスペックはあるという事でひとつ。
もちろんさらに謙信とか重ねられれば、こんがり焼かれます。

IMG_1797

槍と騎馬の号令に知力を上げる武将が追加されました。

半兵衛で与える方から計算したので、今度は逆から。


そもそも計略に対しての感覚としては、

知力3倍で食らう→死ぬ
知力2倍で食らう→耐えられるかも?
知力同じ位で食らう→どうでもいい

といった感じ。知力差によるダメージ補正で、2倍を超えないとまともにダメージが入らないと思えば良いです。

で。

計略特化だと、半兵衛や明智の知力は4000超えてきます。
千代で7200。謙信千代なら9360。利益千代なら10800。

対抗するには佐竹と利益が全体知力上げということで候補になるわけですが。
それぞれ50%なので両方かかって125%。
2倍ラインまで持っていきたいということで5000くらいを目指すとなると、素で2200は必要になります。
しっかり石入った半兵衛とか相当な知力従者をつけないとですな。
具体的に言えば、知力従者が+1000あたりは必要になります。

それくらい知力育ってないとまともに計略うけられないわけで。
極まってくればこの限界点があるので計略側はきついのですが、まだまだ先の話。

とはいえ大乱闘みたいなのが実装されると、 格下計略に負けたりしないようにということでこの方向は流行る気がします。 

IMG_1738


勘助を使ってみようということで。

覚醒勘助、覚醒幸村、覚醒謙信、堕天白黒、佐竹

で槍3弓2。

勘助というより東国号令ですね。
そもそも東国の白金槍が現状この3名なのでこういう編成になるというか。

メインで使うのは佐竹、幸村、謙信で10士気。武力も知力も上がるし回復もします。

計略打つなら覚醒白黒でいいんじゃね?という気はしますが。

知力バフは佐竹50%、幸村25%で両方かけると87.5%。
計略メインには少し足りませんが、全体にまでかけられる事を考えれば良い感じかと。

唐突な新ガチャちょっとお高め。
確率書いてないですし。

IMG_1684


目玉はいきなり白金かつ新武将かつ新スキルの山本勘助。

そんなわけで、無理矢理使い方を考えてみます。


IMG_1682

半兵衛+弓号令ですが自身は槍。三国でも見た覚えの無い新スキルです。
槍だと突撃で吹っ飛ばないという利点はもちろんありますが。
槍なのに武力低すぎるだろうというのは白金信玄従者にしろという事なのでしょう、槍弓で馬の戦術書無い分はボーナスでカバーと。

単純に半兵衛の代役として考えた場合は知力の限界値が低め。
武器を除けば3600くらいですかね。
とはいえ、反弓に対してはむしろダメージ出たりするんじゃないでしょうか。

とはいえ槍弓で組んだ際に本人が槍なのが最大の利点。
槍号令や槍4&千代への採用は十分考えられる気がしますし、半兵衛デッキの槍枠も十分ありえそうな気が。

圧倒的強さというわかり易さは無いですが、デッキの対応力が広くなりそうです。

知力が高めの槍というだけで対計略への強みになりますしね。



 IMG_1683

堕天は三国での賈クを槍にして、しかも知将に。
こちらも槍号令のメンバー候補にはなりそうです。

やはり軸になるスキルでは無いですが信玄ワントップの様な相手だととても効果的。
無傷に吸われるとデバフの意味は無くなりますが、持続ダメージは地味に効きます。
覚醒と比べても、より対応の幅を広げる感じになりそうです。


両方共単純にわかりやすいスキルの強さは無いですが、組み合わせ幅がかなり広いタイプとして槍枠の有力候補という感じかと。
 

↑このページのトップヘ