戦国修羅soulを征く

戦国修羅soulの徒然記録です。

カテゴリ:◆攻略 > 対人戦

IMG_2113
宿願宿願うるさいですが


リーグ戦連続で参加して少し新しい系統も見かけたのでまとめ。
シートガチャでもないと白金凸はアレなので、なかなか新しいデッキが出てこない感じです。
基本的にリーグ戦や大乱闘で考えてます。
対人戦は相手の初期士気が水増しなので、ちょっと違ったやり方になりますし。

◆槍号令
千姫での近畿槍が相変わらずの王道。
王道すぎて、対策デッキが増えてきた感はあります。
極まってきてると半端な対策では勝てませんが、やはり弓は弱点。

◆騎馬号令
対槍での弓が増えてきて復権。
超速攻はやはり強い。速度は対抗し難いんですよね。
槍号令でないと対抗できなくなるという事で、最強候補であることは変わらず。

◆計略
地味に復権してます。3バフとか尖った形は発動すれば勝負アリ。
バフ貯め過ぎると槍号令にすら発動前にやられてしまうので、配置がますます重要に。
槍弓とか馬弓でのハイブリッド型はまだ形が定まらない感じ。

◆弓武力号令
孫権や貂蝉のおかげですごい事に。
エースは軽く10万超える様になりましたが、対騎馬はやはり辛い。
知力も上がらないので、あっさり計略で沈みますし。

◆女号令
女号令系スキルが目立ってきてますし、おそらく次代の本命。
既に誾千代やお市での無傷ワントップの形が出てきてる感じですが、槍弓や馬弓になっていく気がします。

◆無傷騎馬
全員デバフの貴久連打しつつ、自軍は無傷で凌ぐタイプ。
おとなしく全員無傷の方が強い気はします。
弱点多すぎではありますが、近畿槍と計略に優位が取れるので少しは気にしないとかも。


混合型はまだ流行らない感じですかね、散々お騒がせな羽柴はそこの枠だと思うのですが。 

リーグ戦間近ですのでそこらへんも踏まえて現状の有力系を。


・槍号令(近畿)
覚醒千姫、覚醒秀吉、堕天石舟斎のトリオが強い。 
どれか凸済みなら12士気スタートも。
編成上、弓にとても弱いのがどうなるか。 

・騎馬号令
相変わらずの武力&速度大王。
開幕から有無を言わさずができないであろうリーグ戦はどうなるか。

・弓号令
ボチボチ面子が揃って見かける様になりました。
槍号令にかなりのアドバンテージを持つ代わりに、弓5とかでは騎馬がきつくなります。
うまく槍1弓4の形がとれれば、リーグ戦では強い気もします。 


号令はうまいこと三すくみになってますな。
どれが強いかというよりは、組み合わせ運な気がします。


・計略
凸で息を吹き返しました。
凸済みが前提になりますが、リーグ戦だと本命な気がします。
9士気の時点で千代筧明智とかやられると号令で対抗するのは難しい様な。
近畿槍が9士気で侍女分一歩早く千姫&真田Jrくらいですかね。
3倍は凌げますがそこまで育っている同士での対戦経験が無いのでどうなることやら。


まぁどのみち1回目は仕様を手探りのお試し戦ですわな。
 

菊姫でギリギリ枚数は揃って少しずつ見かける様になってきた弓号令。

 
まずは、思い切りやられる感じを。
全体上げつつエース爆上げという基本形です。

見ての通り、近づくまでにみるみる溶けて終わり。
戦力差があってもあっさり溶けます。

槍号令というか覚醒秀吉のデバフ食らう前に勝負付けられるのが強みですな。



ただ現状パーツが足りていないですし戦力差もあると、槍陣を全部解除するだけでこの通り。


やはり無傷が来ないとちょっと苦しい気はしますが、その分将来性が期待できそうという事で。

IMG_1917
金塊叩き合いになりすぎないのは良い


凸で読めないところはありますが、3すくみのバランスが何故かとれている感じです。
多少予想も含めての類形デッキ整理。計略とか謙信は白金1枚凸完了で激変しますし。


◆槍号令
秀吉・石舟斎・千姫を軸としての近畿型が有力。
騎馬には強いですが、計略には弱いので今後は弓多めのデッキが天敵になっていくのではないでしょうか。
凸の恩恵はかなり先の話。秀吉4士気とか確かに良いですが、早々期待できるわけもなく。
基本は全体バフして相手全体デバフで削る形ですから遅いのは難点。


◆騎馬号令
家康直政が有力でしたが、直政が信繁とかに変わって行きそうな雰囲気ですかね。
槍には弱いですが、その速度はやはり随一。
堕天信繁でさらに尖らせたり、覚醒景勝で耐久UPといった方向も。
凸の恩恵は先の話ではあるものの、速度を活かす形ですから1士気早くなる影響は大きいかもしれません。
左近がより使いやすくなるでしょうし。


◆明智・半兵衛
号令が育ってきてすっかり置いてきぼりでしたが、凸の影響は一番大きいのではないかと。
凸千代、凸筧、凸明智が9士気ですから、今まで1バフだったのが2バフで飛ばせる事になるわけで。
もちろんまつも2士気で飛んできたりですから、それだけで封じられるのは相変わらず。
一発芸ではなく弓武力もできるように編成が変わっていく感じでしょうか。
そこまで育てる人はもう少し先の話。


◆官兵衛
凸すればただでさえ速い計略がどうにもならないはずですが。
凸千代、凸愛姫、凸官兵衛で8士気とか。亀寿は凸にまだ枚数が足りませんけど、島津の退き口第二回とかあるんですかね。白金豊久とか出てきそうでありそうです。
逆に馬弓で号令に混ざる方が凶悪になっていく感じですかね。



◆謙信
こちらも凸の影響がかなり大。凸千代、凸謙信が4士気とか凶悪どころではないですな。
連続突撃喰らわない限りは謙信の弓バカ回復で無敵状態ですし、やっぱりこの回復量あかんのちゃいますかね。謙信が後ろに隠れて号令を分散させるたりもできますし。
とはいえ現状それを活かしての槍弓基本形でもありそうです。
ワントップ過ぎると堕天信玄や千姫で謙信が釣り出されると号令に打つ手が無いのは相変わらずぽいですが。



といった感じに、見事に3すくみで謙信がやはり特異といったところです。
今後はきっちり白金5枚での槍や馬号令が基本でそれぞれに強みをもつ混合弓型という形で3すくみは続く感じではないでしょうか。

不具合連発すぎのダメ運営の様で何気にバランス取れてるのが不思議です。
スキル説明文すら謎表現連発になってきていてるのはゲームの根幹が危うい気もするのですが。 

たまには動画で。

スキル設定に協力していただいて3パターン。

こちらは千姫→石舟斎→秀吉でループです。
本来なら近畿号令で勝家あたりの方が良いのでしょうが、まだいないので謙信で。


まずは、家康利益→直政→悪魔→政宗

家康利益だと知力上がるのが辛いのですが、士気大なら石舟斎が間に合いそうです。
デバフ効いてるうちはしっかり耐えてますが、切れたら一気に沈みます。
計略よりそのまま号令ループされた方がきついのかもしれません。



利益左近→悪魔
槍対策で突撃しない&引っ張られないと士気小でも石舟斎が間に合う様です。
流石に騎馬号令側に無駄が多いのであっさりと。



利益→左近悪魔

スキルをこちらが言って変えてもらったので、家康に利益の周囲がかかってませんねこれ。
発動はバグで左近の方が先に見えますが、よく見ると悪魔発動時に武力上がってますしこちらの武力も下がってるので、左近が先に入ってる模様。とはいえ、耐えられていますので左近してもそれだけで必殺は無理があるのもわかります。その時点で石舟斎のデバフが切れてしまっているのもポイント。


1割以上戦力負けてる格上でもやはり相性の差でいけるという結論になりました。
何が強いかといえば、引っ張りだされてもデバフと回復で後続が追いつくまで耐えてしまうところですな。

騎馬側から見ると、計略は使っても政宗までですかねやっぱり。
当たり前ですがただでさえ相性でこちらが有利なのに、こちらは武力UP号令3連発に対して騎馬側が2つでは圧倒。


しかし、名前ぼかしても同じサーバーの人ならバレバレですなこれ。

 

↑このページのトップヘ