戦国修羅soulを征く

戦国修羅soulの徒然記録です。

カテゴリ:◆雑記 > 不具合

2570

戦国時代ゲームですからハロウィンイベントとかなくても気にはなりませんが。

先日のAndroidがアップデートできなくてログインできなかったのと同じ様に、今度はiOSでアップデート不可能の為ログインできなくなりました。

リーグ戦の本戦に出てた人は災難ですな。
新機能とかいろいろ来てる様ですが、ログインできるようになったら見てみることに。


AndroidというかGooglePlaystoreは新しいVer上げて数時間でストアに並びますが、Appleの場合はinReviewまで半日(向こうの時間帯もあるかも)、そこから数時間。昔は数日かかってましたが、最近は早くなった感じですな。

そんなわけで、Androidと同じタイミングまで新Ver.の登録忘れてたとするなら、明日の昼くらいまでにはという感じじゃないでしょうか。

RejectされたのをすっとぼけてAppleの対応が遅いのが悪いんだよねー風に嘘ついてる可能性もありそうですが。




 

IMG_2308
何故か全部開けられた
 

流石に全部1回で突破とはいきません。
最後の幸村なんてまつ入れても無駄とか。

SSの通り、25章入ったところで何故か戦術書は全部取れましたが最後までなんとかクリアしました。

近畿槍で大体いけましたが、馬も出番あったり。

工夫するのは面白いですな。

IMG_2220
下方修正は納得いかない人も多いはず


ガチャで目玉になっている期間での不具合ですので盛り上がってます。

当初はこちらですから、

IMG_2207

ダメージの挙動がおかしかったバグ修正だけでなく、基本ダメージ自体が下方修正されている模様。

数値自体を変更したのは初じゃないですかね多分。


単純化すると、


運営:新ガチャの目玉スキルは、相手に100ダメージ与えます!しかも継続ダメージも10ずつ入ります!
  ↓
ユーザー:へーそこそこ強そうじゃん。あれ、使ってみたらなんかダメージ大きすぎない?
  ↓
運営:バグで最初の100ダメージがそのまま継続ダメージでも入ってました
  ↓
ユーザー:まーそりゃ不具合だわな
  ↓
運営:不具合修正で、相手に50ダメージ与えて、継続ダメージは8ずつになりました
  ↓
ユーザー:まて、なんで最初の表記より弱くなってる


という話ですな。

武力ダメージが継続しているバグっぽい挙動が修正されるのは納得いくとしても、ついでに弱体化ですしねぇ。
「バグ修正だけでなく数値自体が下方修正」という点は運営の非としか。


それでも使いようはありそうですが、槍計略は運用難しいですよね。
東海で知力上げてと考えるならおとなしく明智使えば良いわけですし。

2016/9/6更新

現状認識している不具合っぽいものの整理。
こういう一覧は公式が告知するべきですが。


もう細かい不具合書き出すのがめんどくさいレベルですが、致命的なのは少なくなってきているかも。

修正済のものでも再発したりしているので、こういう不具合あったんだなという確認の為に基本的に全部残しています。

補填は不具合に遭遇したしないに関わらず誰かのところに来るかもしれないという対応の様です。
そこらへんの問い合わせ解答は無く、「調査するのでちょっとお待ち下さい」と返答は来るもののほぼ放置される模様。

筆者も不具合に対して何度も問い合わせをしましたが、大半は未だに回答が無いです。
問い合わせはまともに対応してもらえないと思った方が良いかと。

課金が絡む様な場合は、アップルなりグーグルなりに「まともに対応してもらえないんですけど」で問い合わせた方が多分速いです。なんだかんだでスマホアプリは、アップルなりグーグルに睨まれたらどうにもならん商売ですし、30%とかマージンとってるわけですからアップルなりグーグルも課金が絡めば対応はしてくれるはずです。
それでもアレなら、クレカならクレカ会社に引き落とし拒否求めるとか、上位に問い合わせるのが大切。


◆武将のスキルに書いてある効果と実際の効果が違う
朝日姫とか修正されたりもしていますが。
堕天政宗は東国へのバフと書いてあるのに西国へのバフだった
→修正されて東海へのバフになった。やっぱり違うみたいな。(堕天政宗修正済)
覚醒信長も、武力50%と書いてあるだけなので+なのか-なのかわからんとか。
※マイナスついてました(2016/4/29修正済確認)
本宮コラボの覚醒利益にバフの効果時間が書いてないとかがまたありました。
真田十勇士コラボの金武将がほとんど効果時間がよくわからない表記になっていたりします。
(12秒持続と書かれているが実際は12+12秒ぽいとか)

覚醒羽柴秀吉とまた凄いのが来ました。
検証難しいのですが、おそらく初弾の武力ダメージがそのまま継続もしている模様。
流石にガチャの目玉っぽいのがこれはどうなんですかね。

そのうち修正されていくのでしょうけど、悪化が著しい。


◆引き継ぎIDが変わってる(2016/1/22のアプデから)
IMG_1161
当時はこんなんでした。今は全く変わってます。

以前は引き継ぎIDが30文字以上とかえらく長かったのですが、告知無く10桁に変わっています。
Lobiなどを見るに、以前の引き継ぎIDを設定していた人は無効になっている模様。
これはまぁ仕様変更で良いのかもしれませんが、設定されていた引き継ぎIDとパスワードを無効にしたわけですから、告知無しというのはちょっとアレですね。

設定しているから何かあっても安心とか思っている人は見なおしておくべき。

また、引き継ぎID発行してたのに、引き継ぎしたらキャラがいなかったとかの不具合も発生している模様。
そんなわけで、かなり引き継ぎIDの仕様は怪しいです。

おそらく、発行してすぐに他の端末で入力するというタイミングしか想定してないんじゃないですかね。

完全に推測ですが、メンテ毎にリセットされてると思うくらいが良いかも。


◆模擬戦が開放されない
シナリオ追加の際には毎度起こっています。
追加前の最後までクリア済みだった場合、最後の模擬戦をもう一度クリアしないと次の章が開放されません。
それでもダメな場合はさらに一個前からクリアし直せば多分OK。


◆敵の使う一部スキルがおかしい

IMG_1932

20章4つめ。こちらの武力が1になります。
敵側に回復が無いので計略連打で倒しましたが、計略スキル無いと詰みますね。
あとは、覚醒家康の力試し、氷計略で自爆するやつとか。

クリアできない程の不具合になってないのは救いですが。


◆同盟関係に巻き戻り発生(2016/6/7)

IMG_1926
お粗末過ぎるというかなんというか

つまり、まるまる3日以上分にわたっての期間で

・金塊など寄付した分が無効
・武将などを建築納品した分が無効
・使った貢献値は無かった事に
・同盟作ったり移動したりな人は巻き戻り

といった状態に。
3日金塊寄付した時点で600金塊ですからそこらへんの人はふざけんなと思いますよね。
武将とかをまとめてこの期間に納品していた人も大損に。
一方、貯めていた貢献値をこの期間で一気に使いまくった人は大変お得な結果に。

寄付や納品で損した分は個別にも対応するとは書かれていますが、期待しないで待っておきたいと思います。


その後それぞれの補填がされました。何故か全部金塊で返ってくる形でしたが、少なすぎだろうという感じでは無かったのは良いのではないかと。

が、建築ポイントを建築に使った分が戻ってない感じです。
たまたまサブ垢で建築したところだったのが巻き戻って、建築しなおすptが足りないので間違い無し。
そのうち返ってくるのか、相変わらずの不公平なのかはわかりませんが。






戦術書で表示される上昇%と反映数値が違う(2016/6/1修正確認)
(かなり前から?)
IMG_1844


武力は61%上がると思いますよね。


IMG_1843

実にわかりやすいですが、1000の61%なら610ですよね。
細かい話ですが、1%どこにいったのかと。
知力兵力は数字通り。小数点は切り捨てなのもわかりますな。

問い合わせに珍しく「修正します」と返答があった気がしますが、いつの間にか直ってました。
60%になってます。

一覧の方は修正されていませんが。



掃討を行った際、武器dropがあった様に表示されても実際の入手は違う?
(2016/5/7確認)(2016/6/1修正確認)
三成イベント期間は掃討やってないので確認できていませんが。
19章の模擬戦とか掃討しても青や黒武器ばかりでなんだかなーと思いましたが、それらが手に入るわけでは無い模様。
どうやら、表示されている内容とは違うものが手元に来ている感じ。
武将も同様に、表示されたものと実際に手元に来ているものは違う様です。

その後、何も表示されずに掃討5回が終わるとかに悪化してましたが、修正完了した模様。


女武将ガチャで1回め☆5確定のはずが確定ではない
(2016/5/6からのガチャで)(修正済み)
自身では遭遇していないのですが、金貨で引けそうになっているという不具合とともに発生していた模様。
1回目フラグをそこのエラーで消費してしまう説が有力っぽいです
もはや詐欺レベルですが果たしてどういう対応になるのやら。
2回目は発生しなかった模様です。
相変わらず補填来ないという人もいる様ですが。


戦闘終了時に武器dropがあった際にアイコン押しても詳細確認できない
(2016/4/29アプデから)(2016/6/1修正確認)
やっぱり仕様変えたとか言われればそれまでですが。
できた事ができなくなってるのですから一応は不具合。
武器集めがメインになってる様なイベント中にこれはちょっとめんどくさい。


◆自動戦闘のスキル発動順がおかしい
(2016/4/29アプデから)
指令権の都合もあったりで詳細確定まで行ってませんが、再現しているので。
防衛時もずっとそんなんだったんですかねもしかして。
具体的には、最初の段に左から覚醒謙信、千代、覚醒半兵衛(2段目にも半兵衛)と並べても発動順は、

千代→半兵衛→謙信

覚醒半兵衛、千代、覚醒謙信と並べても同じ様に、千代半兵衛謙信の順で発動します。
組み立てに重要な点なので流石に直して欲しいところです。

どうやら、部隊編成の左から順で発動する模様。
見た目の順番おかしくても同時発動時にきちんと乗るのかは未検証。


◆同盟戦術の(?)を押すとUIが消える
(2016/5/4確認)
IMG_1815

このウィンドウ出した状態でヘルプの?を押すと何もでません。
が、ウィンドウ消すとUIが消えた状態になってタスクキルするしかなくなります。


◆戦術書の%が全部0
(2016/5/4確認)(2016/6/1修正されたっぽい?)
IMG_1814

こんな感じに。いつからか忘れましたが、直る気配がありません。
直ったかなと思ったら戻ってたりと繰り返していますが、一応戻ってるぽいです。
61%の誤表記は直ってませんが。


◆武将の画像が変(一部修正済)
(2016/3/28アプデから)

IMG_1621

笑わせに来てるとしかw
忘れた頃にローディング画面で出てくると笑ってしまいます。
あとは、誾千代や義弘がアイコン別人になってるとか。
2016/4/30現在、義弘の謎アイコンは直っていません。
誰なんでしょうねこれ。三国魂でもちょっと思い浮かばないのですが。

IMG_1807



挑戦権だけ消費されてエラーで戦闘が無効
(2016/3/28からのイベで)
私は遭遇していませんが、戦闘終了したと思ったらエラーで挑戦権だけ消費されてしまう不具合がある模様。
毎度の事ですが、補填はあれなんでしょうね多分。


◆各種パッシブスキルがほぼ機能していない(修正済)
(2016/1/26 0時あたりから)
(2016/2/23 再発)
謙信の無傷とかわかりやすいですね。普通にデバフ食らいまくり。
一度直りましたが、また再発しました。


◆出陣した際に指令権だけ消費されてしまって戦闘ができない(修正済だが不公平補填)
(2016/2/16)
一部の人に指令権400銀貨30という補填があった模様ですが、この不具合で指令権を無駄に消費しても補填をもらえていない人が多数。
もちろん筆者も補填はもらえていません。


◆シナリオなどでDropする武器、武器ガチャで出る武器にパッシブスキルが無い(修正済だが補填無し)
(2016/1/26 0時あたりから)
(2016/2/23 再発)
たまーにパッシブ付いている武器もDropするので、パッシブスキルを超レアにした仕様ですとか言い出されたら仕様ですが上記と併せての不具合。
運悪く武器ガチャ引いてしまった人は、パッシブ無しの武器を引かされてしまいました。
もちろんこちらも補填無し。


◆武器合成で表記されている経験値が入らない。そもそもできない時も。(修正済だが補填無し
例えば、理性ついてる武器を重ねて理性Lv2になりますという結果予測表記があっても、合成結果は全くのゼロだったりします。また、5個セットしないとそもそも合成の確認ボタンが効かなかったり。
高級合成してたら金塊もですし、武器とソウルを無駄にしてるわけですから、補填あっても当然な不具合ですよね。現状はまだ武器育ててるのなんて結構な課金者くらいでしょうから、廃課金からのクレーム殺到が目に見えます。こちらも上記と同じく再発していた模様。
もちろん補填無し。


◆イベントの達成度が初期化される(修正済)
(2016/2/23のイベで)
修正済み。
ちょっと何言ってるかわからないレベルですが記録として。


◆ スキルの設定数値がおかしい
覚醒謙信・誾千代の弓回復は確かにちょっと数値おかしい。
コピーな三国魂の方では修正されましたがどうなんですかね。
未だに修正されないので、多分このままっぽい。
なんとかならない範囲では無いですが、新しいスキル追加がほとんど無いのでこの状態がバランスとれているだろうということなのかも?

2016/4/29追記
どうやらこのまま行く感じです。
新スキルの方向が三国とは違うんだぜな感じですし、弓弱すぎだしなんとかしようよの一貫として見ればまぁアリかなの範囲にはなってきました。


◆持っているカードでも、入手した際にNEW!と出る(大体は修正済)
実害はあまり無いのですがなんというか。かなりの課金者に聞いても武将獲得率はまだ50%とかなので、大量の未出カードが隠れてるのかそもそも不具合なのか。

図鑑実装に併せてほぼ修正。しかし、持っているのに持ってない扱いという図鑑の不具合が。

商人は取る度にNEWが出るのは未だ発生中


◆クリア済みのシナリオや模擬戦の箱が閉じていてまたもらえる(一応は修正済)
だいぶ前なのですがそんな不具合がありました。
箱を再度もらえる不具合は修正されていますが、その際にもらった金塊や戦術書はそのままでした。
改めて戦術書持っている数を数えたら持っているであろう数とずれているので、多分そのまま放置された事による不具合。
問い合わせの結果、修正する予定は無いとの事。
この不具合で戦術書多く取ってる人はちょっとお得。


◆ガチャのバナー表記がおかしい(修正済)
何度となく繰り返されています。
期間が終わっても「10万ソウルプレゼント」とか、期間が始まってないのに「●●確率UP」とかなやつ。
こちらは補填もらえる確率が高い様なので(もちろん貰えてない人もいる様です)、遭遇したら引いておくと良いのかも。
筆者は引いた覚えの無い補填も来たりしました。



きっとまだ他にもあるのでしょうけど。
返金クラスのものからただのtypoまで幅広く取り揃ってます。

不具合が出る事自体が問題なのではなく、その不具合を認識しているか、修正するのかどうかという姿勢表明が大事なわけですが、評判悪くしたがるメーカーが多いのは謎ですな。
白猫とか見ても毎度大量の不具合を出してますが、修正予定とかそこら辺しっかりお知らせに表記しているのがヒットしている要因のひとつでしょう。

そういえば、最初に問い合わせした際の返答メールの記事番号(サポセンのシステムかMLですかね)は2000未満でした。問い合わせが少ないのかアクティブユーザーが少ないのか。
ゲーム内からの問い合わせフォームにも不具合がある様ですが、ダウンロードページに問い合わせ先メールアドレス書いてあるのですから、そっちからメールするというのは遠いんですかねぇ。

IMG_2207
ちょっと威力大きすぎる様な

武力の方の係数は政宗の倍ですし、毒も明智より高いので強力だとは思いました。
道三と比べたら1/3とかですし、槍なので知力上げにくいからそこまでじゃないだろーなーと思ってましたが。

ほぼ開幕で堕天石舟斎から打ったら騎馬号令が壊滅したりとか、ちょっと威力おかしくない?と思って動画とってみました。



Lv1なので半兵衛従者にしても羽柴の知力は2800程。

継続ダメージがちょっと大きすぎな気がします。

初弾は先手なので10万以上入ってますが、信繁とか入って7万台に。

見難いですが、知力のはずなのに辰姫かけても削ってますし。

最後に残った馬場に微ダメージ入ってるのもちょっと謎です。

が、最後にちょうど馬場の武力バフが切れたのに合わせてダメージ増えてたりとか。

仮説としては、武力ダメージの計算でそのまま継続ダメージも入ってるというのが濃厚ではないかと。
説明文が一桁違ったという可能性も考えられますが、持続時間結構ありますし。


不具合なのか仕様なのかスキル説明文間違いなのか。

ガチャの目玉にしておいて後から修正とか流石にどうかと思いますけど、どうなりますかね。

対策できないわけではないので謙信みたいにこのまま放置もありそうですが、説明文の威力と違いますしねぇ。

追記で、動画あと2つ。相手は多分同じです。
やっぱり武力継続ダメージですよねこれ、辰姫からだとダメージ上がってますし。

馬場が耐えるのもちょっと不思議なんですよね。
そっちは神佑の謎も出てくる気がしますが。


 

 

↑このページのトップヘ