戦国修羅soulを征く

戦国修羅soulの徒然記録です。

カテゴリ: ◆武将データ

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新年イベントっぽいのはこれだけ


新年バタバタしていて更新遅れました。
クリスマスはイベントぽかったのに新年は何もないに近いですな。

合計8枚の白金でステップアップガチャ。
目当てを引くのは大変ですが、一応はシートガチャの次くらいには引きやすいかもしれません。


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従者もスキルもバグを撒き散らしてる様ですが、今回の目玉っぽい秀吉。
新スキルの封印は文字通りなら非常に強力っぽいですが、挙動がまだ謎です。
封印された武将がスキル発動飛ばされるのか遅らされるだけなのか。
どちらにしても主に対象と考えられるのは計略でしょうから、これによって完全対応は少し難しい気がします。

単純に無傷の3士気武力バフという事で使えるとは思いますが。


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堕天はvs騎馬方向に。
通常攻撃の被ダメージダウンが自軍バフというのは安定しそうです。
4士気な割にバフが控えめなので人気にはならなそうですが。


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今孔明は強力単体計略。
新要素の「呪」もあって非常に特殊。
無傷もあるので、連打して全滅を狙う形になりそうですが編成は縛られそうです。

「呪」を無視しても超ワントップキラーですな。


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というわけで堕天は「呪」コンビ。
そこまでやるのかという感じですな。
4士気としては弱めの全体知力バフですから、「呪」を活かさないとスキルとしては弱いかと。


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単純な近畿武力バフ+回復ですが5士気は少し重め。
近畿縛りであれば効果は信繁に匹敵しまので、武力寄り編成向けですかね。


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堕天は東海vs近畿。
相変わらず東海はあと一歩感ですな。
何気に東海号令での全体回復は少ないので貴重ですけど。


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「呪」2人目は近畿騎馬。
「呪」対象が単体なのでメインは全体デバフですが、移動速度の方がメイン。
騎馬号令から見ると相手の移動速度変えるのは面白いと思いますが。


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堕天は単純な西国バフvs騎馬。
知力が上がるので、官兵衛がさらに混合計略型になりそうです。


どれも面白そうですが、ステップアップは1周2900金塊ですから限凸3枚と考えると、1つ限凸と考えると期待値2万金塊強ってとこですか。
ご利用は計画的にですな。

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戦国でクリスマスかというのは置いておくとして。
女武将は絵から人物が推測できない路線が激しくなってきました。

シートガチャから出るのは2枚のみと道中で引ければ2周で3枚も十分狙えそうです。

後述するすごろくイベントを回すなら、武将以外のシートを回せという感じ。
やっぱり青龍石のシートが安定かと思います。金鍵が無駄に見えますが、1個でさいころ2個と考えれば良いわけで、すごろく回すのには直結。


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堕天吉乃は6割半兵衛。ただし雷ではなく氷。
むしろ義元を威力落として全体にしたという方が正しいかも。

弓策士で自身の戦力も高め、従者ボーナス4枚白金かつ勇将策士将軍揃い、集中神佑鬼才と揃った計略打ちと、非の打ち所がありません。

無理矢理欠点を探すなら、威力の半兵衛速度の道雪の中間ということで中途半端に成り兼ねないところくらいかと。
そこを活かせる気もするのですが、騎馬にはやっぱり間に合わず槍には威力が足りないという事になりやすいかもしれません。


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こちらは新スキルの反射。
説明だけから推測すれば相当強力ですが、使ってみないとわかりませんな。
騎馬号令というよりは近畿号令の奥の手みたいな感じになるのかも。




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で、併設のすごろくです。

1周すると、ソウル1600万・Lv4刻印石3つ・玄武白虎朱雀15個ずつ・ルレ券10・指令権100・印玉50・玉鋼80柚木40隕鉄50に加えて白金か魂魄いずれか1枚と、綾御前イベントが霞む感じ。


40%の確率でさいころの目が倍ですから1回あたりの期待値は4.2ということで、1周には24回くらい必要ですな。
一番短縮できそうな青龍石シートで考えると、シート回す8回での8個と金鍵10個での20個で28個ということで丁度一周分くらいという感じです。

なんか、課金イベントとはいえこちらの方が一周年記念イベントぽい。


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覚醒吉乃は東海知力号令&デバフ。信長を知力号令にしたみたいな感じです。
動きが遅くなるので計略デッキ向きですが、早速相性良さそうなのは堕天吉乃という。

吉乃、清正で3バフ計略も耐えられそうですが、こちらの決め手をどうするかは悩みそう。


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天候はなんとも言えないですな。
やはり堕天吉乃と組ませたくなりますが、他の3士気スキルで普通に知力上げたりした方が強いんじゃないのと。


ところで魂魄千代は、先日のポイントガチャ魂魄と比べると上昇幅が半分程です。
流石にそこまで大盤振る舞いでは無い様で。

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使ってた音楽がパクリだったので急遽差し替えたとかもあったみたいですが、大丈夫なんですかね。


ということでシートガチャ。

3枚取るのが計算しやすく一番安いので、このガチャでの白金武将は見かける事になりやすいです。
ほんと限凸が癌なわけですが。

少し変わったシートも出たぽいですが、イマイチな感じ。


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で、覚醒秀頼。

4枚白金で従者ボーナスは強力。ですが、本当かどうかわかりません宣言が公式にされてるので、実際に試すしかありません。修正されるのかどうかも不明ですし。

今回の中ではパッとしなそうです。
弓武力号令よりは、近畿縛りで複数兵種向けかも。


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堕天秀吉から弓武力デバフを無くした代わりに士気-1

そりゃこっちの方が優秀です。
使いづらいのは堕天秀吉や劉備使ってみた事あればよくわかるのですが、単純に4士気号令としてみても合格ラインというところに、おまけもという感じですかね。

むしろ、堕天秀吉とダブルで使って弓封じという方向かもしれない。


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清正公は西国騎馬号令。武力知力114.5%で5士気。

強力ですが、悩ましいところですな。
6士気で清正貴久でスタートして3士気後こちらは切れてるとして、接敵する頃に官兵衛だの元就だのみたいなのを思いつきますが机上の空論。


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若い清正は東海槍。
兵力従者としてかなり優秀というか、自身の戦力もかなり高い槍将軍。

面白そうですがイマイチという結果になりそうな気はしますが、知力号令としては現状随一。
単体ではなく組み合わせが面白くできればという感じですな。

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おまけは印玉orソウル


この形は引ける気がしないんですがどうなんでしょう。
360金塊で2回引き直しても86%弱はやはり引けないわけで。

他のラインナップに凸済みで持ってるのがあると大分腰が引けます。


それよりも、公式に名言されたこちらの方が重要情報かも。

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つまり、相性ボーナスの欄に名前が書いてあっても嘘の場合があって、それが仕様ですと。
ただでさえ覇だの忍だので同名武将がわかりにくくなってるところですから、検討しますだと今後が不安ですな。



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で、覚醒は東国騎馬vs東国仕様。
騎馬号令は東国が多くなりがちですから、そこには非常に強くなるでしょう。
ただでさえ能力値が高く従者ボーナス盛り沢山ぽいですし。


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堕天は東国槍号令用。
3士気で東国槍が108%の移動速度40%ということでかなり強いですな。

東国槍号令はどうでしょう。
知力があまり上がりませんが義姫とかいますしパーツは選り取りみどりなのでかなり強そうです。
が、揃えにくいのが多くて見かけない感じですかね。

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えらく若い信玄な感じですが、一気に新武将3人6つ。

ポイントガチャということで狙いやすいのかと思いきや、ポイントで取れるのは覚醒氏康と覚醒綱成の印のみです。
印玉とか指令権のレートが段違いなので、今のイベントの為に指令権課金のおまけみたいな感じですかね。


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アホ兵力槍。もちろん、兵力従者として現状ブッチギリNo.1。
挑発という新スキルですが、弓も接敵まで引き寄せるのかは不明。

配置の工夫を全否定という事で、確かに超強力なスキルではあります。
無傷ですし、十分軸になるレベル。

敢えてケチつけるなら、わかりやすくデッキ組みにくいのが難点かも。


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堕天はバカ武力。

武力800の武将と比べたら最初から+50%みたいなもんですから強烈ですわな。
もちろん実際に使う際には、従者だの武器だので初期値が+50%なわけないですが。

で、こちらも新スキルで三連撃。
実際に使ってないので全くの推測ですが、読める通りであれば接敵して最初の攻撃が10回分のダメージ。
400%速度UPとか一瞬で引き寄せるでしょうから、武力版の義元というか3本の矢な感じですかね。

こちらもまた面白そうとはいえ使いにくそう。
ですが、従者としては抜群という立ち位置。


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ポイントで取れる覚醒綱成。
110%は4士気号令の武力UPとしては信繁をちょっと上回りますが、槍限定デバフというアンチしかないのが難点。

とはいえ、忍◆佐助が優秀な様に、4士気110%号令の時点で十分なパワーはあるかと。


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堕天は騎馬号令にわかりやすい形。
5士気と重めですが、固まれば全体215%に回復付き。

どうでも良いのですが、戦国時代武将の格的に信玄・氏康に並んで綱成というのはちょっと謎。


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後北条氏の主役級である氏康、スキルは言うなればタメワントップ。
自身超強化ですが、最初に知力マイナスが6秒ですから自身にということで短縮されるとしても3秒1士気分くらいは弱体されてその後に本領発揮。
武力知力180%と、とてもワントップ向け。
無傷がないとはいえ、知力180%は対抗するの大変ですし。


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堕天はもっと極端になって、武力のみでの騎馬。
武力5000にならば、溜め後は25000に。 

持続時間がかなり短いですが、爆発力の可能性は凄そうです。


綱成以外はワントップ押しですかね。 

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