戦国修羅soulを征く

戦国修羅soulの徒然記録です。

カテゴリ: ◆雑記

同盟の方から言われてlobiにここの事が書かれていたのを知りました。

2月はリアルもあってのサボりでしたが、
3月に入ってからは正直なところ意欲が完全に低下しております。

従者編成激重でデッキ編成を封じられてるに等しいところがトドメになってな感じですかね(;´Д`)

従者を変更しようとする際に毎回数分待たなくてはという状況だと、デッキ編集がままなりませんから何をやろうにも。


珍しく公式に不具合認識の告知として出ているとはいえ、1週間を目処にと言いつつ既に2週間以上の放置とそこらへんは相変わらずの運営スタイル。
治ったらすぐにまたやる気が出るかというと、流石にそろそろあれな経過時間。

IMG_2508
あけましておめでとうございます


特に新年イベントはなくガチャ追加のみの様で。
クリスマスだけやけに力入ってた感が少し謎です。

こちらのガチャでもまた凸した清正がしっかり被り、新年早々あれな感じでした。
ほんと限凸に足引っ張られます。

新武将の流れは、覇や魂魄で上書きしつつインフレさせていく雰囲気でしょうか。
スキルが強いとかだけでなく、戦力が上がりやすい組み合わせも考えないといけなくなる感じ。

IMG_2463_1


筆者は7鯖なので1ヶ月程遅れてですが、ほぼ1年プレイしてきて現在プレイしているコンテンツそれぞれについて。
いろいろ楽しんでますよという内容のつもりだったのですが、否定的な事ばかりな感じになっております。

改めて整理してみたら、いい機会だし引退するわって人が出るのもそりゃ納得だわと。

まだまだ楽しめているのですが、確かに危ういですな。

特に魂魄はトドメになった感がある気はします。
力試しをこなしていけば、誰でも最強ランクの☆5は手に入るというゲームだったはずが「最強ランクの修羅变化は3万円課金してください」に変わったわけですし。
ガチャ依存しすぎない中華ゲーのシステムをガチャ依存させようとして、手が付けられなくなってきてる感じなんですかね。

最早把握しきれない程に増えている☆5ですが、コピー元の三国魂では「いい加減もっと☆5追加しろよ」という状態になってるらしいというのは面白いですな。


そんな感じで、現在のコンテンツについてそれぞれ。


◆メインシナリオ・模擬戦
新規追加されたらクリアしますが普段はノータッチ。
以前は指令権消費も兼ねて武器集めもしたりしましたが、今はクリアしてしまったら用無しに。

ゴリ押しでは無理で、ちょっと頭を使わせるというか工夫しないとクリアできない様にとなっている感じです。
ここらへんのバランス取りはほんと上手だと思います。
根本の戦闘バランスだけ良いのが突出してるの、ほんと不思議。


◆力試し
日々の指令権を消費する場。
これだけだとかなり余りますが、メインシナリオもやるバランスでしょうから丁度いいのかと。
開幕半兵衛とかでほんとにただこなすだけ。

1年間で追加されたのは12ですかね。
白金武将自体は軽く100以上追加されてるわけで。
これ以上の白金追加は無いですとかいう話だとしても、力試しに並ぶのには10年かかるだろうなぁという様なペースなのがアレですな。



◆対人戦
メインのひとつなはずですが、こちらも作業のごとくこなすのが基本。
対戦する人がお馴染みになってしまうので、対応したデッキに変えるだけになります。
それぞれ勝てるデッキが用意できるなら、上位に入るには毎日金塊でどれだけ回数追加するかの勝負。

かなり不利なハンデ戦を繰り返す事になるので、新しいデッキの可能性を試すのに使えなくもないですけど。

有力な金塊消費の場ではありますが、ランキングとしての意味を持たせて競争の場とするのなら金塊回数追加は撤廃すべきですな。ついでに一日3戦とかでもいいくらい。もちろん報酬が減らない様にではありますが。


◆リーグ戦
本来は一番の舞台なはずですが。
予選2時間の後半一時間が大乱闘の時間と被っているため、参加者がいなくなってしまい成立しないという本末転倒に。

本戦参加者12枠を争うとかえらく狭い戦いになるわけですから、参加するだけでちょーお得とかいう様にしないと、忘れられたコンテンツまっしぐらですわな。


◆大乱闘
新たな癌。神器材料の為に、可能な限り毎日3回参加推奨。
逆に言えば、毎日21時から参加するのが辛い人が、完全に切り捨てられる状態。
強化していくために必要だという比重が大きすぎですな。
応援での金塊消費や動けなくなるバグなどアレな感じ満載ではあります。

コンテンツとしては楽しもうと思えば楽しめるのですけど、応援金塊の消費が勝敗に直結するので、褒めて言ったとしてクソゲー。
一人で野良参加とか、よっぽど幸運でないとただの餌役ですので、開幕で相手が団体で応援叩いてきてるとわかったら放置しておく方が気楽な感じに。


◆同盟大乱闘
時間縛りのきつさもあるかと思いますが、参加券1枚で参加できてしまう状態に。
今の報酬100倍にしても変わりませんよね、もう多分。
大乱闘の変更をもう少し共通にして良かったのにと思いますが。
現在は正直、時間負担だけが大きいコンテンツに。


◆国盗り大合戦
ほとんど接点が無かったサーバー間で揉め事を起こしてやる気を無くさせるという自爆コンテンツ。
コピー元の三国魂で、あれだけ日本には向いてない見本を実演してくれてるのにそれ以上に自爆な感じ。

極端な話、期間中ずっと勢力が全力で攻撃してようやく中立城1個落とせるとかの方が、揉め事で引退者出すような話にならない分マシですわな。



こんなに否定的でどこが楽しいのと言うと、やっぱり対人戦で「はっはっは、ざまぁねぇぜ」みたいな会心のデッキが組めるところなんですかね。
戦闘バランスは絶妙なので、道雪とかほんと面白い。


まだまだ楽しめてるので、宣言通り2年3年と続けるつもりで運営して欲しいところです。

IMG_2441


安定のメンテ延長ではありましたが、1周年ということでアイコンも変わりました。
12/5からの1周年記念というのも気になりますが、課金で感謝とかお約束は勘弁して欲しいところです。
大乱闘以外にも色々変わったのでそちらも。

◆ガチャ追加
いつも通りですので、後で別記事。

◆金塊購入2倍
頻度増えてるのは気になりますがいつも通り。
と、思いきや「金塊倍増」の表示が全部についている人と一部にしかついてない人という不具合発生中。
見りゃわかるだろとはいえ、完全に告知詐欺ですな。
表示がついてなかった240円を課金してみたら、やはり2倍ではありませんでした。

◆対人戦時の相手編成がカードに
すっかりアイコンに慣れていたので相手の部隊把握しづらくなりましたが、そのうち慣れるでしょう多分。

◆修羅变化
武将図鑑に謎のボタン。
「可能な武将を準備中です」という事ですから、☆6みたいなのができるんですかね。

◆大乱闘大幅変更
簡単にまとめても5点。

●1日最大3回までに
1時間の開催時間は変わってないので、元々3回が限界ですが。
開催時間が以前くらいであればわかりますが、謎変更。

●采配の追加
戦力低い人でも、本陣から動かないでひたすら采配拾って発動しまくるとかで十分役立てる様になったのは面白そうです。人数勝負がさらに加速されたという意地の悪い見方もできますが。

それぞれの効果はゲーム内ヘルプ参照。
強化と落雷あたりが強烈ですな。12士気スタートとか計略の防ぎ様無いですし。
凍結された後、解除されてもそのままずっと動けないという不具合のおかげでじっくり観察できました。

●宝箱の追加
自軍拠点の上に宝箱が時々表示されるので、それをタップすると何かもらえます。
応援の令(後述)、ソウル、四聖石、印玉がランダムぽいです。青龍とか印玉はかなりレア。
流石に戦闘しないで宝箱拾いまくりはあまりお得な感じでは無いですが、戦力低い人向けの動きという面ではかなり良いですね。

●応援の追加
いきなりだと金塊が必要ですが、宝箱から応援の令というのがよく出るので、それ3つで1回可能。
戦力UPだそうで、10人の大乱闘でも皆こまめにやっていれば100%とかいきました。
まだ実感できてませんが、結構な影響ですよね多分。
援軍も応援の令でできるのかは未検証。

●報酬の変更
ランキングに応じてや完走、勝利の報酬に隕鉄・玉鋼・柚木の神器材料が加わりました。
毎時間の様に勅使の兄ちゃんタップしてたのが馬鹿らしくなる量。
大乱闘すれば毎時間ログインまではいらないよというかその逆もという事で、


戦力高い人でも無双できなくして戦力低い人でも貢献大きくなる様にという方向で、非常に面白い変更だと思います。どれだけ廃課金でも、開幕で3バフ半兵衛とかやられたらどうにもならないわけで。

神器材料ということで、大乱闘は一番やらなくてはいけない定例になったわけですが、毎日21時から3回は流石に時間縛りきつい気がしますがどうなんでしょう。


時間縛りがきつすぎて、リーグ予選が過疎るという本末転倒が起きてる感じ。


唐突に力試しが追加。

千利休・福島正則・島津貴久の3人で、近畿と西国3つずつ。

戦功商店にデビルマンあったりしますし、新キャラのペース落とす感じでしょうか。
どのみち3体作ろうと思ったら2ヶ月近いわけですし、力試しも毎週追加でいいのに。

 

↑このページのトップヘ