戦国修羅soulを征く

戦国修羅soulの徒然記録です。

カテゴリ:◆攻略 > 対人戦

ぶっちゃけネタが無いです。

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対人戦のトップ争いも結局は金塊での回数叩きですし。

相性はあるので気を抜くと負けますが、相手がほぼ決まってくると作業感が。

そんなわけで、相性整理。攻撃側として見てで。

◆馬号令
槍号令C・計略B・謙信B
槍号令にこそ分が悪いものの同格以下なら圧殺。
特に強い相手がいるわけでは無いが安定が強み。

◆槍号令
馬号令A・計略C・謙信B
計略には弱いが、まつ入れれば済む。
配置でハマると謙信の回復を削りきれなくなる攻撃力の弱さが難点。

◆計略(明智・半兵衛)
馬号令B・槍号令A・謙信B
ひとまとめにするのもあれですが。
攻め側で士気が間に合うなら最強。
防衛ではまつ入れられると完封なので激弱。

◆官兵衛
馬号令C・槍号令C・謙信C
特記な感じで。攻撃時は士気が間に合わないと為す術がないのが難点。
ただし、防衛時の開幕千代官兵衛は非常に強力。謙信にはやはり弱い。

◆謙信
馬号令C・槍号令C・計略A
号令には圧殺されますが計略には強い。佐竹もあって官兵衛とか気の毒なレベル。
配置でハメれば号令にもなんとか。


こんな感じですかね。

官兵衛と謙信(誾千代)の存在が、うまい具合に強烈なアンチとしてある感じ。


士気の都合が変わればまた変わるので、リーグ戦がどういう仕様で来るかですな。 
三国と同じなら上記がそれぞれ鋭角化する感じになりそうです。 

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私は嫌いですが、マラソン課金イベントが好きな人っているんでしょうか。
次回があるならもう少し対人戦ぽいイベントにして欲しいですな。
延々とNPCに雷落とすマラソンは流石に飽きます。

さて大分白金も増えて、先行サーバーは従者も含めて白金がゴロゴロしている感じかと。
そんなわけで最近の流行型整理。

◆馬号令
直政の登場でW号令に。
覚醒政宗、堕天謙信、覚醒左近などで押し込むのがパターン。
白金が揃ってきて、上位で目立つ様になってきました。
武力上げて押しつぶすという王道で安定。
とはいえ、基本的に槍号令や計略には分が悪いです。

◆官兵衛
防衛7士気で防ぐことのできない千代官兵衛が最大の強み。
覚醒謙信超回復型に滅法弱いのが難点。

◆槍号令
こちらも白金が揃う様になりましたが戦闘時間が長くなるのが最大の難点。
また、計略にも普通に受けてしまうと滅法弱いです。
計略相手は宗矩とか無理をせずにおとなしくまつを使うのが吉。

◆半兵衛・明智
そろそろ従者石含めて知力の限界に。
先行サーバーだと到達した人もいそうです。
今後は既にメインパーツが極まった利点を活かしつつ、槍や馬でどう補助する形にするかの派生系へ。

◆謙信・信玄ワントップ
こちらもお供の面子を強化していく方向に。


とまぁ、ほとんど目新しいものが無くなった感じですかね。
意外とバランスが取れているのは良いのですが、新スキルもっと欲しいところです。

白金も増えてきて色々対応するところもあるので軽くまとめ。

筆者は半兵衛中心ですので、その視点で。
そのうち秀吉号令になりそうですが。


◆謙信(誾千代)ワントップ
四国ガチャもあり、かなり多いです。スキル自体が反則級なのでわかるのですが。
とはいえ、同格レベルなら同じ様にバフって半兵衛で全滅するのであまり問題ではありません。
槍ワントップはどうやっても速度が遅いので、 こちらの士気を貯めるのも十分過ぎますし。
知力中心でバフられるならこちらもそのように重ねれば良いだけです。

攻め側として考えても、そろそろきつくなってくる頃なのかもしれません。
槍号令に移っていく感じですかね。


◆政宗ワントップ
同じく無傷をバフっていくタイプ。
騎馬なのが利点ですが、配置でやられない限りは謙信よりも楽です。
爆発力が無いので、槍で受け止められれば速さすら無くなってしまうという。
騎馬なので兵力も低く、あっさり吹き飛ぶ系。


◆信玄ワントップ
あまりにも速くてめんどくさいタイプ。こちらが初期士気小だとかなりきつい。
士気大なら間に合ったりするので、侍女の差まで含めての総合力勝負に。
まぁ、槍号令にはとんでもなく弱いでしょうから相性差ということで仕方無し。


◆槍号令
相手の設定に合わせられれば吹き飛ぶので問題なし。
ただ、相手が格上だと多分勝ち目がゼロ。
知力上がらないのが難点ですが、兵力上げれば半兵衛は耐えますし。


◆騎馬号令
知力が上がらないので、いかにバフ間に合わせるかの勝負。
囮駆使すればほぼ問題なし。
よっぽど格上でなければ、1バフでほぼ吹き飛びます。


◆明智
設定次第ですが、タイミング合わせてのまつでどうにでも。
2バフを受ける事になっても、死ぬ前に謙信から千代しておけばタイマンも大抵は余裕。


◆半兵衛
自分の環境では相手に殆ど見ません。
こちらもタイミングわかればまつで二度と負ける事は無いという、存在自体がゆる設定なのでどうにでも。


◆官兵衛
開幕で千代からやられると止める術がないのできつい。謙信で弓は余裕で生きるのですが。
官兵衛かと思っていたら騎馬号令になってたりして対応が難しい。
現状の防衛だと最強なんでないでしょうか。
なんとか西国騎馬は面子揃った感じですが、茨の道なのは相変わらず。


◆義元
まだ見ていませんが、多少話題になっているので。
☆5Lv1の知力が698なので、Lv100で1098。
弓戦術Maxの80%で1976。それなりの従者と石で+1555として3531。
開幕千代からとかだと防ぎようがありませんし威力は大きいのですが、やはり1体だけなのが辛い。
無駄にワントップに拘っている人なら脅威でしょうが、武力上がるのが2~3人いるなら落とされる前に蹂躙できるでしょう。
残った武力を知力バフすれば耐えちゃうでしょうからあまり脅威に感じません。
無駄に知力バフなワントップ信玄とかはあっさり沈められるでしょうから、そういう対策にはなると思いますが。
覚醒印配られたのは、家康号令の強化ですわな。知力がしっかり上がるのでかなり落とされにくくなるかと。
あとは槍号令のおまけとしても、回復しつつ武力トップに大ダメージですから防衛時の士気調整には良さ気。



とまぁ、攻め最強なはずの半兵衛でも部隊ミスるとちょくちょく負けるので整理。
半兵衛あれば、普段の対人戦はそうそう勝てない事は無いのですが。

負けるパターンは、配置で半兵衛の位置に騎馬殺到で間に合わないくらいですし。

もちろん、完全に格上相手で士気も間に合わないというのは別です。
格上に勝てないとかそりゃ当たり前ですし。

計略代表ということで。

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バフから打たれたら死ぬみたいな強力計略です。

とはいえ、対策は非常に簡単。

計略打たれる少し前に知力下げ

これだけです。

神金あたりだと侍女は真金中心でしょうから、相手の初期士気は6前後かと思われます。
千代+明智は9士気ですから、2.5マス溜まったあたりで打てばOK。
もし遅れて先に打たれてしまったとしても慌てずに知力下げ。
効果時間は長い事が確定してしまっていますが、ダメージは減るのでかなり耐えられると思います。
その際、今度はこちらの効果時間が短くなってしまっていますから、切れる前に追加でいれなくてはいけませんが。
知力の影響を受ける効果時間はMax2倍Min半分ですから、まつなら7秒ありますので、2マス溜まるなというくらいで継続。

半兵衛だと先に打たれたらその時点で終了だったりするのでまだ楽ですな。
対人戦で当たる相手は自分のランク近辺が多いので、相手の打ってくるタイミングを覚えるしかありません。

超絶代表ということで。

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バフすると武力が凄いことになるので、単純な対策が困難です。
そんな信玄対策。☆5がごろごろ混じってくるとまた違うと思いますが、神金までもしくは☆5はせいぜい1枚あたりまでとしての対策を机上の空論を交えつつ。

◆囮で時間を稼ぐ
単体での話ではなく。相手は超絶1Topかつ超速攻なので、どの策を取るにしてもこちらは時間稼ぎが必要になるというわけで。相手の配置に合わせないといけませんが、対人戦で何度も当って配置がわかってる際などはより有効に。自分の編成上、スキルを使わない部隊を順番に囮にして時間を稼ぎます。

◆武力デバフ
半兵衛や明智に対する知力デバフの様に、1発だけでは対応し難いですし、相手のバフ構成や部隊構成にもよります。
+150%だけならまだしも、千代やうたも重ねられると合計500%↑とかで-60%ではまだ相手200%以上。
とはいえ、鬼片倉喜多→鬼帰蝶と士気7で重ねれば72%減になりますし、喜多を使うのは前述の理由でうたなどで知力上昇にも対抗する為。相手は士気11消費ですし、なんとかなる範囲では無いでしょうか。喜多&帰蝶が必要になってしまいますが、王道ではあるかと。知力も下げてやると案外帰蝶のダメージも出ますし回復力も下がります。

◆気合の計略で吹き飛ばす
神金信玄の知力は338。戦術Maxでも40%ですから、Lv100でも613。従者と武器と石で頑張ってもそのあたりだと1200行くかどうかだと思われます。
また、兵力は468。同じく戦術MaxとしてLv100で1075。こちらは石と従者で1600くらいでしょうか。
もちろんMaxはもっと上ですが、その前に☆5進化とか他のお供育成とかするでしょうし。
このライン、半兵衛や義元の神金Lv100だと知力は2000超えてきますから、千代付きなら一発で飛ぶラインです。
ですので、囮で粘ってバフバフで全部飛ばす(半兵衛)か、バフデバフの10士気で先に信玄を倒す(義元)という戦法。士気大とかなら十分間に合うと思われます。もちろん、相手が開幕バフしてこないのであればタイミングは変わりますし相手の知力兵力に左右されるので、確実性は低いですが。 

また、あまりにも1Top特化でお供が弱い(神金信玄だけど千代は真とか)場合は、素で半兵衛打ったら信玄しか残らないとかいう場合もありますので覚えておくべきです。


とまぁ色々考えても、武力デバフが一番汎用性ありますわな。帰蝶は侍女で使えますし、喜多は銀なのでどこかの従者に入れておけば無駄はでませんし。 

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